• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月27日

東国三社巡りで神を感じました

東国三社巡りで神を感じました  2月25日(日)、東国三社巡りをしてきました。去年は行けなかったので2年ぶりです。
 足利を朝6時に出発します。高速は使わずに下道の国道50号を走ります。朝7時頃に茨城県に入ります。その時は快晴とは言えませんが雨が降る様子はありません。でも予報ではいつ雨が降るのかわからないので急ぎます。案の定鹿嶋市に入った頃にぽつぽつと降ってきました。
 鹿島神宮の駐車場に着いたのは9時半頃でした。雨はそれほど降っていませんが、傘は持っていくことにしました。ところがあると思っていた傘が車の中にありません。仕方ないので傘を待たずに歩いて行きました。

 拝殿で雨が降らないようにとお祈りしました。

 さらに奥へと歩いて行きます。まだ傘を差している人はいません。

 奥宮でもしっかりお祈りします。

 「御手洗池」です。

 お水取りがをします。御神水をペットボトル2本いただいてきました。

 湧水茶屋でお酒を購入します。

 帰りには雨がぽつりぽつりと降り始めました。要石は今回はパスしようと思ったのですが、今年は大きな地震がありましたのでしっかりお祈りしてきました。

 お守りを購入したらおしまいです。

 駐車場近くに来たら雨が強くなりました。急いで車に駆け込みました。

 息栖神社では雨を覚悟していましたが、到着する前に雨は止んでくれました。

 ここは広くはないので傘はいらなそうです。

 参拝してきました。お守りも買って次に向かいます。

 香取神宮に着いたのは11時半頃でした。ここは息栖神社よりは広いです。お土産物屋などは見ていられません。

 着いた頃は傘を差している人は少なかったのですが、だんだんと増えていきます。

 ここでは傘を差していない人の方が少ないです。

 駐車場まで雨が強くならないようにとお願いします。お守りを買って急いで戻ります。

 奥宮と要石は寄れなかったのでここでお祈りしました。
 なんとか駐車場に戻れました。髪の毛とジャンパーは少し濡れましたが靴もズボンもほとんど濡れませんでした。神様は私のことを見捨てなかったのですね!

フォトアルバム:東国三社巡り(2024年2月25日)
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2024/02/27 18:00:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2024年1月14日(日) 鹿島神 ...
神栖アントラーズさん

香取神宮と息栖神社へ
TAKABOUさん

息栖神社(茨城県神栖市息栖)〜香取 ...
和(kaztin55)さん

⛩️東国三社参り(二度目)
フラ☆さんさん

2024年1月30日(火) 香取神 ...
神栖アントラーズさん

国営ひたち海浜公園、鹿島神宮、香取 ...
福六さん

この記事へのコメント

2024年2月27日 21:52
東国三社巡りお疲れ様です。
傘がなくてもお酒だけは購入するのですね(笑)
傘はいつも三本車に積んでいるのですよ。
私とカミさんのとカミさんの日傘です。
コメントへの返答
2024年2月28日 10:54
傘よりもお酒が大切です!
今回は早足で歩きました。疲れました。
傘は積んでたはずなのですがクリーンセンターにゴミ捨てに行く時に物置に入れていました。
2024年2月29日 9:54
鹿島神宮には去年の一月に
行ってきました。

時々参加させて頂いている
ウオーキングの会でのことです。
一昨日は成田市街と
成田山公園でした。
女性は複数での参加者が
多いのですが
私は単独参加ばかりです。

この会の役員さんのお一人が
どことなく「痩せたまま」
高齢期を迎えた
さだまさしさんのようで?
初めて参加した時は何かと
気遣ってくれました。
一昨日も梅の花を観るより
その方とお喋りばかりでした。

しかし・・
マスクをとったお顔は
輪郭と眼以外は別人でした。
でもまァいいのです。
お互い様ですから…






コメントへの返答
2024年2月29日 10:15
ウォーキングの会に参加されているのですか。それは良いことですね。

マスクをかけた顔とはずした顔ではかなり違うことが多いですね。私はマスクが嫌いです。今は通院する時だけです。

プロフィール

「今晩の呑み始めです♫」
何シテル?   07/26 19:03
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/7 >>

  1 23 456
7 89 10 11 12 13
14 1516 17 1819 20
21 2223 2425 2627
28293031   

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation