• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月26日

時計をとめて☆青井輝彦

時計をとめて☆青井輝彦  ジャックスの「時計をとめて」のブログを書いた時にネットで色々調べていた時に気になることやすっかり忘れていたことがありました。
 「時間をとめて」という曲を調べているとわらべの曲が出てきました。『欽ちゃんのどこまでやるの!』はけっこう観ていたのでわらべは憶えています。「めだかの兄妹」と「もしも明日が…。」は歌えます。でも「時間をとめて」は思い浮かびませんでした。
 わらべの他にジャニーズも出てきました。なんだジャニーズかと思ったのですが今日になって気になったのでもう少し調べてみました。

 「時計をとめて」(作詞/作曲:Garcia R. Cantoral 日本語詞:かもまさる)は、1966(昭和41)年に発売された青井輝彦のシングルです。
 漢字で見ると誰だろうと思うかもしれませんがあおい輝彦のことです。「時計をとめて/淋しさはどこから」は初代ジャニーズの11枚目のシングルです。しかし、A面は一人で歌っているので青井輝彦の曲となっていて、B面はメンバー全員で歌っているのでジャニーズの曲なのです。こんなことを知って喜んでいたのですが、曲は知らないだろうと思ってYouTubeで聴いてみたのですが知っていました!
 でも青井輝彦の歌を聴いて知っていたのでしょうか?小学生の時ですからさっぱり憶えていません。ネットの他の情報から考えることにしました。

 「時計 (El Reloj)」は1957年の曲で、スペインのロス・トレス・カバジェロスという音楽トリオが演奏しました。初めて聞きましたが素晴らしいですね♪この曲は日本でも多くの歌手がカバーしています。題名は多くは「時計」となっています。グラシェラ・スサーナ、菅原洋一、倍賞美津子、布施明のものをYouTubeで聴きましたが昔聴いていたのかどうかははっきりしません。あおい輝彦のものが一番しっくりきます。
 ジャニーズの後輩である青山孝と平野紫耀もカバーしています。素晴らしい歌が引き継がれていくのは良いことですね。ここではター坊のものを紹介しましょう。
ブログ一覧 | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2024/05/26 18:30:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

私がしっかり知っている・・・
タケノコ三太郎さん

時計をとめて☆ジャックス
ツゥさん

「北の家族」の主題歌
ツゥさん

ロビンソン
ツゥさん

お早うの朝
ツゥさん

木枯しの精
ツゥさん

この記事へのコメント

2024年5月26日 18:53
あおい輝彦、昔レコードを持っていたのですが、どこかへ行ってしまいました
あおい輝彦はイイ曲が多いです。
この曲は知りませんでした。
コメントへの返答
2024年5月27日 10:02
「あなただけを」「Hi-Hi-Hi」「 センチメンタル・カーニバル」あたりですか?
それともアルバムですか?だったあら凄いです!
2024年6月8日 12:55
あおい輝彦さんの若かりし頃の
声と歌唱、イイ!ですね👍

幼馴染みにター坊の大ファンが
いました。
ター坊って頭が超いい人
らしいですね。

先のブログに太田博之の名が
(リアルタイムで?)
あがっていましたがツゥさんの
世代で知っているなんて驚き
どんな少年だったのかな??
コメントへの返答
2024年6月9日 19:53
あおい輝彦はジャニース系では一番のファンです。ター坊も好きですよ。

太田博之は知っていますよ。周りと比較しても変な少年でした(笑)

プロフィール

「今晩の呑み始めです♫」
何シテル?   06/25 19:09
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
23 4 56 78
9 1011 12131415
16 17 18 19 20 2122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation