• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月01日

恋人よ そのままで☆オフコース

恋人よ そのままで☆オフコース  皆さん、こんにちは。9月になりました。毎年8月25日には秋の気配が感じられるのでオフコースの曲を紹介していたのですが、今年はすっかり忘れていました。まだ猛暑日が続きそうな足利ですがこのブログでは秋バージョンにしたいと思います。
 9月最初の曲はオフコースのこんな歌でどうでしょう♪

 「恋人よ そのままで」(作詞/作曲:鈴木康博)は、1977(昭和52)年に発売されたオフコース11枚目のシングル「秋の気配」のB面です。5枚目のアルバム『JUNKTION』にも収録されていて、ここでは「思い出を盗んで」「秋の気配」 を紹介しています。
 昭和57年の夏は何をしていただろうか。文学書を読みあさっていました。バンド仲間とフォークソングを歌っていました。恋もしていました。一番光り輝いていた頃でした。しかし一年後の秋には一人下宿で『JUNKTION』を聴きながら涙するようになっていました。今となってはそのすべてが良き思い出です。
 さて、この秋は何をしましょうかね。とりあえずの楽しみは温泉です。10日から日本の名湯に浸かりに行く予定です。少し贅沢をしてきます。
ブログ一覧 | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2023/09/01 12:30:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

眠れぬ夜
ツゥさん

Get It On☆Chase
ツゥさん

Eto&Zuzuのライブに行ってき ...
ツゥさん

サイレンスがいっぱい
ツゥさん

街はひたすら
ツゥさん

祝・みんカラ歴16年!
シャトー・マルゴー(Ch.Margo)さん

この記事へのコメント

2023年9月2日 16:30
康さん良いですね。
コメントへの返答
2023年9月2日 17:57
先輩、お元気にしていましたか?
私は相変わらず康さんの曲などを聴きながら過ごしています♪
2023年9月3日 12:41
"秋の気配" 
ツゥさんの昔のブログで
聴いてみました。
"あゝ、この曲!"
知っていたのにタイトルは
知らぬまま…

この時代は扇風機があれば、
夏が過ごせました。

エアコンも車の数も
アスファルトの道路も
今よりずっとずっと少なかった

日中でも木陰や日陰に入れば
涼を感じられたあの夏の日は
過去の出来事?・・・
コメントへの返答
2023年9月3日 20:58
「秋の気配」は聴いたことがありましたか~

たしかに昔はエアコンなんかありませんでしたよね。
今が贅沢になりすぎたのですかね!
今もエアコンを効かせています。
2023年9月3日 16:17
あの頃、私の部屋はエアコンも無く
西日が当たる暑い部屋でした~

今はエアコンかけっぱなしで極楽です。
電気代が怖いですが
コメントへの返答
2023年9月3日 20:59
西日の当たる下宿にいたことがあります。たしかに暑かったですが今みたいにへろへろになることはありませんでした。若かったのかな?
2023年9月11日 14:51

綺麗で優しいメロディを奏でる小田さんに対し、やすさんは時にロック調だったり、少しオシャレ路線だったり。あの頃の私は小田さんの曲が圧倒的に好きでした。
でも、、これが歳を取るに連れ、やすさんの曲が好きになってくるから不思議です。この曲も好きですが、1st&2ndあたりのやすさんの曲が最近、妙に和むんですよー。
お試しください(笑)
コメントへの返答
2023年9月13日 18:17
詞に関していえば、小田さんの優しいのですがストレートですね。それに対して康さんは屈折していてちょっと難解です。そんな康さんの曲を理解するのは難しいです(苦笑)

プロフィール

「日本酒は「風の森 807 雄町」(油長酒造)奈良県のお酒です♫」
何シテル?   06/14 19:45
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
23 4 56 78
9 1011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation