
しばらく自分の足を怪我して、それどころではなかった事や…
それに伴う「
オートマ補完構想」やら、前日記の通りエイト処遇の如何によっては、アコードは実用車として短期間の所有と割り切ろうかって迷いもあり、ずっと手を加えていく事を思い切れなかったが、まぁそれらも結果が決まったり気持ちも固まったりで…
いよいよアコードも今後の所有続行に向けて、手を加えていくべく本格始動!
その第一弾として…
真っ先に何とかしたかった、ブレーキと足回りに着手。
ブレーキは踏むと前後に揺すられるのも気になってたが、まず銘柄は無難なところでディクセルのタイプZに決定済み。
ローターも同銘柄で、あえて今回は「こだわり」でスリットやピンホールのない、プレーンのタイプにするのも
以前に書いた通り。
ちなみにフルードは…
古いカーキチは未だに純正はDOT3で、イジッた時はDOT4なんて思ってたけど、DOT4でと言ったら日産純正フルードになると。
自分の中では、最近じゃ重量級のオートマでは純正でDOT4もあるって程度だったが、この手の店で使うのならGT-R純正とか?なんて思ってたら、今は純正DOT4が普通なんだって (;゚Д゚)?
まぁ…それなりの使い方も考えてるからこそ、それなりにイジる訳なので、じゃあイマドキのイジッた用って事で (^^;)、ビリオンのヤツに。
確か店じゃDOT5.5くらいに相当…とか訳の分からぬ事を言ってたが(笑)、なるほど後から説明書きを読むと、今やDOT規格自体が現状の性能に合わないとかで、これはDOT表示をしてないらしい。
余談だがまさに昨日、物置を整理してたら、当時使ってたエンドレスのDOT4が出てきた(笑)
少し中に入ってたけど…欲しい人いる? Ψ(`▽´)Ψ
さて足回りは…
長年、直巻きバネの車高調より純正形状バネのほうがシックリくるとは、飽きるほど書いてきたけど、時代的に車高調マンセーとなって久しいのに加え、クルマ自体も古いモデルとなりラインナップから消えてしまった商品も多く、選定は難航。
まぁツアVで、直巻きではなかったものの「
使ってみて間違いなかった」って経験から、思い切ってオーリンズって気持ちを固めてみたが、これもショップのオリジナル的なのを除けば、まさかのラインナップ不在で…
やっぱ古い車で消えたのかと思ったら、さらにまさかの「現在開発中」とな! ( ̄□ ̄;)
そして当初から対抗として考えていたのが、アラゴスタ。
っても検討するまでは、あまり詳しくはない銘柄だったのだが、本腰を入れて調べてみると、どうやらアタシ自身がオーリンズで惹かれてから一貫して望んでいる、「ロールを抑えるより、むしろロールでタイヤを押し付けつつ、安定した接地を続ける」ような思想に近そうに感じる。
ただショップで話をしてみると、オーバーホール料金がバカ高い時があるようで、そう積極的には薦められなかったが…
それを踏まえてショップでも、どんな商品があるか調べてくれたけど…やっぱ、絶対数が少ないんだよねぇ f^^;)
まぁOHも、規定の料金表をオーリンズと比較してみたら、距離も値段も大差なし。
どうやらショップでは、規定の距離より使い込んだ状態でOHに出したら、えらい値段になったってのが真相のようだが、それはどれでも規定を超えて使い続けると交換部品が増えて、高くなるのは同様だし…
そんな状況の時に値段差が出るのかもしれないけど、ツアVオーリンズの時から規定距離は守ってOHに出してたから、気にする程ではないのかな…と自分を納得させて、はれてアラゴスタに決定!
という訳で今月初旬、ついに入庫。
まずは道中で、純正アシで最後となる山へ。
ん~やっぱ、エイトやマーチとは程遠い動き。
そりゃスタッドレスだもん…と言うなかれ。
以前、少しだけ夏タイヤにした時は、それこそ破綻するような動きで、腐ったスタッドレスだからこそ、まだ少しは素直に乗れてる感じ (^^;)
そんな状態で思い切って足回りを、自分の歴史上ズバ抜けて高価なモノに交換したところで、果たして望むような動きになるのかと、一抹の不安を抱えつつも店へ伺うと…
おぉ~もう準備されてる (*≧∀≦*)
そんな訳で装着をお願いして帰宅…
エイト車検と時期が被ってしまい、まさかの庭には軽の代車が2台(笑)
…本当に自分チの車が、こんな並びになっちまったら、夢も希望もねぇよな~ (^^;)
でも軽2台だと…庭が広く感じる(爆)
さて装着後の淫プレーは、次回。
Posted at 2017/03/09 20:33:04 | |
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