• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人ぶぅのブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

ピオーネ摘粒終了

 ・朝、つっかえない木をチェンソーやノコで伐採。あとはシャイン園とかの見回りだったかな。昼、シャイン園の誘引とA園のピオーネの摘粒、午後パープル摘粒してもらいつつ潅水。やっとポンプも配管も調子良くなって毎分70~90リットルぐらい遅れるようになった。ポンプ不調の原因は水路から梅の実を吸い込んで詰まっていたからで、分解したら砂利も結構あったので抜いたら好調になった。水路はまだジョイントが外れる所があるので接着やりなおし、水がちょっとでもつくと塩ビパイプは接着出来ない。またジョイントもTSジョイントと違い排水用ジョイントは羽目合いが短いので外れやすい。ちょっとした事で外れて何度なおしに走った事か。粒肥大はやはり乾燥している所ほど劣るが、粒肥大のバラツキは少なく、これまでの潅水がそこそこ効果を出しているのだと思う。おおよそ毎分70リットルとして2時間で8.5tほど潅水したから雨が降らなくても相当の間は大丈夫だろう。もしかしたら40㎜ポンプも同様のゴミの問題があるかもな。
  潅水で疲れて少し休んで、夕方からはA園のピオーネの摘粒を終わらせてB園の笠掛けを少しやって日没、休むの早く切り上げればいけた気もする。あと、笠紙はもっと工夫したケースに入れないと掴みづらいな。粒がもうかなり押し合っているが、混入かどうか分かりづらい。ああ、はやくデラ全部切りたい。

 ・お手伝いさんは摘粒が苦手なので時間を試しに計ってみたら一房1分ぐらいかかっていた。これだと1時間で60房、たった5スパン(15mぐらい)しか進まないが、実際そんな感じ。私は一房10秒から13秒だった。お手伝いさんも抜くべき粒は分かっているんだが、それを抜きつつ次ぎの粒を抜く事や、最後の方での調整で迷いすぎている。粗摘が30秒で終わってから30秒眺めているようなもんなので、荒摘だからもっと割り切っていいと言ってるが、やっぱり見てないと眺めに入って仕舞う。ま、私も最初はそうだったから分かるが。

 ・明日は雨の予報なので、降ってたら雨よけで笠掛け摘粒かな。晴れてたらH園の摘粒で。
Posted at 2017/06/30 21:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月29日 イイね!

笠掛け・暑かった

 ・仕事、朝A園の潅水、用水がまったく流れて無くて摘芯かと思ったら、急に水が流れてきてたっぷり潅水出来た。今頃またハモグリダニが加害しているのでダニ剤使わないといけないな。
  昼間は笠掛けの体験学習、人数が減ってたりしたけど、想定範囲は終わって良かった。そして暑くて疲れた。31度で雨が降りそうな湿度だから気持ち悪いほど汗が脂ぎってた。最後にA園のピオーネの房を少し作ったけど、眠気がすごくて風呂入ってすぐ寝た。こんな酷い眠気は久々だった。1時間ほどで目覚めけど、倦怠感はそのままで動けなかった。
  
 ・明日はまた雨の予報だが、今日もほとんど外れて降らなかったし、潅水はやった方がいいな。あとは房作りを一応予定しているが、摘粒が出来ないのでなんとも。お手伝いさん、最悪はキャンセルかな。

 ・パヤオがジブリを出て再び何かを作ろうとしているらしいが、一方で旧ジブリスタッフが米林監督の下スタジオポノックで「メアリと魔女の花」とか言うのを作っているらしい。予告編を見た、ほんと「ジブリそっくり」だ、良くも悪くも。なんか粗筋も予想出来る気がする。ある意味、後半ジブリは駿雄なんかいなくても半自動で出来てた事の証明にはなりそう。あと声優が苦手だ。
  さて、パヤオ自身もなんか作っているそうだが、個人的には一度ミリオタ全開で反戦とかのメッセージ抜かした作品を作って欲しい。いいじゃん、一本ぐらいそういうのあっても。紅の豚はそれに近かったが、第二次大戦のドロッドロの陸戦とか本来はあの人好きじゃん。もう主人公の村がドイツに焼き討ちにされて、今度スナイパーになって復讐してたら、やっぱりドイツ軍にムッコロサレルとか言う救いのない話でもやってくれよ。無理ならガルパンの新作でいいや。
Posted at 2017/06/29 21:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月28日 イイね!

二回目ジベ処理終了・猫逃げる・梅雨も逃げる

 ・朝、猫が狂ったように鳴き叫ぶので目が覚めた。真夜中に足に噛みつかれたりするので風呂場に閉じ込めて置いたのだが、寝室まで聞こえるほどで迷惑。せっけんか何かでも食べたのではないかと心配してあけたら、普通にしてた。飯をあげて二度寝したら、窓あけてたの忘れてて逃げられた。
  その後、朝は乗用モアでA園、E園、I園の草刈り、高さ調整だが、3でほぼ地際、4だと割と早く切れるが再生早い程度なのを確認、2以下はまあ使わないだろうな。
  午後はジベ処理をE巨峰園とH巨峰園で行った。H園は水がまったく無いため、枝が哀れな事になっていて、1m程度の枝に沢山ぶら下がっている。主枝園長枝も節間がすごい短くて生長してない。またシャイン園でまた苗が突然死していた。害虫を警戒したのだが、抜いてバラバラに切り刻んでみても虫は発見出来ず、むしろ根っこが全く無く抜けたので、ネキリムシあたりが地中にいるのか、モンパなどが出ているか(実際節が白くなっていた)。予備苗を別の場所に移植するしかないが、下等苗は割引分以上に成績が悪くしょげる。生存率ですでに上等苗より悪く、さらにこの先も悪いかも知れない。今回のも折ってみたら台木との接ぎ木部分とおぼしき部分からポッキリ折れた(それが不調の原因かは不明)。おそらく不良品はかなりの割合でこの手の癒合不良があり、それは生長しても埋まらず内部空洞の原因になるのではないかと思う。つまり下等苗を育てても上等苗にはならないのではないか?という事である。そんな不良品売るなよと私は言いたいが、痛い勉強料になったと思おう。こんなの売る種苗店は良心がない。
  水田は上の田の漏水で下の田は満水というのが続いている。オタマジャクシは割と生き残ったようで、元気よく泳ぎ回っている。変体過程が面白くて、まず足が生えてだんだん流線型になり、いつのまにかカエルになっている。あとは明日の体験学習に備えて買いだし。ブルーシートやお菓子やステープルなどなど。

 ・明日の予定、中学生が来るので笠掛を3時ぐらいまでやってもらう。実はまだオンリーワンうってないんだけど、しょうがないね。生長が遅く雨が降らないんだから。本当はH園の潅水や除草剤散布、移植をやりたいが、帰って来られない恐れが高いので、朝はA園の房作りとC園の潅水かな。夕方からはA園の房作りの残り。A園の大粒種ももう少し潅水して伸ばしてもいいかも。脚立やシートを持っていくのを忘れない。

 ・明日以降だが、天気予報が30分で変わってたりするので、潅水をやらないとまずいと思うし、7月に入ってから晴れの予報なので、梅雨が上がりかねない。一番まずいのはH園だが、元からさほど儲かる品種や量ではない。むしろZ園とかの方が重要で、今の所地下水脈かなんかで平気だけどすぐに潅水したい。除草剤も加工園やD園で使いたいし、E園もビーバーで際を刈りたい。また今年もヤエムグラが大量に伸びてきているので、農機具を一時的にでも大きく移動させて草を退治したい。
  ところで大粒種の潅水基準だが、高橋らの研究で1期、2期ともpF1.8~2.2,ベレーゾンすぎて水回りした頃にやっと2.2~2.4という数字になると言う情報が得られた。2期はおおよそ開花40日ぐらいなので、7月の半ばぐらいまでジャブジャブでいいという事になる。実際ジベの時に湛水するって人もいる訳だが、それは事実な訳だ(1.8は自由水がヒタヒタになるぐらいの飽和状態なので、どんだけやってもそれ以上にはならない)。
Posted at 2017/06/28 20:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月27日 イイね!

大粒種ジベ処理二回目

 ・朝、C園のパープルのジベ処理、昼はZ園パープルのジベ処理、午後はA園のピオーネとパープルのジベ処理やってE園の巨峰のジベ処理と少量のI園のシャイン処理。巨峰まで一日で終わる感じだったのだけれど、お手伝いさんの房作りがあまりに遅くて手伝っていたので終わらなかった。まあ夕方休まず続けてれば出来たかも知れないが、人間が持たない。房作りが遅いのは手の使い方や見分け方、割り切り方の問題だが、大粒種増やす上でこれを早くする方法を上手く伝えられないと困るな。握力の違いとかの要素もあるし。ラクラクカップはまた目詰まりで圧が落ちていたので整備したのだが、かなり変わった。スポンジのような立体構造の方が濾過効率や損失がないと思っていたのだが、綿の方が成績がいい。スポンジは立体構造の隙間を通ってしまうし、締めると潰れすぎる。ジベ一回目からはちょうど10日だが、巨峰は大体が大豆を超えて空豆サイズになってラクラクカップに辛うじて入る感じ。ピオーネはそれよりぜんぜん小さく、パープルはもっと小さい。水の有無もあるだろうし樹齢もあるだろうが、パープルは全体的に粒が小さい気がする。密着させないのもあるが、支梗も短い傾向があるし、あまり小さくすると重量が無さそう。ピオーネはフルメットのあまりでも使って少しサイズの限界に挑戦してみたい。

 ・苗の価格問題、問い合わせたら500円ほど安くなったが、価格が違っていた事になんの謝罪もなし。金額もみんなコレですから、みたいな嫌な感じ。トップが駄目になってすぐにこんな感じだもんな、コネ入社の吹きだまりが営農なんだよなぁ。金融とくっつきだしてから差が激しい。金融は見通しが良くなってなんか気持ち悪いんだが・・・あんな人いたっけ?って感じ(実際統合があったので知らない人もいる訳だが、将来的に人は減らさないと統合の意味ないからな)。他の打ち合わせもやったので昼飯は休むヒマがなかったが、まあ無事終わりそうで良かった。

 ・梅雨らしい天気になったと思ったが、また雨が降らない。まだ湿度はあるが、ジベ二回目でもっと水を効かせたいので物足りない。水田は虫干ししたらオタマジャクシが干潟のタイドプールみたいに足跡の水溜まりにウジャウジャと集まっていた。変態直後の尻尾が生えたカエルも久々に見た。トノサマガエルは変態に時間んがかかるのでこういう虫干しには弱いのだそうだ。蛇はあれから直接は見てない。ともかく、予報がまた完全に良純の下駄状態なのでお手伝いさんにも休んでもらったが、明日も曇りそうな予感。

 ・明日の予定、乗用モアでE巨峰園とAデラ園の草刈り、巨峰ジベ処理残り、Aのピオーネとパープルの房作り、加工関係のネット張りとか除草剤散布、笠紙準備、パダンSGもそろそろ散布しておきたい。スチューベン?しらねえ!
Posted at 2017/06/27 21:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月26日 イイね!

棚回りと懇親会

 ・今日は天気が晴れて棚回り出来そう。朝は風呂に入って洗濯、温度高いと汚れがよく出てくる。猫がそろそろストレス溜まっているらしくてうるさい。朝はC園のパープルの房作りで終了。午前中はお手伝いさんとZ園パープルの房作り、午後は棚回りをしてから懇親会をやってきた。夕方はほんの少しZ園のパープルに戻ったが、アルコール入れてるので上がった。

 ・棚回りはあっさり終わるかと思ったら圃場ごとに15分近く見回りを行って指導が入ったので、レストランについたのが3時15分すぎ、そこから5時15分ぐらいまで2時間ほどの坐学と懇親会になった。懇親会では持ち込みのワインのピノグリ2012が好評で、ナイアガラジュースも一本入れて、補助も使って自腹もありつつ満腹になって良かった。ただナイアのジュースはビンテージ違いかちょっと味に不満の声も出た。確かに昔の方がドロドロするほど濃かった気がする。また甘口が好きという人がいてナイアでカクテル作ってた。あと女の人はスイートはほんと別腹だな。ちなみに、今年も混入が分かっていたので、ジベが効いていて良好とか言う房から混入を抜き出して見せたがスルーされた。というかもう指導でも分からんのだろう。「ま、こういう事だから全部切る」って言っておいたが、混入の事なんか例外ぐらいに思って忘れて色々言うんだろうな。そう、今年も絶対混入が発生しているので、摘粒は明確にそれが分かってから行う事にした。今すぐ切りたいぐらいだ。

 ・ピノグリ2012は一晩あけて空気に触れさせておいたら割と酸が抜けていいバランスになっていた。香りもシャルドネのような華やかさではないが、しっとりと美しい香りがする。レストランだと「飲みかけ」と勘違いされたけど、断じてそうではない(笑)。パニーニも初めて食べたがクリームと生ハムが豪華に挟まれていて良かった。まあ値段はするが2個だから妥当か。隣りの席だと別のワイナリーのボトルを持って何か商談しているっぽい人がいたのだが、知り合いがいて素性が判明した。そして、やっぱりなーという評価も聞いたが、繰り返しになるので書かない。

 ・明日は笠掛けの準備で笠上やホチキス針買う、草をモアで刈る。明後日以降は天気が悪いので草刈だけはやっときたい。巨峰とパープルのジベの二回目の処理を行いつつ、お手伝いさんにパープルの摘粒をやってもらいたい。明後日はタクチケ処理だが付け替えで明日にしたい。またソフトに勝手に名前入っていた件について事務局に聞く。

 ・シャインの苗の伸びがほんと悪くて、二度と下等苗なぞ買うかと思って、そういや農協でも組合員に買い取り拒否された下等苗を処分してたの買ったんだよなと思って値段を調べて見た。あの時は下等苗だから大幅値引きだけど、指導と相談して値引き額を決めるので後から伝える、という事だったけど、通帳見たらしっかり上等苗の金額で引かれていて憤死、今後処分品でも農協ではかわない、というか指導はもう信用しねえと心に固く誓った。そうやって農協は信用を無くせばいいよ。
Posted at 2017/06/26 19:45:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 212223 24
25 26 27 28 29 30 

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation