• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

晴耕雨読のブログ一覧

2021年01月28日 イイね!

素敵なスポット 大河ドラマ 本の世界

素敵なスポット 大河ドラマ 本の世界


最近発見した素敵なスポット


当ブログへ訪問頂き有難うございます。振り返りますと、初めて投稿したのは2014122日で、この一月で7年目に入りました。


過去のブログを見ますと、その年に応じた自身の生活状況及び健康状態、さらには所有しているクルマによって、その内容を工夫しながら今日に至っております。


コロナ禍の中並びに筆者の体調(腰痛)もあるため、遠距離にある未知のスポットへは中々行けない状況が続いております。クルマに関することは少なくなりますが、こういうときにこそ幅広く様々な話題を綴ろうと思っております。


✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎


久し振りにここを訪れますと…  この辺り一帯が土地整備事業の一環として大きな変化を遂げていました。このような景色を背景にして、写真を撮ることは嬉しいものです。


alt


alt


alt


alt


alt



————————————————



大河ドラマ


NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」がまもなく終わろうとしています。コロナ禍の中、中断も余儀なくされましたが、やっとここまで来たという感じです(最終回は27日)。


alt

これまで明智光秀といえば、「本能寺の変により織田信長を亡き者にし、三日天下をとった」というのが相場だったのではないかと思います。明智光秀に関する歴史的資料(特に幼年期等)が少ないせいか、分からない部分が多いというのが実情と思われます。


翻って、この大河ドラマでは明智光秀を長谷川博己が演じていることもあるかと思いますが…  明智光秀という人物像を大きく塗り替えたように思います。俳優の個性といいますかイメージが大きくその人物に投影した結果なのでしょう。


さらにまた、こういう本が登場したこともこれまでの明智光秀像を一変させた一因になっているのかもしれません。


alt

7年前に読んでいますが、かなりの説得力をもった内容でした。特に、印象深いのは11章「手際がよすぎる秀吉の中国大返し」でしょうか。NHKドラマの中の秀吉の表情にどこか陰謀を巡らすような感じを持ってしまうのも、この本を読みますと「なる程」と頷けます。歴史の真実がどこにあるかは分かりませんが

筆者の個人的な感傷を含んだ上で言わせてもらえれば、長谷川博己をイメージするような精悍な明智光秀であってもらいたいと、安直ながらつい願ってしまいます。


尚、著者の明智憲三郎は明智光秀の子の血筋を引いていると記されています。



—————————————————



本の世界


選択 隠蔽捜査外伝」今野 敏著 U-NEXT kindle


alt

今野 敏といえば「隠蔽捜査シリーズ」を思い浮かべます。このシリーズはこれまでリリースされたものは全て読んでおり、今もその面白さは衰えてはおりません。もっともこれは筆者だけの感想かもしれませんが。


今回紹介するのは、その隠蔽捜査シリーズのスピンオフの超短編。「隠蔽捜査」シリーズでは、警察庁のバリバリのキャリアで硬骨漢の主人公の竜崎伸也ですが、このスピンオフでは竜崎の娘が主役になっています(竜崎が警視庁大森署署長在任時の挿話)。


「朝の通勤時、乗り換えのために美紀が新橋駅のホームへ降りた際、事件は起きた。若い女性が声をあげ、背広姿の中年男の腕をつかんでいる。痴漢か? 逃げ出した男を美紀はつかまえ、駅員に引き渡したが、警察が来るまで待てという。この日の午前中、重要なプレゼンが控えている美紀は焦った」(あらすじ)


31頁の短編ですが、たいへん面白かったですね。もう少し読みたかった気もしますが、この超短編だからいいのかもしれません。次回作の隠蔽捜査シリーズに早くも期待が高まりました。

written by Seikoh-Udoku

Posted at 2021/01/28 07:20:21 | トラックバック(0) | My car & 本、読書 & 映画 | 趣味
2021年01月24日 イイね!

Solo Drive after car-washing Biden from Trump 映画の世界

Solo Drive after car-washing Biden from Trump 映画の世界


Solo Drive after car-washing


そんなにも寒くはなかったので洗車をしました。時間が経過するだけでクルマは自然と汚れてしまいます。汚れているクルマを運転することは心苦しいような感覚を持ちます。最近では、洗車自体にかかる時間もかなりセーブできており、そんなにも苦にはならなくなりました。筆者の場合で言えば、1時間半ぐらいで終わります。幸いにも、腰への影響も最小限に抑えられています。


洗車後は、市内の好きなスポットまで走ります。もちろん、このご時世ですので人との接触はしません。接触する唯一のものは「音楽」だけですね(笑)


alt


alt


alt

今日はCLA200dなので、アドバンスド・サウンド・システムから流れる音楽に耳を傾けます。景色と音楽という歓びに浸りながら、クルマを走らせる楽しさはなんとも言えません。


alt




———————————————



Biden from Trump…


アメリカ時間の20日に新大統領のジョー・バイデン及び新副大統領のカマラ・ハリスの就任式が行われました。筆者は日本時間の21日深夜1時過ぎからその中継を2時間ほど見ていました。翌日のニュースを見て、心配されていた不測の事態も起こらず無事終了したことを知り、ほっとしました。


alt

アメリカにとって、いや世界にとってこの4年間には様々なことが起こりました。トランプがしてきた外交、経済、防衛等の政策に関しては、様々な意見・評価があります。多様な意見があるのは当然であり良いことだと思います。筆者も国際政治を学んでいる立場から、トランプに関する幾冊かの本を読み、当ブログでも紹介してきました。いずれにしても、真の評価は歴史に委ねるのが至当なのでしょう。


さて、ここではトランプの在任中に事実として確認できていることのみを挙げてみますと「アメリカ国内に『混乱と分断』を残した」、「トランプに対する二度の弾劾訴追」、「トランプを支持する一部の人々による連邦議会議事堂を襲撃・占拠」、「コロナ感染症でアメリカ人死者40万人」。


22日、ネット上でニューヨーク在住のあるジャーナリストの方が書かれた「米大統領就任式の現地ルポ」を読みました。たいへん興味深い内容で現地の状況がよく理解できました。その中で、このジャーナリストが現地でひっそりと隅に置かれているメッセージに注目しています。


Stop Hating Each Other Because You Disagree.

(同意できないからと言って、お互い憎しみ合うことはやめよう)


多様性を尊重する世界でありたいと願わずにはいられません。



———————————————




映画の世界


 海外ドラマ「ナイト・マネージャー

(アマゾンプライム・ビデオで視聴)


alt

このドラマは、ジョン・ル・カレの同名小説(早川書房2016年刊)を原作として製作され、武器輸出を巡る攻防をスリリングに描いたスパイ・サスペンス作品です。全八話から成り立っていますが、第一話を見ますともう止められないほどの魅力をもっています。


こんな感じで始まっていきます

2011年エジプト革命中のカイロ。ネフェルティティ・ホテルでナイト・マネジャーとして勤務していた主人公のジョナサン・パイン(トム・ヒドルストン)は、ある出来事をきっかけにイギリス情報機関の潜入スパイとなっていくのだが


ジョン・ル・カレの作品だけに、スパイドラマ特有のハラハラする駆け引きやスリル満点のアクション・シーンが随所に見られます。とにかく、物語の展開が早く、また主人公を取り巻く状況も刻々変化してゆきます。十二分に楽しめるスパイドラマでした。


alt

written by Seikoh-Udoku

Posted at 2021/01/24 10:35:29 | トラックバック(0) | My car & 映画 | 趣味
2021年01月22日 イイね!

市内探訪... 映画 本の世界 

市内探訪... 映画 本の世界 

市内探訪


筆者の住んでいる街には、景色(特に夜景)がとても綺麗な場所が多くあり、これまでもそれらのフォトを紹介してきました。

 今回、紹介するのは….(写真左:若松区二島海岸)


昨年、ある映画を見ていますと、なんとこのスポットで撮影された映像が出ているのではありませんか。綾瀬はるか主演の映画「おっぱいバレー」です。この映画は水野宗徳の同名小説を映画化したもので、原作の設定は静岡県引佐郡三ケ日町(現:浜松市北区)になっていますが、映画では北九州市に変更されてロケが行われました。


映画の冒頭部分で男子生徒たちが自転車で走るシーンがあります。それがこの道路です。久し振りに、このスポットを訪れました。周辺の景色がとても清々しい。特に、夜の工場群が美しく映えるところでもあります。


alt


alt


alt

alt


alt


alt

alt

皿倉山が見えます。


alt


alt

夕方から夜にかけての風景です(201782日撮影)。


alt


alt


alt

今回このスポットを訪れるにあたって、再度映画「おっぱいバレー」を鑑賞しました。うるうるくる場面もあり、中々の内容です。ロケをした北九州市及び直方市の街並みが随所に登場します。特に、北九州市をご存じの方であれば、懐かしさが込み上げてくるのではないかと思います。


alt


写真は北九州市八幡西区萩原一丁目にある筑豊電鉄線 萩原駅 「はぎわら」(副駅名 萩原中央病院前)。映画のシーンを思い出しながら、今回初めてここを訪れました。映画ではこの駅から最終シーンに繋がっていきます。


alt

中学教師として、北九州市立戸畑第三中学校(「第三」は架空)を離任する綾瀬はるかは「はぎわら」から電車に乗ります。しばらくして車窓からふと風景を見てみると、6人の男子バレー部員が土手から見送るシーンがあります。これはとても感動的でした(ロケ地は直方市遠賀川土手)。とても心温まる映画でした。



————————————————



本の世界


「巨塔崩壊」デヴィッド・ハグバーグ著(原題Tower Down

kindle unlimited会員は無料)


alt

ストーリーに興味があり読んでみました。


NYで完成したばかりの高層ビルの倒壊により多くの人命が失われ、犯行声明がISISから出された。政府は2棟目のビルへの攻撃を警戒し、元CIAのマクガーヴィに協力を要請。マクガーヴィは恋人のピートと真相を追う」(あらすじ)


参考までに、この著者は「北朝鮮の核開発」や「アルカイダによる同時多発テロ」などの事件をその作品で事前に予見したことで脚光を浴び、アメリカで「未来を予見する作家」として注目されています。因みに、筆者はこの作家の作品を初めて読みましたが、あたかも007シリーズを読んでいるがごとく面白く読ませてもらいました。


written by Seikoh-Udoku

Posted at 2021/01/22 09:19:00 | トラックバック(0) | 映画、本/読書、景色 | 趣味
2021年01月19日 イイね!

海に誘われて... 素敵なメロディ 映画の世界

海に誘われて... 素敵なメロディ 映画の世界


海に誘われて


 このスポットには一ヶ月に一度くらい訪れます。海を感じるために。一人砂浜を歩いていると…  様々なことが思い出されます。


気がついてみると、これまでの人生を懐かしんでいるんですね。海には不思議な力があるんだと思います。また、海という大自然の前に身をおいてみると、自分自身のこれまでの歩みがドローンから見ているような気持ちになります。


alt


alt

alt

あっ、こんなにも時が経ってしまったのか。砂上に描かれた絵が引いていく波に消されるように、記憶もだんだん遠くなっていく


alt

alt


————————————————



前回のブログで、FMから流れてきた素敵なメロディ….   そう、古内東子さん&「誰よりも好きなのに」のことを書きました。それから、レンタルしたCD TOKO best selection(14曲収録)をiMacに取込み、iPhoneと同期しました。これでクルマの中でも存分に楽しめます。


alt

iMacではボーズ・スピーカーから流れるメロディに聴き惚れ、GLA250ではハーマンカードンのサラウンドスピーカーからの古内東子に魅了され、CLA200dのアドバンスド・サウンドスピーカーからは澄み切った音が流れてきます。


好きなスポットで聴く音楽は素晴らしい(写真はGLA250車内)

alt



————————————————



映画の世界


96時間ザ・シリーズTAKEN

(アマゾンプライム・ビデオで視聴)


alt

リーアム・ニーソンが映画『96時間』で演じたブライアン・ミルズの若かりし姿を描くドラマ『96時間 ザ・シリーズ』があります。恥ずかしながら、このドラマを最近知ったばかりで、早速シーズン110話)とシーズン216話)を毎日2話のペースで鑑賞しました。一話完結もので派手なアクションの連続で大変満喫できました。シーズン1の第一話(陰謀)はこんな感じで始まっていきます


「特殊部隊グリーン・ベレーの元隊員ブライアン・ミルズは妹カリーと列車に乗るが、銃で武装した2人組と遭遇。銃弾を浴びたカリーは帰らぬ人となってしまう


ブライアンはクリスティーナ・ハート(国家情報長官官房の特別副長官)のミッション・チームに加入し、全米各地や世界中に飛び、テロリスト・犯罪組織などを相手に危険A級のミッションに挑んでいきます


久し振りに、ハイテンポなアクション満載で危険なミッションに挑んでゆくドラマに出会いました。あっという間に観てしまった26…  大いに楽しめたドラマでした。


written by Seikoh-Udoku

Posted at 2021/01/19 05:41:35 | トラックバック(0) | 風景、映画 | 趣味
2021年01月16日 イイね!

在宅時間を楽しく 素敵なメロデイーは... 映画の世界

在宅時間を楽しく 素敵なメロデイーは... 映画の世界


在宅時間を楽しく


コロナ禍による緊急事態宣言が該当する都市に発令されました。


可能な限り外出を控えること。筆者について言えば、本を読んだり、映画を鑑賞したりして日々過ごしています。特に、コロナ禍になってからは、映画を多く観るようになりました。筆者はアマゾンプライム・ビデオを利用していますが、追加料金なしで観られる映画が数多くあるのはいいですね(プライム会員)。


また、こういう時期だからこそApple Lifeをより快適にと考えています。既にご案内しましたように、デュアルディスプレイにしたこともその一例です。この時代、PCを通して世界の様々な出来事を知ることはとても有益で楽しい時間を過ごせます。この文章をキーボードに打っているこの瞬間にも「トランプ、弾劾訴追を可決」というニュースが飛び込んできました。


✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎



ソロ・ドライブ


市内の好きなスポットへのドライブが大切な癒やしになります。車内に流れる音楽を聴きながら運転を楽しむ。そして、季節毎に変わる風景を見たり


今日は新たな発見がありました。この場所から初めて遠くに見える皿倉山展望台を知りました(写真左上に位置するのが皿倉山)。


alt


alt

冬季は大気が澄み切っているので鮮明に見えるのですね(望遠レンズ使用)。


alt

幾度となく通っているこのスポットですが、このアングルで撮る写真は初めてです。


alt

alt

alt



———————————————



流れてきた素敵なメロデイーは


FM放送(CROSS FM)を聴きながら運転していると、聞き覚えのある素敵なメロディが流れてきました


alt

その曲は古内東子さんの「誰よりも好きなのに」でした。以前この方の曲をよく聴いていましたが、ここ10年ほどは遠い記憶になっていました。調べてみますとこの曲は彼女の7枚目のシングルで、19965月にリリースされたとのこと(作詞・作曲は古内東子)。また、古内東子さんは、少女時代からピアノを習っており、英語も堪能なんですね。


今も現役でライブ活動等をされていることを知り、これから古内東子さんの音楽をもっと聴こうと思っています。FM放送が古内東子さんを思い出させてくれました….。音楽は本当に素晴らしい!



———————————————



映画の世界


「ブラック アンド ブルー」20207月日本公開)

(アマゾンプライム・ビデオで視聴)


alt

汚職の現場を目撃し、口封じのために警官とマフィア双方から追われながら真相を暴くために戦う女性警察官の姿を描いています。女性警察官には007シリーズに出演しているナオミ・ハリスが演じています。


この種のことがアメリカで現実に起こっていることが報道されることがあります。迫真に迫ったシーンの連続で最後まで飽きさせない内容でした。


「退役軍人のアリシア・ウェストは、故郷の街で警察官として働く。ある日のこと、アリシアは先輩警察官と共に通報があった現場に急行する。先輩警官はアリシアに現場付近での待機を命じるが……、突如現場の建物から銃声が響く。急いで様子を見に行くと、警察官が麻薬の売人を殺害する場面を目にする。目撃者となったアリシアは、口封じのために同僚の警察官から追われる身となってしまう」(あらすじ)


alt

written by Seikoh-Udoku

Posted at 2021/01/16 10:43:28 | トラックバック(0) | My car & 本、読書 & 映画 | 趣味

プロフィール

晴耕雨読と申します。 趣味を楽しみながら、日々暮らしております。 ブログは自動車に限らず、様々なことに関して書いてありますので、ご興味のある方はご覧頂け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
3 456 789
101112 131415 16
1718 192021 2223
24252627 282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

その他 Panasonic JETTER その他 Panasonic JETTER
2021年5月11日更新... ジェッターを購入し、12年程が過ぎました。今も時折乗って ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
 諸事情により手放しました。力強い素晴らしいクルマであったことを記しておきます。  こ ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
   運命的な出会いのメルセデス・ベンツ SLK200... ツーシーターでオープン走 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペンセロSは9月27日をもって手放しました。3ヶ月程の期間ではありましたが、コペンセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation