• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月14日

アカシアの雨がやむとき

アカシアの雨がやむとき  皆さん、こんばんは。足利は朝方少し強く降った後は曇りの一日でした。
 今日は留守番で家にいました。今もお酒を我慢して部屋でテレビを観ながらブログを書いています。
 今日も音楽ブログで昭和35年の曲の紹介です。昭和のオヤジの戯れ言にお付き合いください。

 「アカシアの雨がやむとき」(作詞:水木かおる 作曲:藤原秀行)は、1960(昭和35)年に発売された西田佐知子の13枚目のシングルです。
 子どもの頃は西田佐知子さんのファンでした。この曲がヒットしたのは昭和35年ですからその時からとは言えませんが、西田佐知子が出ていた歌番組は小さい頃から観ていました。昭和46年に俳優の関口宏と結婚したあとはほとんどテレビに出なくなり引退してしまいました。関口宏を恨んだものでした。

 これは1966年(昭和41年)の紅白歌合戦です。この紅白は間違いなく意識して観ていました。綺麗な人だなぁと思っていました。ませたガキでした(笑)
 他の曲をあらためてチェックしてみました。「コーヒールンバ」(昭和36年)は面白い歌でしたね。「アカシアの雨がやむとき」よりも「エリカの花散るとき」(昭和38年)や「赤坂の夜は更けて/女の意地」(昭和40年)の方が好きだったかもしれません。流石にもう知らないかなと思っていたら「死ぬまで一緒に」(昭和35)という題名も憶えていない曲をYouTubeで聴いたら知っていました♪

 名曲は多くの歌手にカバーされています。石川さゆりのカバーです。やっぱり上手いですね♪

 潤子さんもカバーしています。聴いているうちに泣けてきました…、
ブログ一覧 | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2023/06/14 20:41:32

イイね!0件



タグ

関連記事

ヘイ・ジュード
ツゥさん

木枯しの精
ツゥさん

みかん
ツゥさん

ヨイトマケの唄
ツゥさん

お早うの朝
ツゥさん

時間よ止まれ
ツゥさん

この記事へのコメント

2023年6月14日 21:54
この歌は聴いたことがあります。
関口宏と結婚していたのですね。
当時は話題になったでしょうね。
コメントへの返答
2023年6月19日 15:46
この曲はヒットしましたよ。60年安保の終焉を象徴するような歌でした♪

関口宏と西田佐知子の結婚は話題になりましたよ~!
2023年6月17日 13:33
西田佐知子さんの
ファンでもありましたか?

二人のお孫さんと当時の自身を
比較してどう思われますか?
やはりマセた○○と?

おじ、おばさんの沢山
おられる環境では流行歌に
触れられる機会も多かった
のでしょうね。
とはいえ10歳にも満たない
少年が…
かなり年の離れた女性に
憧れたり?ファンだったり、
そうそう居るものでは・・
▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️



 水無月の満月
     不意を突くように



コメントへの返答
2023年6月19日 15:50
そういえばあの時の私の年齢になったのですね!

昨日遊びに来ましたがずっとコンピューターのゲームで遊んでいました。孫から女の子の話などは聞いていません。
私のほうがマセていたということですね(笑)

プロフィール

「今晩の呑み始めです♫」
何シテル?   06/23 19:27
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
23 4 56 78
9 1011 12131415
16 17 18 19 20 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation