• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月13日

体感気温・

 ・仕事はなんか冷えて冷えて寒く感じて外出出来なかったのだが、気温がさほど低かった訳ではなく、一時的な低体温だったのかも。特に風邪とか不調はないのだけれど、ともかく寒くて眠れなかった。暖房けちって作業してた影響かな。家で部屋の片付けをやって、出荷資材などを棚に入れた結果、かなり広々としたスペースが生まれた。出荷資材は軽いので高く積んでも平気だし。他に古い本などが置いてあったので運び出しておいた。

 ・フォッケウルフFW190A8作成中、アカデミーと迷ったけど、先にアリイの物から作る事に。塗装色の指定がないのでアカデミーの説明書や雑誌を参考に塗っていく。コックピットはダークグレーを付くって塗って、文字盤などは爪楊枝で黒だの白だの赤だの塗って遠目にはそれっぽく出来た。いい出来だと思って組み立てたら、噂通りFW190のコンソールは外から全く見えない!目の前のパネルは見えるけれど、そこもちゃんと再現しているのが拘りと言うか無駄というか。
  本体の方も聞いた通りチリが合わなかったり精度の低さは隠しようがないが、かと言って全く合わないって程でもなく、デザインナイフで修正したり仮固定頑張って固定したり。もっとも、コックピットのセンターの合わせ目はやっぱり消した方がいいかもなぁ・・・あと、コックピットは胴体内部で浮く形になるので組むのがかなり面倒。接着剤があまり効かない。どうやら塗料を使うと接着力がかなり下がる模様。
  今回オリジナル要素であるモーターは強制空冷ファンのシャフトに1㎜の穴をあけて取り付ける事は出来た。あとはモーターを固定マウントして配線を通せばいいのだが、どう通すか悩み中。本体内部に電池など仕込むのはスイッチやスペースの問題があるので、ワイヤーを使いたいのだが、極細ワイヤーをどうするか。エナメル線が無難かなとは思っているが、モーターとの結線が面倒。塗装の絡みがあるので、後から組めるようにしたいのだ。そのエナメル線をどうやって機体外に出すのかだが、脚の部分を使っている人のが参考になった。途中まではブレーキホース風に出して、最後はタイヤ通して地面に出しちゃう。マウントに関しては木材にモーター径の穴をあけ、そこにモーターを接着しちゃう方法に。

 ・二重ガラス窓を自作してみた。ソーラークッカーの蓋のつもりだったが、出来た物のごつさは防弾ガラスかと思う物。何しろガラスが5㎜厚2枚で枠も45㎜米松だから重さも半端無い。今回の反省点は2点、まずスライドノコの45度を信じて切ったらぴったりじゃなくて多少隙間が出た。締め込めば解消するけど、その分枠の歪みになっているはず。量産時にはもう少し注意しよう。もう一つは穴開けの場所で、ちゃんとボール盤で下穴入れたけど、ギリギリすぎて割れが出た所があるので、違う場所に入れる事になった。ま、ビスは大量にクロスで入れているので枠の強度は信用出来る。
  今回組む時に先日リポ電池のおまけで買ったインパクトドライバーを使ったのだが、これが強力すぎて笑った。うちのマキタの12Vの奴だと締まる音は「ダガダガダガダガ」って感じなのだが、D2の14.4Vの音は「ダバ-ダバー」って連続音で聞こえる。まあ長ビスを下穴無しで使ったりはしてないので分からないし、トルクだけだとマキタのM693Dは110N,D2のIDR144は100Nなので、マキタの方がトルクは高いはず。バッテリーが軽くコンパクトなので取り回しが良く、正直二台あっても全然使う予定もないのだが、オマケとしてはアタリだった。あとはドリル刃研ぎが上手く行って下穴がスパンスパン開いたのが嬉しい。折れたドリルだったので特に参考になる物がなくて、最初ロウソク研ぎみたいになってしまったのだが、傾斜を作り直して上手く行った。でも細い奴はシンニング出来ないから踊るっちゃ踊る。

 ・体重はぜーんぜん減ってない。ダイエットもしてないようなもんだからしょうがないが。筋トレは肩の棘上筋のトレーニングで、左肩がカポッというかクポッって感じでズレる音がする。あんまり外れ気味になるのも良くないが、位置が動いて気持ちいい。あとはスクワットとかデッドリフトとかレッグカールとか裏側メニュー。スクワットも50kgはそこそこ余裕で出来るようになってきたかな。ちょっと気になるのは脛のトレーニングで、やった事ないのだけれど、やっぱり脛が弱るとつま先が下がってけっつまづきやすい。ビーンブーツが出来が悪いのでなおさら。

 ・今期アニメは萌えアニメが多い印象、そんなの二次元だけだよと思いつつ、重い設定などないので気楽に流せる・・・かも知れない。軽すぎて眠いぐらいだ。

  セイレン キミキス・アマガミの人の作品で、ゲームを飛ばしてアニメ化先行。正直ゲームとしてはあれパターン記憶ゲームだから苦手だったんだよねぇ。ゲームと同様、主人公が変態紳士で家族(今回は姉)が有能、友人がいい人というパターンにはめてきている。舞台がアマガミの9年後だったかな?ゲームだとイベント長に制限があるけど、アニメだと掘り下げられるからか、今回ヒロインを間引いて長いイベントでやる印象。

  正宗君のリベンジ   中身は退屈すぎるんだが絵は綺麗。でも製作は悪評高いシルバーリンクで、下請が何人苦しんで居るんやらと考えてしまう程度の作品。京アニの一部みたいに、クオリティーは認めるけどすぐ忘れられる系と見た。

  にゃんこデイズ  なんと驚き2分アニメ、しかも歌入れたら正味1分だぜなんだこれ・・・・

  アイドル事変私が国会議員になったら  皮肉な作品かと思ったら、恐らく作っている側にはそういう意識は全く無いのが空恐ろしい。クオリティーや内容なプリキュアの劣化版みたいな感じだと思ってホゲーっと見てたら、ライブで作画解放、ムチャクチャイフェクトは使っていたけれどCGかと思うほどデッサンが正確だった。いやほんとCGじゃないかアレ。でもコメントのピークは多分稲の苗箱を斜めにして運ぶかどうかだったと思う。「苗に他の苗が重なるなんてとんでもない」「土が落ちる」などあるが、あれであってるヨ。でもコンテナで運んでいるのは初めて見た。少量ならアレで運べるんだなと勉強になった。

  アキバズトリップ  実況しか見てないが、1はバカゲーながら割と重い部分もあり、ペルソナのような雰囲気がある佳作という認識。あれでヒットしたと思っていたのだが、何故か2では大幅にグラが変わってしまい劣化という認識、そして劣化2のさらに劣化がアニメという印象でさっそく切った。なぜ1でやらないのか?なんかスタッフや版権でもめたんだろうか?

  うらら迷路帖  あざとすぎて引く、キャラデザは好き。のんのんびよりメンバーでごちうさやっている感じがする。あと、最近は少女漫画原作のアニメ化が多い気がする。昔からあったマーガレットだのガラスの仮面だの割と高学年向けじゃなくて、なかよしとかキララタイムとか(しらんので適当に書いてます、少年漫画で言えばジャンプじゃなくてコロコロという感じ)の気がする。
  確かに原作がった方が話が安定しているし、メディアミックスにもなるけど、極端に知名度が高いのはハードルが高い。あまりにマイナーな青年誌作品はそろそろマンネリだし。だから1クールでやるには知名度がさほど高く無く、少女漫画から引っ張ってくるのはアリなのかも知れないが、なんか精神年齢が小六女子あたりなんだと言われているような気もする。

  
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/14 00:20:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

一切径山と魅惑の酒
バーバンさん

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

🍽グルメモ-619- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

佐野元春 - SOMEDAY
kazoo zzさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation