今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、トヨタのハイエースです。
アルパインのハイエース専用のビッグXを装着した状態で入庫となって、ATX-25ツイーターを使用したベーシックのWパッケージを最初に購入して頂きました。
そして2度目の入庫でベーシックウーファーパッケージを購入して頂いて・・
3度目の入庫でドアをフル防振にして、アウターバッフルを製作してJBLのクラブ5000Cのミッドを取り付けて頂きました。
そして今回は4度目の入庫で、ドアスピーカーをピュアディオブランドのZSP-LTD15に交換して頂いて、作業自体は短時間で終わるのですが、音のセッティングが普通とはちょっと違うので、日帰りで宇部店から調整に向かいました。
グローブボックス下にあるピュアコンは、ミッドの特性が全く変わるために6ピース構成のうち4ピースは変えないといけなくて・・
ハイエースの場合は運転席からミッドを下に見下ろす様な位置なので、ZSP-LTD15の上限周波数を決めるコイルの値は通常とは違う値の物を入れます。
それにプラスしてベーシックウーファーも付いているので、ツイーターとミッドの音のつながりにプラスして、ミッドとウーファーのつながりも調整するので、フロント2WAYの調整や、チャンネルディバイダーの調整が出来るシステムと違って、つながりは全てピュアコンの値だけで合わせないといけません。
レヴォーグに考えられそうな値のコイルを積んで、福岡店に着いたら音を聴きながらあれこれと交換しました。
もちろんビッグXのタイムコレクションは全てゼロにして、パナメトリック式のイコライザーを調整して、プリセットにスタジオレベルの音をメモリーしました。
今回の取付に合わせてバッテリーはボッシュのハイテックシルバーⅡに当店で換えて頂いて、クリアーでありながらパワフルで、それでいて作り物でない本物っぽいサウンドに仕上がりました。
ハイエースのお客様は自分がラジオの番組制作で何度もお会いしたボーカリストのファンの方で、自分が聴く音楽の元も声を知っているという事で、ピュアディオの音造りを信頼して頂いています。
信頼されているからこそちょっとの音のズレも許されない訳で、1台の調整だけでも山口から移動して行って、最も生音・生声に近いセッティングにさせて頂きました。
今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、マツダのアテンザ・ワゴンです。
マツダコネクト付きのお車にフルシステムを取り付けている所から、数カ所のシステム改良を行いました。
スピーカーはドアにフル防振の施工の後にアウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けています。
ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60を取り付けて、王道のフロント2WAY構成です。
運転席下にはナカミチのPAー504の4CHアンプを取り付けて、フロント2CHはピュアコンを通して2WAY化して、リアの2CHはミックスモノラルにして25センチのサブウーファーを鳴らしています。
助手席下にはチャンネルディバイダーを取り付けて、その上に30バンドのアナログイコライザーを取り付けています。
リアの25センチウーファーは通常の四角形のエンクロージャーを、左サイドに合わせて今回作り替えました。
リアを分解した時に、床面とサイドの防振を同時に行っています。
今回フロント周りのSKY-3のスピーカーケーブルは一度取り外して、末端の焼き直しを行って、ウーファー用のPSTケーブルはSKY-3ケーブルに変更しました。
SKY-3ケーブルはそのままでは絶縁されていて音は通らないので・・
370度のハンダ槽に漬けて導通する様に加工して、最後に相手に合わせたターミナルを付けたら完成です。
合計8ピース構成のピュアコンは今回ブラックボを4桁シリーズに交換して、それに合わせてコイルも交換して、ケーブルの末端と4桁のピュアコンの違いだけでこれだけ音の透明感に差が出るのか!というぐらいの変化がありました。
4桁で合わせると言ってもシステムやドアスピーカーの位置で音の鳴り方は変わって来て、アテンザのドアスピーカーの位置はリスナーの耳に中高音域が入りやすいので、福岡店でその特性に合わせたコンデンサを選りすぐって、その場でワンオフ対応で製作しました。
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