• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

晴耕雨読のブログ一覧

2021年07月08日 イイね!

楽しい時間... 生月サンセットウェイ 映画の世界

楽しい時間... 生月サンセットウェイ 映画の世界


楽しい時間


買い物をするのはとても楽しい。筆者がいう買い物とは、日々生活をする上で必要な生鮮食料品及び日用品のことなんですが。


大型ショッピング・モールからディスカウントストアまで色々なところに行きます。最近では文房具店に行くことも多くなりました…  そう万年筆関連ですね。


当ブログでしばしば登場するコストコは、比較的近隣にあります。たくさんのものを大量に購入するということではなく、一品から数品というようにターゲットを絞って買えるのが近隣に住む利点でしょうか。さらに、昨年からコロナ禍にあるという事情を考慮し、65歳以上のコストコ会員に限り、毎週月と金曜日は朝8時から入場できます(通常のオープン時間は10時)。早朝なので店内にはまだ人も少なく、密を避けられます。有難いことだと思っています。



——————————————



思い出を現実に


自動車メーカー各社CMのロケ地として有名な「生月サンセットウェイ」(長崎県平戸市生月島)。ここは最高のドライブコースだと思います。筆者はこれまでに数回程訪れていますが、その名が示すように「サンセット」を未だに見たことがありません。


alt

そこで、今回は20181213日に訪れた時の写真を土台に、最新のテクノロジーの力を借り「サンセットウェイ」を実現してみました



「サンセットウェイ」物語


生月大橋を渡ると「サンセットウェイ」がスタートします


alt

信号が一つもない水平線を眺めながら走る道が続いています。綺麗な夕陽が見えることから「サンセットウェイ」という呼び名が付けられています。


alt

生月サンセットウェイを抜けると「塩俵の断崖」に到着します。

alt

さらに奥まで走っていくと「大バエ灯台」に行き着きます。

alt

 またサンセットウェイを走りたくなりました

alt




——————————————




映画の世界


「トゥモロー・ウォー」

(アマゾンオリジナル・ビデオ)


alt


72日からアマゾンプライム・ビデオで独占配信されたこの映画理屈抜きで楽しめました。ストーリーはシンプルで、地球を襲うエイリアンと人類との戦いを描いたSFアクション映画になっています。登場するエイリアンは想像を超えた姿に何故か納得してしまいました。戦闘シーンは圧巻ですね。主演を演じているのは「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズのクリス・プラット。お薦めの映画です。


「ある日、2051年からのタイムトラベラーが現代に突然現れ、人類は30年後に未知の生物と戦争になり、やがて敗北するという衝撃の事実を告げる。人類が生き残るための唯一の希望は、現代から民間人と兵士を未来に送り込み、戦いに参加することだという。その1人として選ばれた高校教師ダン・フォレスターは、まだ幼い娘のために世界を救うことを決意。優秀な科学者や疎遠になっていた父親とともに、地球の運命を変えるべく立ち上がる」(あらすじ)


alt


written by Seikoh-Udoku

Posted at 2021/07/08 08:57:48 | トラックバック(0) | 風景、映画 | 趣味
2021年06月20日 イイね!

GLA からEQA... テンキーパッド 映画の世界

GLA からEQA... テンキーパッド 映画の世界


GLA からEQA…


メルセデス・ベンツの電気自動車のThe New EQAのデビュー動画を見ていますと、ここまで来たのかと驚きます。筆者が所有しているのが初代GLA250ですので、正に隔世の感があります。


化石燃料で動く自動車が、電気・水素等を始めとした新しい駆動装置に変わっていく「うねり」が押し寄せているように感じられます。こういう時代の節目に自分自身がいる…  その「歴史的変化」を楽しんでいます。


さて、新しい時代の波を感じながら、好きなスポットまでドライブしました。景色を背景に、今この瞬間を楽しみました。


altaltaltaltalt



—————————————-



Apple Life…  テンキーパッド


先日、数字を多く入力する作業をしました。筆者の使っているキーボードにはテンキーがないので面倒な時間を要してしまいました。日頃は文章入力がほとんどですので、このような作業(数字入力)はそう頻繁にはある訳ではないのですが。効率化のためにテンキーパッドを買い求めることにしました。尚、テンキー付きのキーボードも一瞬考えましたが、現在のキーボード(Apple純正&コンパクトサイズ)がとても気に入っていますので、これを変える選択肢はありませんでした。


alt

ネットで調べたところ、Mac専用のテンキーパッドを見つけました。しかもお手頃価格(800円)。


alt

有線接続。テンキーパッドを使う場面はそんなに多くないので有線で十分。打ち心地もいいようで、コスパ最高のものに出会いました。


alt



—————————————-




映画の世界


「娘の季節」(日活映画1968年公開作品)

(アマゾンプライム・ビデオで視聴)


旧き良き時代の映画に出会いました。出演している俳優陣に懐かしさが込み上げてきました。和泉雅子(主演)、杉良太郎、川地民夫、日色ともゑ、藤竜也、芦川いづみ等々の若き時代の姿が見られます。映画のストーリーは、バスのワンマンカー化の話を中心に、若い娘たち(バスガール)の職場での悩みと喜びが交錯しながら、明るく健康的に活動する姿が描かれている青春映画になっています。


alt


内容というよりは、懐かしい俳優たちを銀幕の中に見られたことに価値があるかと思っています。輝いていた若き和泉雅子の可憐な表情、しっとりとした美しさの芦川いづみ…  旧き良き時代に引き戻してくれた映画でした(敬称略)。


written by Seikoh-Udoku

Posted at 2021/06/20 08:41:52 | トラックバック(0) | 風景、映画 | 趣味
2021年06月14日 イイね!

河内貯水池... 久しぶりに万年筆 映画の世界

河内貯水池... 久しぶりに万年筆 映画の世界


河内貯水池


ある日のこと…  県を越える外出を控えていることもあり、市内に位置するこのスポットまでクルマを走らせました。いつもながら人との接触は全くありません。


このスポットに到着するまでには適度の距離を走ることが出来、またこのスポットでは自然の美しさを味わえるので時折訪れます。


altaltalt

alt

alt

alt




——————————————-



久しぶりに、万年筆について


「万年筆」…  筆者にとりましてはとても心地良い響きなんです。好きな色のインクで字を書く、しかも万年筆で。このことに何故か温かみというか懐かしさを感じてしまいます。


alt

他の万年筆と同様に、この万年筆「カクノ」(パイロット)に愛着を感じています。1000円という価格にもかかわらず、とても書きやすく飽きがきません。現在は三種類のインク(黒、ブルー、月夜)を好んで使っています。インクによって気持ちが変わるんですね。


万年筆は不思議な力を持っているようで、目の前に万年筆があるだけで、嬉しくなるんですね。こういうことに小さな歓びを感じながら日々過ごしています。



——————————————-



映画の世界


歌え! ロレッタ  愛のために1981年公開

(アマゾンプライム・ビデオで視聴)


alt

これはアメリのカントリー歌手のロレッタ・リンの半生を描いた伝記映画です。ロレッタ・リンを演じたシシー・スペイセクはこの映画で第53回アカデミー主演女優賞を受賞しています。また、シシー・スペイセクは歌も吹き替えなしで挑み、見事な歌唱力を披露しています。さらに、妻を支える夫を演じているのが若き日のトミーリー・ジョーンズで、味わい深い名演を見せています。家族に支えられ、次第に夢を実現していくロレッタの姿に感動と勇気を得られる方も多いのではないかと思います。


ストーリーは

ケンタッキー州ブッチャー・ホーラーの貧しい炭坑町に生まれたロレッタは、13歳で軍隊帰りの若者ドゥーリトルに見初められプロポーズされた。ふたりの年齢差が気に入らなかった両親も、彼が真剣に頭を下げる姿に遂に根負けし、決して娘を殴らず遠くで暮らさないことを条件に結婚を許す。やがてワシントンの牧場で働き始めた夫との間に4児をもうけたロレッタは、結婚記念にギターをプレゼントされ歌の才能に目覚めていく


alt

written by Seikoh-Udoku

Posted at 2021/06/14 08:33:58 | トラックバック(0) | 風景、映画 | 趣味
2021年06月08日 イイね!

足立公園展望台(望玄荘展望台)... ワクチン接種 映画の世界

足立公園展望台(望玄荘展望台)... ワクチン接種 映画の世界


足立公園展望台(望玄荘展望台)


ここから見える景色は素晴らしい。ここへは数回訪れていますが、この景色を眺めているだけで気持ちが爽やかになります。


一方、緑多き環境の中、ゆっくり散策をしながら、途中ベンチに座り休憩する、そして森林浴を楽しむ…  なんと素敵な時間なのでしょう。すれ違う人と「こんにちは」とひとこと挨拶をする…   心穏やかな空気が感じられる瞬間です。


中央の巨大な建物は北九州メディアドーム。街の躍動感が感じられます。

alt
alt
altalt
alt
altaltaltaltalt



✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎



ワクチン接種


ワクチン接種は75歳以上を優先的に、次に65歳以上74歳以下の順番で始まっています。送られてきた接種券を見ながら、予約はインターネットですることに


13の接種会場はどこも混み合っていましたので、ロケーションというよりはむしろ「空き予約」を優先的に選びました。幸運にも選べた会場は上記のメディアドームになりました。


6月に入っての最初の日曜日、接種会場に到着。

altaltalt

接種30分前に受付をし、混乱は全くなく30分で終了しました。市職員および応援スタッフの皆さんの応対は素晴らしく、 ”Well-Organized” という言葉がぴったりの接種態勢がとられていました。二回目の予約もとれ、市職員及びスタッフの皆さんへ「ありがとうございました」といいながら帰路につきました。




———————————————




映画の世界


「クリミナル  2人の記憶を持つ男2017年公開)

(アマゾンプライム・ビデオで視聴)


alt

この映画を観るのは二度目で、この映画の面白さを存分に楽しめました。CIAエージェントの記憶を脳に移植されたケビン・コスナー扮する囚人が、テロリストとの戦いに挑む姿を描いたスパイアクションとなっています。


ストーリーは

「アメリカ軍の核ミサイルを遠隔で操作することが可能なハッカー、ダッチマンの居場所をただ一人知るCIAエージェントのビリー(ライアン・レイノルズ)が、任務中にこの世を去る。手掛かりにすべく、ビリーの記憶が死刑囚のジェリコ・スチュアート(ケヴィン・コスナー)の脳に移植されることになる。凶悪犯である自身とエージェントのビリーの二つの人格がせめぎ合う中、ジェリコは記憶が消える48時間以内にテロを防ぐため孤独な闘いに巻き込まれていく


トミーリー・ジョーンズや「ワンダーウーマン」のガル・ガドット等の新旧スターが顔を揃えています。十分楽しめる映画です。


参考:ケビン・コスナーといえば、多くの作品に出演していますが、筆者が特に印象に残っているのは「アンタチャブル」(1987年):ショーン・コネリーとロバート・デ・ニーロとの共演が印象的です。「追いつめられて」(1987年)も良かったですね。サスペンス映画ですが、最後の大どんでん返しには驚きました。「ダンス・ウィズ・ウルブズ」(1990年)、これは名作です。ホイットニー・ヒューストンとの共演「ボディガード」(1992年)も思い出深いですね。輝いていた頃のホイットニー・ヒューストンの歌声に魅了されます。


alt

written by Seikoh-Udoku

Posted at 2021/06/08 07:46:19 | トラックバック(0) | 風景、映画 | 趣味
2021年05月27日 イイね!

薄暗い空の中で... 「元気をもらう」 映画の世界

薄暗い空の中で... 「元気をもらう」 映画の世界


薄暗い空の中で


長い間降り続いた雨は上がりましたが、今にもまた雨が降りそうなときに展望台に出かけました。その理由は、こういう天候の中で撮った写真はどんな感じに仕上がるのかを試すことでした。

このところ、悪天候が続いていたので、気分転換の意味合いもありました(写真左はそのままの映像)。


撮影に選んだ場所は、筆者の好きな「高塔山公園展望台」です。このような天候の中でもここを訪れる人は、数は少ないにしても跡を絶たないようです。


20枚ほどの写真を撮影し、帰宅しました。Mac miniに写真(RAW)を取り込みますと…  雨雲が空を覆いかぶさるような薄暗い景色が表れました。それらをできるだけ自然な仕上がりを念頭に編集しますと


altaltaltaltalt
alt

写真情報がたくさん詰まっているRAW写真の世界は、かなりの選択肢を与えてくれます。Luminar AIのサポート(RAW現像・編集)を得ながら、写真の世界を存分に楽しめます。




————————————————





「元気をもらう」ニュース


歌手の森高千里さんがデビュー記念日の525日に、栃木県足利市民会館でコンサートを行いました。20代の頃のような超ミニスカート姿で登場し、計30曲を披露しました。「歌で元気を届けたい」という思いで、コロナウィルス感染防止のため、昨年から延期してきた「この街」TOUR2020-22をスタートさせたものです。


alt

足利市といえば、1993年のヒット曲「渡良瀬橋」の舞台となったところで、「今日は会館に入る前に渡良瀬橋を渡ってきました」と感慨深げに語っています。「渡良瀬橋」は歌詞も素晴らしく、いつ聴いても色褪せることなく、名曲だと思います。

このニュースを読んだだけで、元気をもらった方も多いのではないでしょうか




————————————————




映画の世界


「ブラックブック」2007年公開)

(アマゾンプライム・ビデオで視聴


alt

この映画は2006 オランダ・ドイツ・イギリス・ベルギーの合作で、「氷の微笑」のポール・バーホーベンの監督作品です。第二次世界大戦ナチス・ドイツ占領下のオランダで、家族をナチスに殺された若く美しいユダヤ人歌手の復しゅうを描いたサスペンスドラマであり、最終章では大どんでん返しが待っています。期待を超える内容で、たいへん良かったでした。


alt

ストーリーは

1944年、ナチス・ドイツ占領下のオランダ。ユダヤ人の女性歌手ラヘル(カリス・ファン・ハウテン)は、オランダ南部への逃亡中に、何者かの裏切りによって家族をナチスに殺されてしまう。復讐を胸に誓った彼女は、名前をエリスと変えてレジスタンスに身を投じる。彼女はスパイとしてドイツ将校ムンツェに美ぼうと美声を武器に近づくが……


主演の美貌のスパイ役を演じたカリス・ファン・ハウテン(オランダの女優)がとても美しく、この映画が彼女の存在に負うところが極めて大きいように思えます。お薦めの作品です。


alt

written by Seikoh-Udoku

Posted at 2021/05/27 09:27:47 | トラックバック(0) | 風景、映画 | 趣味

プロフィール

晴耕雨読と申します。 趣味を楽しみながら、日々暮らしております。 ブログは自動車に限らず、様々なことに関して書いてありますので、ご興味のある方はご覧頂け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

その他 Panasonic JETTER その他 Panasonic JETTER
2021年5月11日更新... ジェッターを購入し、12年程が過ぎました。今も時折乗って ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
 諸事情により手放しました。力強い素晴らしいクルマであったことを記しておきます。  こ ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
   運命的な出会いのメルセデス・ベンツ SLK200... ツーシーターでオープン走 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペンセロSは9月27日をもって手放しました。3ヶ月程の期間ではありましたが、コペンセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.