• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月22日

大阪しぐれ

大阪しぐれ  皆さん、こんにちは。足利は今日も朝から雨が降っていました。午後になると雨も止みましたが寒いです。気が滅入ります。
 女優の山本陽子さんの訃報に接しました。子どもの頃はなんて美人なんだと思って観ていました。昨日はクール・ファイブの小林正樹さん の訃報もありました。どちらも81歳でした。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
 日経平均が一時史上最高値を上回ったなどという明るいニュースもありました。34年ぶりだそうです。日本にとっては良いことなのでしょうが、34年前も今も株券は持っていないので私には関係がありません。
 昨日と同じく音楽ブログです。今日が誕生日のこの人の歌を紹介します♪

 「大阪しぐれ」(作詞:吉岡治 作曲:市川昭介)は、1980(昭和55)年に発売された都はるみの80枚目のシングルです。
 1964年に「困るのことヨ」でデビューしたのは私がまだ小学生の低学年でしたので子細については知らなかったのですが、「アンコ椿は恋の花」がヒットして「馬鹿っちょ出船」「涙の連絡船」「アラ見てたのね」「好きになった人」「惚れちゃったんだヨ」をテレビで当たり前のように観ていました。美空ひばりや島倉千代子に続く女性演歌歌手と思っていました。1976年の「北の宿から」が大ヒットしレコード大賞を獲得すると名実ともに女性演歌歌手の頂点に立ちました。
 「大阪しぐれ」が街に流れていたのは私が社会人になったばかりの頃でした。スナックでこの歌や「浪花恋しぐれ」(1983年)をよく歌ったものでした。ところが1984年3月に「普通のおばさんになりたい」と言って引退してしまいました。

 1987年には芸能活動を再開したようです。テレビで何回か観た記憶はありますがよくわかりません。
 そんなはるみさんも76歳になりました。数年前に元俳優とホテル暮らしをしているという報道を聞きました。私生活では辛いことがいろいろとあったはるみさんです。余生は心を許した人とのんびりと暮らしてほしいものですね。
ブログ一覧 | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2024/02/22 16:30:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

なみだ恋
ツゥさん

木枯しの精
ツゥさん

タッチ☆岩崎良美
ツゥさん

昭和の歌姫たち 其の壱
KUMAZOさん

みかん
ツゥさん

東芝レグザの買い替えと「歌心りえさ ...
老人ギタリストもどきさん

この記事へのコメント

2024年2月23日 15:29
都はるみさんは小さな頃から
歌好きな母親の夢と期待を
叶えるべく歌の道を歩んで
きたとも、、
歌謡界を牽引しつつも
女性としての人生も
捨てがたかったのか

"天は二物を与えず"

高齢になり歌とは別の
自由な時間を得て
想いに添える暮らしを
選ばれたのでしょうか…
コメントへの返答
2024年2月23日 18:28
たしかに美空ひばりも都はるみも大きなものを背負いながら歌っていました。その重圧・苦悩は凡人には理解できないものなんでしょう。

自由で穏やかな時間を過ごしてほしいものです。
2024年2月23日 21:07
若い頃なぜか「涙の連絡船」をよく唄ってました~
配当が付くので勤めていた
会社の株をまだ持っています。
確定申告を先日しました。
自民党はどうなっているんでしょうね(怒)
コメントへの返答
2024年2月24日 10:42
「涙の連絡船」もよく歌いました♪
株についてはさっぱりわかりません。儲けているのですか?
お金の問題は我々庶民を怒らせるばかりなんですけれどね!

プロフィール

「今晩の呑み始めです♫」
何シテル?   07/26 19:03
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/7 >>

  1 23 456
7 89 10 11 12 13
14 1516 17 1819 20
21 2223 2425 2627
28293031   

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation