• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月06日

屋根のない車

屋根のない車  皆さん、こんばんは。
 足利は午前中雲が多いものの日差しもあって暑かったです。午後2時過ぎに買い物に出かけました。スーパーマーケットで色々と買い物をしていたのですが、外の様子を見ていると怪しい雲が広がってきました。そして3時半頃には辺りが暗くなったかと思ったら土砂降りの雨が降ってきました。買い物は終わっていたのですが外には出られません。小雨になり駐車場に停めてある車に戻るまでに30分ほどかかりました。
 待っている時間に頭に浮かんできたのは、なぜかこんな曲でした♪

 「屋根のない車」(作詞/作曲:小椋佳)は、1971(昭和46)年に発売された小椋佳のセカンドアルバム『雨』に収録されています。デビューアルバムの『青春 〜砂漠の少年』もそうだったのですが、ドラマ仕立てになっていて歌の間に語りが入っています。ナレーションを担当していたのは岡田裕介と六角江美子で、岡田裕介はアルバムのジャケット写真にも採用されています。当時は小椋佳と勘違いしていました。岡田裕介氏については「あいつが死んだ」で紹介しています。
 小椋佳は現在79歳です。70歳の時には「生前葬コンサート」なるものを開催しています。それから10年生き延びて今年1月には「余生、もういいかい 最後にもう1回 特別追加公演」なるものを開催しているのです。来年の1月18日には80歳になります。きっとどこかで元気に歌っているに違いありません♪私も70歳での「生前葬コンサート」を目指して弾き語りの練習をしたいと思います(笑)
ブログ一覧 | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2023/09/06 18:31:05

イイね!0件



タグ

関連記事

1夜限りのプレミアムLIVE ビリ ...
マイキー♪さん

チンペイさんありがとうございました
ピーターキャットさん

森高千里コンサート
kapibaraoukokuさん

7と11 11月の「はまだ」今年3 ...
I・DA・TENさん

タミヤコンサート2023 冬
白兎GGDRさん

推し活ツーリング(コンサート編)
Prancing Horseさん

この記事へのコメント

2023年9月6日 19:41
こちらは暑かったです
まだまだ残暑は厳しそうです。

この曲は聴いたおぼえがあります。
80歳ですか~
コメントへの返答
2023年9月7日 17:41
今日も暑かったです。
明日は台風が心配です。

80歳の自分は想像できません。
2023年9月7日 3:56
ツゥさんもオープンカーを一台どうですか?
コメントへの返答
2023年9月7日 17:46
オープンカーは考えたことはありません。あっ!一度だけ考えました。「ミツルハナガタ2000」です(笑)

車も断捨離しようと考えています。今年中に一台にするつもりです。
2023年9月18日 11:12
小椋佳さんには闘病の時期が
あったような…
大病すると人は寿命や余生を
考えるかも知れません。

私の想像でしかありまはせんが
   だから、、、
"生前葬コンサート"

心の区切りが今に至っている
のかも知れませんね ☘️
コメントへの返答
2023年9月18日 15:59
大病をすると生死についてあれこれ考えるのでしょうね。

あるところで音楽についてはやり尽くしたと発言していますね。

プロフィール

「今晩の呑み始めです♫」
何シテル?   06/17 19:20
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
23 4 56 78
9 1011 12131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation