• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人ぶぅのブログ一覧

2008年08月30日 イイね!

またしても

 ・農機のエンジン修理、ブツは発電機、ロビンのEY18を積んでますがダイワのかな?お約束のキャブ詰まりでしたんで修理。ミクニのは何台もやってるので大体の構造は分かりますが、やっぱり意味不明な部分もあります。今回はフューエルフィルターも詰まっていたり、何かとやりがいがあるエンジン。
  またリコイルスターターも中でばらけてたので修理です。中のツメの出し入れ機構が分解してました。構造は充分理解できた訳ではありませんが、元通り組んだら動作します。
  で、OHして組み直した所、エンジンは一発で掛かりました。もっと苦労すると思ったんだけどなぁ。しかしアイドルが低くて安定しません。調整している途中でガスが切れてストップしたら、なかなか再始動しなくなってしまいました。中途半端に触った跡があるので、調整に手間取るかも知れません。結構プラグは濡れるので濃い側の恐れがあります。暫定でクリーナーをあちこちにぶち込んで放置中。
  
  ところでソフト99の頃から愛用のGNOXのインジェクター・キャブクリーナーがマイチェンしてました。値段はエンジンコンディショナー並に安くなったのは朗報。逆に以前のモデルで便利だった微調整のガンタイプのノズルは単なるプッシュノズルになってしまいました。キャブOH中は細かい部分にスプレーするので、高圧噴射されると逆噴してしまい不便だったのでマイナスです。久々にキャブクリーナーってシミるのを実感。まあ、この部分は前のが使えるのでいいんですが、細いノズルは紛失してしまったので悩みます。インジェクタークリーナーはエンジンに吹き込んだ時にノズルが吸い込まれないように金属パイプを固定してあるので、ちょっと引っ掛けるとノズル自体が缶から外れて紛失してしまうんですよねー。
Posted at 2008/08/30 19:08:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月29日 イイね!

箱乗りイェーーーイ

箱乗りイェーーーイ ・消防で行方不明者の捜索を朝からやってました。写真はその時後ろの荷台(よく手すりにしがみついている部分)に乗って撮った写真です。実際消防士さんたちはあそこに乗ったりしているので合法だと思いますが(そのために乗れるようになってるんだし)、緊急車両の要件はサイレン&ランプ点灯、サイレンはうるさい。開放感あって最高ですた。

 ・まあ、人探しはゴム長で2時間も歩いたので疲れました。山狩りじゃなかっただけマシってな話も。結局かなり違う場所で見つかったので、うちらの団の受け持ちは徒労だったけど、そういう物なんだよね。

 ・最後に広報で無事発見の報告をして回りましたが、マイクって気持ちいいですな。つい「皆様の清き一票を」とか「粉雪ぃぃぃぃ」とか山城信吾ネタに走りそうになる衝動が。ほんと、無事に終わった出動ってのは気分がいいものです。
Posted at 2008/08/30 07:35:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月28日 イイね!

古材再生

古材再生 ・古材を再生してみた。ばっちい廃材の釘抜いて、割れや欠け、継ぎ手があるコバ口をマルノコで落として、高圧洗浄器で洗います。東芝のは公称8気圧ぐらいだったと思うけれど、ロングホース付けてるので多少は目減りしているはずで、さらにターボノズルなので6気圧程度だと思うが、まあまあ綺麗になった。もっと高圧ならヤニの黒い部分も飛ばせるとは思うが、そもそも枕木にするのだからピカピカにする必要はない。むしろ問題は幅広材が結構良い木材なので、土留めに使ってしまうのは惜しいぐらいな点。中にはチョウナ掛けのケヤキも混じってるし、工作したいなぁー。

 ・肝心の土木工事の方は、覚悟して近所の水道屋に頼んだら、現場見積もりで最初15Kと言っていたのに、突然25Kとか訳分からん値上げをしだしたので、「あー、これは信用ならん」と思って、最初の値段でやれる部分だけ頼む事にした。見積もらせるだけやって頼まなかったら角が立つので頼んだが、やっぱり公共工事で甘い汁吸ってる人達にはまっとうな神経を期待する方が間違ってた。またどんな短距離でも公道は走らせられない、積載費はもらうって話になったので、そうなると自力でレンタルするのが一番効率良い。まあ、次庭掘る機会があったら、そうしよう。

 ・楽器の方はデジタルMTRの性能が低すぎて音質が悪かったが明らかになり、カセットばかり使っている。単品コンポなのでスピーカー経由で音を出してないので、セッションはやや面倒。やっぱり、ヘッドフォンじゃなくて実際に音が交じり合っている方が演奏はやりがいがある。それにしても、次期MTR迷う。単にサンプリングレートの問題なら型落ちのデジタルMTRで満足できるだろうが、メーカー色とかだと結局ばくち。
Posted at 2008/08/28 15:02:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月27日 イイね!

2t車運転

 ・枕木を買って2t車を借りた。多分これまで運転した車では最大級、駐車スペースに入れてみるとハイエースのロングの方が長い気がするけれど、威圧感は桁違い。ただ、思っていたより操作系は軽くて(何しろノンパワーばっか乗ってるから)、動力性能も不満って事はなかった。面白いのはシフトパターンで 

         R 2 4
         1 3 5

って並んでいる。使ってみると1速は低すぎて2速発進になるので、左の一列の出番が少ない感じだ。タコにはグリーンマークがあって、恐らく経済走行回転数だけれど、軽荷だとそれより低い所でもスムースに走る(確か1500から2500の間)(レッドは4500ぐらいだった)。ディーゼルはポンピングロスがあるので、アクセルオフにしてもエンブレが良く効いてしまうので、さっさと高いギアに入れて走ってるのが楽。見切りはミラーの配置が良くてそれほど不安なく取り回せたが、ルームミラーごしは金網が掛かるので見づらい。便利に思ったのはサイドで、プルレバー式である。ステラなどはフット式だが、正直とても使いづらい。信号待ちでアイドルストップすると
 ・シフトをNに
 ・ブレーキを踏む
 ・エンジン掛ける
 ・シフトDに
 ・サイド解除
 ・発進
となるのだが、サイドは間違えて踏まないようになっているので、探す事になる。MTだと
 ・シフトロー
 ・キーオン
 ・発進(サイドはまあ引かないでも大丈夫だが、引いてる時もある)
なんだけど。EUシビックはリリースだけレバーなので楽っちゃ楽だが、あまりにも一般受けしない操作系で通念上問題がある。その点サイドをプルレバーにすればスペースは確保できるし操作もやりやすい。
 
 また面白いのはハザードがワイパーレバーに仕込まれていた。やっぱり使う機会が多いからなんだろうな。一つだけ問題を挙げるなら、道路工事の信号待ちしていると、工事車両だと思われて変な誘導をされる点。なんか後ろの車だけどんどん流れていくし・・・あとはアオリのロックがロータリーカムみたいなのだったり、ラジオにプリセット選曲が全くなかったりと、なかなか興味深かったです。

 ・で、枕木は現状ボロボロだったり釘が刺さってたりするので、金具取って破損部分をマルノコで落として、高圧洗浄器で洗ってから着色です。思っていたより厚い材が多くあったので、良い土留めになりそう。
Posted at 2008/08/27 10:58:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月26日 イイね!

ステラ洗車

 ・給油を頼まれたので、ついでに洗車機かけてみた。どうせ親はほっとけばぼろっちくなっても洗車しないので洗車機でも使ったほうがマシ。私は洗車機はそれこそ20年とかそんな昔に使った(親がね)のが最後だったが、今は200円なので素洗車だったらいいかと思ったが、実際とてもスピーディーで綺麗になる。が、樹液や虫の死骸なんかは取れないので逆にコントラストになってしまい、仕方なく手洗車した。まあ、砂や泥があらかた飛んでるので楽にはなりますが。
  ステラはパネル面積が大きいし、ああ見えてパネルラインにヘンな絞りが入ってるのでやや面倒な部類。あとルーフは高いですね。デミオより高いし広い。ただデミオはいらぬ絞りがあるおかげで泥水がたまるんですが、ステラはすっきり平面なので汚れは最小限。あとは久々にブリスで処理したら、新車ん時より輝いて見えます(新車の時はロクに見てない)。

 ただ、燃費は悪いようです。母親に隠れて乗ってるんじゃないかとあらぬ疑いを掛けられましたが(親は計算が出来ないので燃費計算が出来ない)、そう疑いたくなるほど悪いんでしょう、きっと。CVTってもATだし、家族はアクセルワークが下手なので燃費が良い運転が出来ません。エアコン切ってるから燃費が云々言いますが、ほとんど渋滞が無い場所乗っててエアコンの食う馬力なんて3とかだから(ステラのエアコンは割合効率が良いのかアルトほど抵抗は感じません)、10%以下だと思う。

 あと給油に行く時にブックオフ寄ったら弟に割られたアラニスモリセットのCDがあったので買う。今聞くとファーストアルバムって意外とローテンポだし、表現力もまあまあ普通に感じる。ただ音の整理されている感じは海外アーティストはなんか違う。日本の水彩的グラデーションじゃなくて、油彩のようにクッキリハッキリ。
Posted at 2008/08/26 15:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

      1 2
3 45 6 7 8 9
10 111213 141516
17 181920 2122 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation