• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月12日

雨に咲く花

雨に咲く花  皆さん、こんにちは。足利は朝方は少し雨が降っていましたが、10時くらいに止みました。その後はずっとどんよりとした曇り空です。夜にはまた降るのでしょうか。
 午前中は『ジョイフル本田 新田店』に買い物に行ってきました。私は運転手で店内をウォーキングしていました。午後は部屋に籠もって音楽を聴きながらがらうたた寝していました。
 トップ画像は眠気を覚ますために外に出た時に撮った紫陽花です。我が家の花ではありませんが楽しませてもらっています。紫陽花は梅雨時に咲く代表的な花ですね。上と下は違いますが、下が額紫陽花でしょうか。いい加減なことを書くと紫陽花に造形が深いみん友さんに怒られそうですからここでやめておきます。
 うたた寝ばかりしていても仕方がありませんので音楽ブログを書くことにしました。アリスの「紫陽花」すでに紹介しています。ここでは「くちなしの花」の時に思い浮かんだこの曲を紹介します♪

 「雨に咲く花」(作詞:高橋掬太郎 作曲:池田不二男)は、1960(昭和35)年に発売された井上ひろしのシングル曲です。昭和35年の歌なのによく憶えています。幼少の頃に叔父がよく歌っていたからかもしれません。

 今回あらためて調べてみました。井上ひろしがもともとロカビリー歌手で、水原弘、守屋浩とともにロカビリー三人ひろしと言われていたのは知っていました。でも初期のザ・ドリフターズに所属していたことは知りませんでした。昭和60年に46歳という若さで亡くなったのも知りませんでした。上の動画はテレビ出演した時のものです。番組は『ロッテ歌のアルバム』でしょうか。顔はなんとなく知っているという程度の印象です。

 「雨に咲く花」は約100万枚の大ヒット曲ですがそれ以外の曲は知りません。そしてこの曲についても初めて知ったことがありました。「雨に咲く花」には原曲があったのです。1938年(昭和13年)に関種子というソプラノ歌手がヒットさせているのです。全く知りませんでした。その後も美空ひばり、石原裕次郎などいった錚々たる演歌歌手がカバーしています。
 ここではYouTubeにあった私の好きなカバーを紹介しましょう。

 まずは高橋真梨子がしっとりと歌う「雨に咲く花」です。

 そして来生たかおと谷村新司が歌う「雨に咲く花」です。この方達もこの歌に魅了されていたのですね。
ブログ一覧 | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2023/06/12 17:09:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

星降る街角
ツゥさん

ハーバーライト
ツゥさん

道頓堀人情
ツゥさん

なみだ恋
ツゥさん

大阪しぐれ
ツゥさん

「北の家族」の主題歌
ツゥさん

この記事へのコメント

2023年6月13日 9:15
紫陽花の季節ですね~

この歌はなんとなく聴いたような気がします。
コメントへの返答
2023年6月14日 17:57
一番目立ちますね。

名曲ですからね~♪
2023年6月13日 13:58
ツゥさんのブログに出合い
当初驚いたことは・・

今回の曲も同様なのですが、、
(私が知っているのは
当然として~~~)
この歌がヒットしていたのは
ツゥさんなら園児の頃では?

"三つ子の魂百までも"
とは言いますが…
子ども向けの歌ではないのに、

環境とも言っておられましたが
やっぱりィ〜 オドロキィ〜
     😲😍
▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️



紫陽花のその身くずさず
    移ろいぬ 







コメントへの返答
2023年6月14日 18:01
2才ちょっとですからはっきり憶えているとはとても言えませんね。ただ間違いなく家の中で聴いていたはずです。

それから昭和の歌はみんなが大事にしていましたから名曲は10年以上歌われていましたね♪

2023年6月13日 14:23
ロカビリー歌手?
初期のドリフターズの
メンバー?
甘いマスクだったと
記憶しているので、エーッ⁉…

今回のツゥさんのブログに
従いていけてるのは
あたくし位? 
後は神童、、だった人!
コメントへの返答
2023年6月14日 18:03
ドリフターズのメンバーは知識として知っていただけです。

ロカビリーは叔母さんが好きだったのでなんとなく知っていました。

プロフィール

「日本酒は「富久錦 純米吟醸 生原酒 立春朝搾り」(富久錦)兵庫県のお酒です♫」
何シテル?   09/20 18:47
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/9 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 1112 13 14
15161718 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation