• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月12日

フィギアケース調達・接ぎ木がカビた・・・

 ・フィギアケースを大きいのにするか自作するか改造するか悩む。横長の結構気に入ってるんだけど、ちょうど良いガラスがあるし、別に上から見たい訳でもないし。一応ダイソーにはこの上のサイズもあるそうなので、売っていれば割安。一般の物はとても高くて手が出ない。という事で探しに行ったら400円の深型アーチというのが使えそうだった。ちょっとベースに段があるので、削るかそのまま盛るか考えたい。普通に考えたら平面でいいけれど、多少カントがあった方が見やすい気もする。あるいは、段差はそのまま背景への繋がりにしてしまってもいいかも。今あるのは飛行機のに回そうかと思うが、プロペラ機って翼スパンが長いので、収まりがギリギリ。F4ファントムならサイズ的に入り切る。もちろんスケールが1/72の話で、大戦機は1/48になる。

 ・あとは100円ショップで引っ張りチューブの健康器具を買った。ローテーターカフのトレーニング(というかリハビリというか)はフリーウェイトが使いづらい反面、筋力そのものは小さいのでゴムバンド程度でも充分に効く感じがする。思った通り、棘上筋以外のローテータカフも左側が弱い。ただ棘上筋のように力が半分って事はなかった。ここは「アンバランス」があっても骨の位置決めが悪くて障害になりやすいので、他の場所もバランス崩さない程度に直していかないといけない。あとは日常の生活姿勢かな。

 ・上のリハビリは即効的で、今日も仕事で肩を上げた剪定姿勢も長かったが、あまり痛みは出なかった。巨峰の苗園はあと1/3ぐらいまで剪定誘引が終わった。かなりスカシバが多いが、幸い代替枝があるので複数先端を準備しておけてる。伐採したニセアカシアが邪魔なので、明日はチェンソーでばらして運び出す準備でもしておくか。あと剪定が残っているのはピオーネ・デラ園のデラとパープル。革手袋を忘れないようにする。

 ・昼間、玄関先にタヌキがいた。最初野良猫かなと思ったけれど、猫ならさっさとフェンス越えて逃げて行くのにバイクの下に留まっていたので明らかに猫ではない尻尾とかバッサバサの毛とかが見えた。それ以上追いかけるとかわいそうなので物陰から見るにとどめたが、雪が多い時ならまだしもこんな所でタヌキ見るとは思わなかった。そう言えば以前はキツネもかなり発生していたのだけれど、最近は見ないな。あれはブドウのハウスで生活していたそうだけれど、今のはどうなんだろう?

 ・接ぎ木作りだが、保温しておいたら中でカビが発生していた。切り口にも大量に白い物が・・・うーん、生体には普通カビは付かないのだけれど、切り口は半分死んでいる。とは言えトップジンMという殺菌剤塗っているのに問答無用でカビってどうなんだ?また他の環境でも保温すればカビが出るはずで、そっちがどうして平気なのだろうか?うちは水で保温しているのだが、やっぱり水蒸気がかなり出てしまうようなので、やるとしたら水はビニール袋にでも入れてその中にヒーターでも入れるべきだったのだろうか?冷媒である水を使うと昼間の熱で多少は蓄熱も出来るだろうし便利なんだけどなぁ。無事癒合してくれていたらカビ程度どうでもいいんだけれど。

 ・グラスホッパーは今日も元気、珍しく2.4GHzで他の電波があったらしく、プロポを切ったらバックしていた。もちろん持ち上げていたので問題ないというか、気になって受信機だけ動かした訳だが。走り込みは380モーターだと大分余裕というか退屈になってきた。540モーターでも突っ込むか?でもマッハでタイヤ無くなるだろうなぁ。

 ・タミヤのTT02DシャーシにZ240以外欲しいボディーがない事に軽くショック、新型オデッセイ見ても何が新型なのかも分からなくなった。プリウスぐらい炎上デザインでやっと「見分けが出来る」んだなと納得した。今更高性能でアピールする時代でもないかも知れないけれど、どんなデザインでもそこそこに仕上がるならデザインを売るタイプの車が出てきてもいいと思うのだけれど、イマイチ。マツダはデザインだけ頑張ってる感あったけど、ちょっとマンネリで飽きられている声も聞く。ホンダが最近デザインでは悪くなったと良く言われているが、日産三菱はEK以外そんな声すら聞かない。トヨタレクサスはデザインではなくてモチーフが走っている感じで、ワンポイントが好きな人ははまれるのかも。スバルはガンダム、そのうちヒゲ生やしそう。ダイハツ・スズキは良し悪しが極端に分かれるというか、おもちゃ感を出しているのと、ベーシックで好感度が高いのが普通に並んでいる。ただスズキは昔からそういう所あったので、なんとなくメーカーが分かるけど、ダイハツはブランドイメージが行方不明というか、カッコイイのはセルフオマージュばかりという気もする。
  そう考えると私はいい時代に車に夢を見ていられたと思う。近年の国産のデザイン上の名車を並べるなら、マツダがやっぱり恐ろしいほど印象的だ。FD,FCのRX7,ユーノスロードスター(NA)、ユーノスコスモ、ユーノス500、AZ3,AZ1
ミニバンだと初代エスティマとその5ナンバー版、モデルになる物だとホンダはNSX,S2000,EG9、シティー、日産はGTR、Z32、S15ぐらい?スバルはインプだが今のは全然ピンと来ないのでわからん。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/12 21:26:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

吉そば 天玉そば+そば加賀 かき揚 ...
モビリティスタイルさん

2024年春のドライブ
aki@.さん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

お弁当🍱
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation