• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

晴耕雨読のブログ一覧

2022年07月14日 イイね!

念願の地へ... 佐多岬

念願の地へ...  佐多岬

念願の地へ…  佐多岬

薩摩半島と大隅半島


第一日目を無事終了し、「城山ホテル鹿児島」に宿泊しました。チェックインを済ませた後、ホテルのシャトルバスを利用し、鹿児島市内の繁華街である天文館へ行き、Yamapiさんと共に夕食をとりながら楽しい時間を過ごしました。ホテルに戻り、展望露天風呂がある大浴場でゆっくりと…  明日の安全走行を願いながら就寝しました。



第二日目…  大隅半島編『佐多岬


alt

いよいよ薩摩半島から大隅半島へ渡ります。「鴨池~垂水」間をつなぐフェリーに乗船です。

alt
alt

一時間ほど船旅を楽しみます。そこから一気に「佐多岬」を目指します…  長距離ドライブの始まりです。


やっと到着です…  念願だった『佐多岬』。およそ十年の歳月もの間、訪れようと思っては断念しやっとこの地へ来られたという意味において、歓びが込み上げてきます。

altalt
altalt

写真のやゃ左にみえるのは『佐多岬灯台』で、右端に見えているが『佐多岬展望台』。

alt

大気が澄み切っていれば、このような島々が見えるのですね。 

altalt

ひと休みしたところで佐多岬展望台を目指します。徒歩でしかいけませんので、駐車場エリヤからトンネルを抜けるとこのスポットに出ます

altalt

展望台に通じる道自体は歩きやすく作られていますが、そのほとんどがハードな登り坂で、その日は日差しが強かったせいもあり、汗が滝のように吹き出ます。

altaltalt
alt
alt

さらに、疲労が激しく途中2~3回程休憩を余儀なくされました。周りの景色が救いになります。 

altaltalt

 駐車場エリヤが遠くに見えます。

altalt

佐多岬展望台が見えてきました... あともう少しです。

alt

こうしてスタートから20分くらい歩いてやっと佐多岬展望台に到着です

alt

ここでの眺望は達成感という歓びで充たされました。20分ほど汗を拭きながらの撮影タイム&休憩です。眺望をご覧ください。

altalt
alt
altaltalt
alt
alt

駐車場エリヤに戻った後のポカリスエットは一気に飲み干しました。どんなにか癒やされたことでしょうか


佐多岬をしっかり記憶に刻み、15時半頃「念願の地」を後に、遥か遠い自宅を思い浮かべながら帰路に着きました。

alt


知覧特攻平和会館、西大山駅、佐多岬の訪問を終えて

10年越しの念願だったこれらの地を訪れたことは、正に万感の思いがあります。70歳を超えたときに ”Bucket List” を作り、今回達成したことはその中の項目の一つです。運命の流れる中、今回の訪問を完遂できたことは幸運だったように思います。


この二日間で900㎞程走りました。CLA200dは小気味良い軽快な走りをしてくれました。メルセデスのシートが筆者の腰痛にはかなりサポーティブだったように思います。


最後になりますが、今回のロング・ドライブはYamapiさんのきめ細かいサポートを得たことが大きいと思っています。有難うございました。


written by Seikoh-Udoku

Posted at 2022/07/14 08:55:41 | トラックバック(0) | 念願の地 | 趣味
2022年07月12日 イイね!

ロング・ドライブ... 念願の地へ

ロング・ドライブ...  念願の地へ

ロング・ドライブ…  念願の地へ

薩摩半島と大隅半島


ここ数年、体力的な問題及び腰痛、さらにはコロナ感染症の拡大等々の理由により、ロング・ドライブに行ってはいませんでした。そんな時、Yamapiさんからのお誘いがあり、思い切って念願だった地を訪れることにしました。


メインの目的地は、薩摩半島と大隅半島にある三箇所になります。九州自動車道の緑川PA(熊本県)で待ち合わせをし、Yamapiさんのナビゲートでスタートしました。一泊二日の旅となります。


alt


第一日目(薩摩半島編)


晴天に恵まれて、指宿スカイラインを走りぬきます


須々原展望台

altalt
alt


錦江台展望公園

alt
alt

 昼の時間帯をかなり過ぎたところで昼食休憩です。「唐船峡そうめん流し」を頂きました。美味しかったのは言うまでもありません。 
alt

メインの最初の目的地に到着です…  知覧特攻平和会館。ここに関しては、事前に書物等でかなり学んでいたこともあり、この場所を訪れた事自体が尊いことだと思っています。 

alt

館内は撮影禁止。唯一撮影が許されていたのは…  海軍 零式艦上戦闘機

alt

会館周辺には…  特攻隊員の宿舎である三角兵舎、知覧町護国神社他があります。

alt

車で10分ほど行ったところに「掩体壕(えんたいごう)」があります。掩体壕とは、爆弾が近くに落ちた場合でもその破片や爆風から飛行機を守るシェルターのこと。

alt
alt

瀬平自然公園(かごしまロマン街道)。雲が掛かっていますが、絶景です。

alt

二箇所目のメインのスポットに到着です…  本土最南端の駅「西大山駅」。念願叶ったというのが率直な心境です。

alt
alt
alt

JR日本の最南端の駅として知られる西大山駅は、正面には開聞岳を望む素晴らしい景観が見えます。駅前に立つポストは、指宿を代表する花「菜の花」の黄色で、幸せを運ぶポストとして知られています。

alt
alt

ラッキーなことに、列車が駅に近づいてきました。列車に乗車される方がお一人…  日々の生活の様子が見えてくるようです。

altalt

念願の「西大山駅」を後にし、第一日目はこれで無事終了です。絶景スポットを満喫し、知覧と西大山駅を訪れたことで念願が叶い、興奮が収まりそうもありません。また、久しぶりにCLA200dを存分に走行しました。その後は、宿泊先の鹿児島市内にある「城山ホテル鹿児島」まで走りぬけました。


to be continued…

Posted at 2022/07/12 06:02:24 | トラックバック(0) | 念願の地 | 趣味

プロフィール

晴耕雨読と申します。 趣味を楽しみながら、日々暮らしております。 ブログは自動車に限らず、様々なことに関して書いてありますので、ご興味のある方はご覧頂け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1234 56
78 9101112 13
141516 17181920
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

その他 Panasonic JETTER その他 Panasonic JETTER
2021年5月11日更新... ジェッターを購入し、12年程が過ぎました。今も時折乗って ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
 諸事情により手放しました。力強い素晴らしいクルマであったことを記しておきます。  こ ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
   運命的な出会いのメルセデス・ベンツ SLK200... ツーシーターでオープン走 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペンセロSは9月27日をもって手放しました。3ヶ月程の期間ではありましたが、コペンセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation