• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月20日

めぐる季節☆オフコース

めぐる季節☆オフコース  皆さん、こんにちは。大型台風が列島を通り過ぎていきました。被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。
 足利は台風らしい天気で突然雨が降ったりしましたが、風はそれほど強くなく被害もなかったようです。午後四時頃には雨も風もすっかり収まりました。もう心配しなくてすみそうです。
 昨日は敬老の日でした。台風ということもあってお出かけすることはありませんでした。孫達も来ることはありませんでした。私には敬老の日なんて関係ないと思っていましたが、下の孫が小学生になってますから世間的にはおじいちゃんなんですかね。
 今日は彼岸の入りです。台風によって空気が入れ替わって本格的な秋へと移り変わりますかね。

 「めぐる季節」(作詞/作曲:小田和正)は、1976(昭和51)に発売されたオフコースの9枚目のシングルです。初期のオフコースは小田和正と鈴木康博の2人編成でしたが、このレコードの頃から大間ジロー(ドラム)、松尾一彦(ギター)、清水仁(ベース)がサーポーメンバーとしてレコーディングやライブに参加するようになります。そして1979年には正式メンバーとなります。
 オフコースは受験勉強で聴いていた深夜放送で知りました。レコードを買うまでのファンではありませんでした。この曲も学生時代にラジオで聴いていました。薄暗くて少し傾いていた当時の下宿が思い出されます。フォークバンドを組んで歌っていましたが、オフコースの曲はカバーすることはありませんでした。オフコースは一人で口ずさむものだったのです。聴き始めてから50年近くが経つのですね。
 今日は小田和正さんの誕生日です。75歳になりました。18日の福岡公演は台風で中止となりましたが、3年ぶりの全国ツアーを開催中です。相変わらずステージを走り回っているそうです。もちろんあの甘い声も健在です。凄いです!
ブログ一覧 | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2022/09/20 16:18:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

眠れぬ夜
ツゥさん

ジミー・スミス【ジャズ・ハモンドオ ...
Subaru7270さん

『空が高すぎる』(小田和正、198 ...
春は太陽さん

実録「どぶろっく」16
桃乃木權士さん

まだ買ってないのが残ってた!
tetsunobuさん

TULIPのライブ、最高‼️
nassauさん

この記事へのコメント

2022年9月21日 9:16
オフコースも時々聴きます。
あの高音はどうしても出ません~(笑)
コメントへの返答
2022年9月21日 20:38
CHOOさんも歌えませんか~
良かった(苦笑)
2022年9月21日 9:52
台風一過の昨夜から今日にかけて肌寒さも感じられます。
空気が入れ替わったようです。
ようやく季節は秋へ……

小田さんは75歳になられたのですか。
今、コンサートもされているのですか?
この年齢でその高音を、それなりにキープし続けていることにリスペクトです!

小田さんのCD、何度も何度も聴いていた頃がありました!🎶

コメントへの返答
2022年9月21日 20:43
今日の朝は少し寒く感じました。昼間は長袖にしました。

素晴らしいですよね♪
今までのキーで歌えなければ引退すると言っています。

オフコースそして小田さんのCDは50年近く聴き続けています。その影響か娘も孫も聴いているようです♪
2022年9月22日 22:41
こんばんは♪

下のお孫さんもう小学生なんですか!

なんか僕がツゥさんのブログでたまに拝見したときは小さかったイメージなんですが早いですね♪

それと…。

小田さんといえば…。

最近はドラマの「遺留捜査」のEDテーマの曲も歌われていますよね♪

未だにあの歌声が保たれているのは本当に凄いと思います♪
コメントへの返答
2022年9月23日 21:05
こんばんは。
実は今日はソー君の7歳の誕生日でした。あっという間です。
小田さんの体力とあの歌声は軌跡です!

プロフィール

「花しぐれ☆高田みづえ http://cvw.jp/b/516066/47788669/
何シテル?   06/18 20:58
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
23 4 56 78
9 1011 12131415
16 17 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation