2007年11月30日
パソコンがマザボからおっちんだのでしばらくアクセスできませんでしたし、しばらくは不便です。エブリィはフルバケ入れてスパルタン星人になりました。乗り降り不便。ES-POWERの直サンブラ購入、明日ショットしてみます。
Posted at 2007/11/30 21:28:22 | |
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2007年11月24日
・フルバケを入れるためにステーを作ってみた。まあ、溶接塗装は終わっているので穴開けるだけだったのだが、これが面倒なのだ。穴の位置決めが8mm穴だと直でいけないので下穴を開けるのだが、そいつがずれる(まあ、ボール盤なら8mmでもいけるかも知れないが、それはそれで難しい)。結局ステップドリルでゴリ押しで調整した。ただ、さすがボール盤だと思ったのは、非常に綺麗なキリコが出せることだ。それは回転スピードが調整出来て、比較的低い速度で高いトルクで回せるからだろうが、ドリルの溝の形そのままのキリコがバネのように出てくるのは気持ちよい。で、いろいろ恥ずかしいミスはあったけれど、ステーまではなんとか付いた。後は車体に取り付けるだけだが・・・
あとボール盤の使い方や調整習得中。バイスの固定ボルトがM10なのだが、何故か16mmぐらいの薄い奴がついていて固定しづらいったらない。M10のノブボルトが欲しかったが絶対と言っていいほど無いので普通のボルトにしただけで随分楽になった。ベルト調整は「テンションを下げる方」を先に動かさないといけない。そんなの誰でも気が付くだろうけど(笑)。
・直圧ブラストが自作するより随分安く出ていたので注文してしまった。ES-POWERとか言う所のだが、5ガロンでヘタに作るよりよっぽど安いし送料も安い。さしあたって一般的なメディアも注文したので遊べるぜ!
・ドライブ用の靴も買った。専用ではない物だが、かかとが短いので運転は軽く楽になった。てか歩行時になんか安定性が悪い感じなので、どうしてこう言う製品が作られるのかが不思議。
・エブリィの燃費は最近ちょっと悪かったのだが、調べるとミッションの抵抗とサイドブレーキ引きずりが問題のようだ。クラッチ切るとエンジン回転数が上がるほどミッション抵抗が大きいとは・・・それともISCVが調整してるだけなんかなぁ?エブリィはそう言うのないから。
Posted at 2007/11/24 18:09:41 | |
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エブリィ | クルマ
2007年11月21日
またまた貧乏ネタ。コンプレッサーがあるとやってみたいことの一つがサンブラで、直圧式かなぁーと思ってはいるのだが、それでショットピーニングが出来ないかと月並みな事を考えている。大手の資料によると40~200ミクロンのハイス鋼でブラストすると素材が細かいので衝突スピードが高く映像のように発熱するらしい。意外にも圧力は低く5気圧程度だったので、超高圧でやってるから・・・って訳でもないらしい(そりゃ企業秘密あるだろうけど、ノズル径とか)。
もう一つ面白そうなのはモリブデンコートで、あれも細かいモリブデンを100m/sぐらいでショットすると溶け込むらしい。WPCのショットメディアが溶けないのが不思議だが(一説によると溶け込むのもあるらしいが)。このメディア、特殊に思うかも知れないが、そりゃWPCなんて物だけにそんな用意するはずも無く、一応作っている会社は別にあったので入手は可能だと思う。ただロットがどの位かが問題。二次販売が可能ならいいが、きっと大企業で融通効かない所が使ってるんだろうナァ。
もう一つモリブだが、WAKO薬品とか言う所の試薬リストを薬局が持っていたので今度調べてみる予定。薬局では別の薬品を発注中で、電話帳サイズの薬品リストからするとかなり珍しい物(例えばボロンとかニトロとか)も買えるかも知れない。
Posted at 2007/11/21 23:11:54 | |
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2007年11月21日
エブリィは通勤に使っていて、通勤では仕事の靴をはいていきますが、そいつが指定品の物凄い重い靴です。私はあちこちでその種の靴使っているので慣れてはいますが、そんな中でも特に重い部類です。慣れない人だと走るのもしんどいと思います。そいつでドライブするので、これが結構苦痛で・・・って事も無いんですが(エブリィ非力やし)、一度ドライビングシューズを使ってみたいと思って靴屋に行ってみましたが欲しいのがありませんでした。最初コンバースのオールスターでも使おうかと思ってたんですが、触ってみると意外とソールが堅い。なにより紐なんで着脱不便です。
スニーカー類は一般にソールが厚くて不向きな感じです。レース用はソールが薄いのもあっていいんですが、フィットがタイトすぎて着脱がやはり不便。またヒールが尖ってます。
ファッション系だとヒールにソールが伸びているのがちらほら。ドライビングシューズでもないのに何故?って感じですが、今の候補の一つ。ややヒールが高くクッションが安っぽいのが弱点。
もう一つはコンフォート系でベロがゴムで簡単にはいたり脱いだり出来るのがメリット。ゴムで引っ張ってるのでフィット感も良くソールも柔軟ですがソールパターンがややゴテゴテとしていました。ソールは薄いほど感触も良いだろうし、ヒールで厚いとそっちでアクセル煽るときに感触が悪いので難しい所。こっちは一体整形のヒールだから削り落とすって手もあるけど・・・
・コードギアスをレンタルで観てますが、途中からかなり良い感じに。なんだ、このガンパレとかサクラ大戦のような詰め込み具合(で、中身はデスノとかいろいろ混じってる)。
Posted at 2007/11/21 22:56:21 | |
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2007年11月20日
寒くなってきたので、覚悟を決めてヘッドライト付けて夜中にタイヤ交換をした。LEDヘッドライトにしたので、作業性は本当に昼間と全然変わらないと言うか、下回りまで照らしてくれるのでむしろ便利だった。インパクトはまだ買ってないのでエアはタイヤの空気補充だけだったが、それだけでも労力を大幅に減らしてくれた。
問題だったのはデミオのタイヤ。フロントはボルトがギチギチで外れず、クロスレンチに1mぐらいの鉄棒掛けてやっと回した。当たり前だが自分でそんな馬鹿なとめ方はしないし、リアは普通に外れたので、マツダの設計か製造だと思うが・・・一つ怪しいのはねじ山に緑の何かがついていたので、ネジロックでも塗布して納車して、ブレーキ熱でフロントだけ固定?
しかしもっと問題だったのはリアで、「またしても固着」してた。もうアホかと。マツダ、死んで詫びろと。これね、ハブの素材おかしーですよ。あとアルミのハブリングも。新車時も外れませんでしたが、その時はハブの塗装が乾かない内にタイヤ組み付けて塗装が接着しているんかと思った。でも、接触面にグリス塗って組んでるのに、ハブ突起がサビサビでアルミホイルのリングに食いつくなんておかしい。少なくとも家の車で起こったのはデミオだけ。純正アルミとリングの相性なんてあってはならないけれどあるのか?新車時はそれでもボルト緩めて走ってブレーキ使えば外れましたが、今回は農道でボルト緩めて蛇行してサイド引いてやっと引っぺがしました。もうやりたくね。しかも左右(さすがに反対でやる気もおきず、鉄棒で内側からぶん殴ったら外れた)。他のデミオのオーナーさん、こんなんですか?DY5の15インチアルミです。他にも「フロントにジャッキアップポイントが無い」「マフラータイコにも錆び(デミオは一応ステンのはずだが)」「リアはストロークが馬鹿みたいにある(笑)」等、マツダがまた嫌いになりました。
一方アルトは簡単で1/4位の時間でさくっと交換終了。で、寝不足で今日は大変でした。それにしてもメルテック・大自工業のジャッキもほんとダメだな。使えなさ過ぎるので、ガレージジャッキつかえるのが欲しい。
Posted at 2007/11/20 21:13:23 | |
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