2006年10月30日
明日半日走りに行こうかと思っているので、いくつか課題を持っていく事にした。一番はタイムアップなので、弱点などをピックアップ。幸いサーキットのHPで41秒位の走行映像がアップされていたので、そいつを参考にしながら前回の区間タイムまで入ったタイム表で色々考えてみた。
まず一番タイムに影響すると思った最終から立ち上がりのある第三区間だが、タイムのばらつきで見るとほとんどが19秒台で、唯一18秒があるので改良が必要でないと言う訳では無いがコンスタントではある(色々実験した時はさすがにバラツキ気味だが)。ここ、最終をアウトから入るには手前の逆コーナーでインベタと言う難しいシチュエーションだったのだが、オンボードで見るとオーバートラクションや速いステアで若干イン向かせてからちょっと待って直線的にブレーキングしている。真似出来るか分からないが・・・
逆にタイムが大きくばらついているのは第二区間、こんな所ラインは一本しか無さそうな物だが、こう言う地味な複合や切り替えしで大きな差が出るのはよくある事だ。しかし後半は割とコンスタントにタイムが出ているので走り慣れの問題かも知れない。
一番ばらつきが少なく上手くも下手にもなってないのが第一区間。ストレートスピードが60km台から最大85kmまでばらついているので、その前の周の最終の影響を大きく受けている事を考えるとさらに差は小さいかも知れない。見本走行の区間タイムをラフに見ると、第一が13.5、12.5、15位に見える(区間の計測ラインは無いので適当)。私はそれぞれ13.4.14.0、18.7がベストなのでやっぱり第一より第二、第二より第三が問題のようだ。特に第三は高速コーナーでアウトギリギリがレコードラインなので危険な事もあり全開にしていない事もあるんだと思う。実際ファステストの後にそこでスピンしたのでビビリが入っているのが良く分かる。実際あそこはスピンしたタイヤから白煙が出ていて我ながら驚いたし。ただ、ここ頑張るとシケインがさらに大変なんだよなぁ。映像見てもここは何故か全開と言う感じでもないし。
マシンの方ではオイルで2TSを試したり、ハイニードル調整したり、エア圧を調整したりしたい。特にこのコースではテクニカルセクターにセッティングをあわせると高速がシビアと言う問題が発生しやすい。私はハルナのセッティングで乗っているので相対的にどうか分からないが、ちょっとオーバーかとも思う。上手い人の本読むと「アンダーよりはオーバーの方がいい」とあるので、現状でもう少し走り込むべきなんだと思うけれど。
Posted at 2006/10/30 21:38:55 | |
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カート | クルマ
2006年10月29日
カローラの寿命が2年延びる事が閣議決定された。反対されるかと思っていたけれど、案外あっさりと継続が認められた。嬉しいし予算も15付いたので、これまでの分他を取り戻せそうだが。車検費用だが
・重量税 25200
・自賠責 29780
・検査手数料 1400
.書類 10
小計 56390円。あとは10万円位残っているが、すでにブレーキ、
サス、タイヤ、マフラー、タワーバー、オイル、オーディオ、シート、ステアリング等で5万円位使っているので、自分的な収支では5万残り。タイミングベルトを交換しあとはどの位行けるか。リサイクル費用が7740円掛かるのも忘れてはいけない。
現状の問題は暫定で入れてるFM901がオーバーサイズ過ぎる、水温計をリニア化した適正値を出していない。マフラーとブレーキの交換。フロントの車高が高い。塗装が痛んでいるので出来ればクリアを再塗装。
Posted at 2006/10/29 22:50:08 | |
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カローラ | クルマ
2006年10月28日
・時間差で全身に痛みが。まずハンドルを切る関係で手や背中が筋肉痛。カートはダイレクトでアシストもないからなー。でも、これ以前クラッシュのキックバックで指やったので、それに比べればまだまし。足も踏ん張ったせいでフラフラするし、なれない操作をしたブレーキの左足も上手く上がらない。でも、最大のダメージはやはり肋骨で、肩上げるとかなり痛いんですけど。
次回走行までに必要なメニューは
キャブセッティング(Hiを少し下げるだけで行けるはず)
スプロケ変更(Fを9Tに)
ブレーキワイヤーやアクセルワイヤーの予備購入
ナックルベア交換
エア圧調整
こう考えると,消耗品結構必要だな。
・三菱のアイがグッドデザイン大賞を取った。これは快挙だしCOTYにノミネートした甲斐があったってものだ。GD賞はダイハツが結構頑張っていたのだが、数年前MRワゴンが取ったはず。それを抜かしてもアイは魅力的だ。
しかしバッドニュースは販売拠点の問題で、いかんせん三菱ディーラーは死滅している。EKだって日産のオッティーがかなりの割合のはずだ。日産も普通車の投入がそろそろ難しくなり減益が出た。だからゴーンがダメとは私は全く思わないが、それでも日産と三菱のタイアップはかなり現実味があっただけに残念だ。三菱としてもアイを外に出すとディーラーとの関係が難しくなるし、日産ブランドでは相当違う何かに発展させて欲しい気はあるのだが。
・カローラの新型をもう街で見たが、微妙。もうカローラじゃ無いと言う感じが強い。グリルのメッキの縦格子などは、もう高級車イメージが強いしリアトランクの位置や全体の醸す雰囲気はプチレクサスだ。確かにAE100もプチマーク2などと揶揄されたが、今のカローラはプチと言うほど小さくは無いかな。ともかく、ここ数代続いていたアイデンティティーを全て放棄したようで、一応レクサスのデザインは好きなはずだが、どっちつかずでヘンに感じた。
Posted at 2006/10/28 20:35:18 | |
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カート | クルマ
2006年10月27日
サーキットで乗ってきました。レーシングカートを自分で始動出来るか不安でしたがあっさり掛かったのでスーツ借りたのですが、半周でエンジンストップ。調べるとプラグが被っており、ハイニードル開けすぎだったようです。このサーキットではLo1時間20~30、Hiが20分とかだそうな。これもまあ今回はそれ以降ほとんど触りませんでしたが、そんなに外れてはなかったようです。ただ走ってるとスピンや失速すると明らかに被り気味になりますけど。今回はプラグも8番を買ったので(普通9)被りは最小限でした。
あとはスプロケです。ベストは1;9位だそうで、それにはフロント1T落し位が良いそうな。うーん、確かにタイトセクションが多いから必須かも知れない。ただ直線はこれでも上手く立ち上がると85km程度は出るので、ほんとそんなに出ていいのだろうか?とは思います。
タイム的には以前必死で走った頃を1秒位更新し、それでも余裕があります。ブレーキロックが少ないので突っ込めるのと、走り方で一つコーナー中のアクセルワークに気が付いたからでしょう。ドリフトはこのエンジンでも遅くなるんですが、ドリフトする一歩手前はグリップも上がり安定してグイグイ回り込みます。うーん、最高!コスト的には100周しても6500円前後なので、自動車で走る事を考えたら桁違いですし、自慢じゃないけどスピンも何度かしてクラッシュパッドに接触したけれどノーダメージでした。意外と安全なんだと再確認。でもスピンしないに越したことないですけどね。
Posted at 2006/10/27 22:07:53 | |
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カート | クルマ
2006年10月24日
今日はホムセンを回って冬の暖房のアイデアを探って来ました。この地方の冬は下手すれば青森並になるので、これまで様々な対策は行って来ましたが、年取るごとに辛くなるので。昨年はそれでも羽毛布団、床下断熱材、天井断熱材の追加、ドアの断熱化などにより寝室に限ればストーブの最弱運転では暑すぎる程度になりましたが、建物全体の断熱は無理ですし石油も史上最高値更新中です(今ハイオクが150~156の間)。今年の新アイデアは風呂蓋をスタイロ化したぐらい。で、ホムセンで驚いたのはマメタンが売り切れてました。あれを暖房に使っている人が多い証拠でしょうが、マメタンそのものをどう使って暖房してんのか?コタツ?だったらマキストーブが良く無い?って事で調査。近所の暖炉屋は潰れましたが、なるほどホムセンでは15万位のストーブが3万で売られているので納得です。実際には煙突や床補強など、軽く30万位飛んでくでしょうが。ここではペレットストーブもあり10kgで400円位らしいのだが、大きな問題はそれで燃焼時間は8時間程度らしい。カロリー考えるとアレだな。
Posted at 2006/10/24 21:47:33 | |
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