2014年12月31日
・新型アルトが発表になったらしい。ドキドキしてHP見てきたが、ほんとあのデザインのままだった事だけでお腹いっぱい、スズキさんあんた変態だわ(褒め言葉)。前気になったタイヤサイズは145/80-13というサイズらしい。やっぱり軽自動車も直径あげつつ幅を減らしたサイズにしてきたか・・・簡単にライバルであるミライースと比較すると、ミライースのえぐい非実用グレードのDみたいな客寄せパンダがない分高く感じるが、主要グレードだと91万円ぐらいで横並び、最廉価グレードはミッションが5MTか5AGSになってカタログ燃費的に大きく下がるし、エンジンもVVTが付かない安物になるので存在意義が不明すぎる。トルクが1割近く低く燃費は10kmも走らないって・・・重量は底辺が610kgと現代の自動車としては軽トラより軽い希有な存在だ。普及グレードで見てもミライースより50kgぐらい軽い。軽自動車での50kgは決して決して小さくない。
ともかく、5MTを入れてくれたのはマニュアル信者にとってはありがたい事であるし、スズキの「おもちゃっぽい」デザインが復活している事も褒めたい。軽い事もいいし、価格も頑張ったと思う。イメージカラーの赤もおもちゃっぽくていいと思うが、他のカラーがちょっと無難すぎるかな。間違えても女の子やオバサンにはこのアルトは受けないと思われるので、下手に妥協してもしょうがなかったのではないかと思うのだが。AGSはスズキの意欲作だが、何故かスペック的にあまり見栄えがしないのは気になる。
とは言え、これ苦戦はするだろうなぁ。丸目でキュートなハスラーが街で目立ってきているので、アルトをもはや量販グレードとしては捉えてないのだろうし、利ざやからしても少ないので正面からガチで組み合うのは避けた感があるのだが、このアルトに惚れる人は今度出るというボーイズレーサー待ちになるだろう。乗った感じとかは年始にどこかで試乗させてもらうか。
・剪定やってるが、やっぱり腱鞘炎がちょっと出てきて具合が悪い。巨峰ぐらいになると両手ハサミでやるべきぐらいなんだが、横着して手ハサミでやってるのもある。両手ハサミは取り回しが悪く、ヒゲ取りとかする時にもちかえるのが面倒だし、片手ハサミでもアンビルタイプなら1時間程度は全然問題なくいくので楽観してたんだが・・・って事で、最新の剪定ハサミ事情を調べてみた。
3年ぐらい前から電動剪定ハサミが出だしていて、当時は40万とか平気でしてたので少しは安くなったのかと思って調べたのだが、確かに安いのは6000円ぐらいからある。しかし電池が3.6Vで非力という意見が多く、持久力もなく、本体にバッテリーまで入っているので重そう。持ち上げている手が疲れそうだ。そしてバッテリー別体型のは未だ20万円以上とおおよそ農機具として実用になっているレベルじゃない。ただ、メーカーは確実に増えていて、電動工具メーカー(BOSHとかリョービーとか)とハサミメーカー(フェルコとかアルス)が出しているので、いずれは合理的なモデルに昇華されると信じたい。でも、1/10ぐらいの価格で本体も軽くならないと無理かな。今のはちょっと商売で売るレベルじゃなくて実験機って感じがする。エア式もあったが、2万ぐらいで別途大型コンプレッサーが必要なので、これも問題外と言っていいだろう。
他にはラチェット式というのがあった。アンビルタイプで握る回数を増やす事で少しずつ切って行く事で軽くする物なので、エネルギー的には同じなのだが切れるという事にはなっている。価格はそこそこ安いが、評価見ると微妙な感じも。個人的にはアンビルタイプなども無駄に刃が広く開いているので、もっとレバー比を大きくすればいいようにも思うが、一方でその調整は刃の奥で切ればいいだけとも思ってしまう。ボルトクリッパーみたいなすれば、かなり楽に巨峰の枝などは切れる気もするが、そういう製品は見た事がない。ラチェットではないが内部にクランクなどを組み合わせてすべり切りする事で軽くする製品もあるが、アンビルタイプでは成立しづらいのか、片刃タイプでしかない。
・今年もテレビも見ずにいたので、新年も旧年もなく、平凡に年を越しました。その平穏さに感謝です。弟が帰省してたので、薪ストーブ焚いてだべってましたが、弟は3桁キロある(と思われる)ので、先日直した椅子が早速壊れました、バキベキ行ってます。もうストーブで燃やして豚の丸焼きにしてやる!あんまり世の中が良くなるイメージが湧きませんが、来年も生きていきたいと思いますので、皆さんよろしく。
Posted at 2015/01/01 00:49:26 | |
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