
皆さん、今晩は。足利は一日中晴れていました。朝方は気温も低めで少しひんやりしてしたが、気温はどんどん上昇し今日も夏日となりました。初夏の陽気でした。
39県の緊急事態宣言が解除されました。北海道、埼玉、千葉、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫は延長となりました。仕方ないですね。首都圏では、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県が解除されました。2次感染、3次感染の心配はもちろんありますが、ネクストステージに入ったのは間違いありません。すぐにでも群馬県の温泉に行きたいのですが、県をまたいでの移動は今月中は控えていただきたいとの安倍首相のお願いがありました。首都圏の端くれに住む者として、もう少し我慢したいと思います。でも甲府詣でには行かせてください。
「NEXTのテーマ -僕等がいた-」(作詞/作曲:小田和正)は、1982(昭和57)年にリリースされたオフコースの15枚目のアルバム『NEXT SOUND TRACK』に収録されています。オフコースが出演したスペシャル番組『NEXT』のサウンドトラック・アルバムです。残念ながらこの番組は観ていません。この時にはもう鈴木康博さんは脱退を小田さんに伝えていたんですね。
1982年は社会人になって3年目でした。仕事にも慣れて毎日遅くまで働いていました。そして毎日のように酒を呑んでいました。音楽的にはカラオケに嵌まった時期です。演歌、歌謡曲、フォークなんでも歌いました。オフコース関連で言えば学生時代にアルバム『JUNKTION』の「
秋の気配」を聴いて涙して聴いていました。社会人になっても「
愛を止めないで」「風に吹かれて」「さよなら」を聴いていました。オフコースは押しも押されもしないビッグバンドになりました。しかし、1983年の夏にヤスさんさんは脱退してしまったのです。それ以後オフコース熱が冷めてしまいました。
次にオフコースを聴くようになったのは子供を連れてドライブに行き始めた頃です。すでにオフコースは解散していました。娘二人はなぜかオフコースを気に入っていました。今でもオフコースや小田和正を聴くそうです。孫ちゃんもなぜか小田さんのDVDを観ると喜ぶそうです。オフコースは孫の世代へと歌い継がれていくのです♪
ブログ一覧 |
流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at
2020/05/14 21:29:40