• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月18日

愛は突然に☆加橋かつみ

愛は突然に☆加橋かつみ  皆さん、こんにちは。足利は台風の影響で起きた時には雨が降っていました。でも8時頃には雨も止んで明るくなりました。もう降らないのかなと思っていたら、10時過ぎに突然また雨が降り出しました。午後1時現在、雨は降っていません。午後も降ったり止んだりの天気なのでしょうね。今回の台風はかなり大型のようです。とにかく被害だけはないように早く通り過ぎてほしいものです。
 お出かけせずに部屋の中で音楽を聴いています。音楽ブログですが、こんな曲はどうでしょうか♪

 「愛は突然に」( 作詞:加橋かつみ 作曲:荒井由実)は、1971(昭和46)年に発売されたかは加橋かつみのソロとして3枚目のアルバム『加橋かつみ・1971・花』に収録されていてシングルカットもされています。
 トッポこと加橋かつみはザ・ターガースの元メンバーです。と言っても知っている人も少なくなりました。ザ・タイガースを脱退したのが1969年です。人気絶頂の時の脱退ですから世間は大騒ぎでした。小学生だった私はジュリーと仲が悪かったのかなと考えてはいましたが詳しいことは知りませんでした。その後の活動も知りません。ザ・タイガース再結成の時に「色つきの女でいてくれよ」で歌っていたのはよく憶えているくらいです。ですからこの当時この歌を聴いたことはないのですが知っているのです。これはヒットこそしませんでしたが、日本のミュージックシーンを知る上で忘れてはならない曲なのです。
 作曲者の名前を見たでしょうか。そう作曲は荒井由実なのです。荒井由実という名前が日本のミュージックシーンに初めて登場した曲なのです。伴奏のピアノもユーミンです。当時17歳の高校生でした。作曲したのは14歳の頃だそうです。天才ですね。ユーミンは1972年に「返事はいらない」でデビューしましたがまったくヒットしませんでした。時代はまだユーミンに追いつけなかったのですね。
ブログ一覧 | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2022/09/18 13:07:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

花散らしの雨
avot-kunさん

DeBarge/Rhythm Of ...
Kenonesさん

ス・ト・リ・ッ・パ・ー
ツゥさん

元イーグルスのランディ マイズナー ...
空のジュウザさん

Kool & The Gang「J ...
Pikaichiさん

雨に咲く花
ツゥさん

この記事へのコメント

2022年9月18日 13:47
ニルスのふしぎな旅も歌ってましたね🥰
コメントへの返答
2022年9月19日 16:57
「ニルスのふしぎな旅」は観ていません。
YouTubeで聴いてみましたがたしかに加橋かつみでした。
2022年9月18日 19:50
ポンキッキのOPEDを歌っていた頃がありました。作曲は別の人で、武川行秀さんというひとです…←ええっ!! 漢字かよ(笑)

「青い空白い雲」
https://youtu.be/Awf_QeinilY
「かもめは空を」
https://youtu.be/uhfZrfEMeFE
コメントへの返答
2022年9月19日 17:04
ポンキッキで歌っていたのですか、知りませんでした。YouTubeで聴きましたが教えてもらわないとわかりませんね。
武川行秀がタケカワユキヒデに繋がるのにちょっと時間がかかりました(苦笑)
2022年9月18日 22:22
こちらはまだ台風の影響はさほどありません。
これからでしょう

コメントへの返答
2022年9月19日 17:05
被害はなかったでしょうか?
心配していました。
2022年9月19日 6:32
加橋かつみの「花の首飾り」を聴いた時
声の伸び、歌唱力にタイガースのボーカルはこの人でイイ!なんて思ったものです。

しかし…… その後のジュリーの活躍には
(ヒット曲の数、俳優業等)
聴衆を捉えるパフォーマンスや華やかさがありました。
スター性と言うものでしょうか?
コメントへの返答
2022年9月19日 17:07
当時私も加橋かつみの方が好きでした。どうしてジュリーがキャーキャー言われるのか理解できませんでした。

ソロになってからのジュリーの人気は凄まじかったですね!

プロフィール

「あらためて今晩の呑み始めです♫」
何シテル?   05/22 19:31
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    12 3 4
5 678 910 11
12 1314 1516 17 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation