• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

晴耕雨読のブログ一覧

2023年06月03日 イイね!

夕方の風景... 最年少名人及び七冠へ 今月の壁紙

夕方の風景... 最年少名人及び七冠へ 今月の壁紙


夕方の風景


筆者の好きなスポット黄昏時に訪れてみました。日中の景色も美しいですが、日が沈みかけた頃もまた素晴らしい。


飽きることのない景色。絵を描く才能があれば、この画像を切り取って水彩画にしてみたいそんな気持ちにさせてくれます。


altaltalt
altaltaltalt



alt




最年少名人及び七冠へ


名人戦第五局において、藤井聡太竜王(6冠)が渡辺明名人に勝利しました。これは史上最年少の名人位獲得となり、さらに最年少の七冠になります(七冠は羽生善治九段に続いて二人目)。将棋界にあって、歴史的快挙を成し遂げました。


勝利の瞬間

alt


熱戦を繰り広げてくれた、と同時に将棋界を大いに盛り上げてくれた両棋士に、将棋ファンの一人として惜しみない拍手を送りたいと思います。




alt




今月の壁紙


alt

高塔山公園展望台から見える若戸大橋 同公園のあじさい


written by Seikou-Udoku

Posted at 2023/06/03 12:35:33 | トラックバック(0) | スポット訪問、Apple | 趣味
2020年11月16日 イイね!

Memories... デュアルディスプレイとApple Life 映画の世界

Memories... デュアルディスプレイとApple Life 映画の世界


Memories…


20181214日、生月島(長崎県平戸市生月町)を訪れました。


ここへは2回目の訪問になり、その日はオープンで走ろうSLK200と思っていましたが、外気はとても冷たくその願いは叶いませんでした。しかしながら、このスポットの持つ美しさには、ふたたび魅了されました。


alt
alt

alt

alt

alt

alt

alt

いつの日にか、CLA200d or GLA250 4MATICに乗って、ここを訪れたいと思います。




———————————————




デュアルディスプレイとApple Life


デュアルディスプレイにしました。ここに至るまでは色々学ぶべきことが多く、いい勉強になりました。MacBook Proとつなげて作業することになります。


alt


これまでは、複数の作業を同時に行っているときなどはストレスを感じていました。もちろん、MacBook Proでも2画面作業ができますが、13インチの画面では限界があります。それがデュアルディスプレイの導入になった訳です。


alt

 選んだのはBENQ 21.5 GW2283で、簡単にセッティングできました。とても効率良く作業ができます。筆者は動画製作・編集等の作業はしてはいなく、専ら趣味の範囲内での作業(写真、文書作成等々)を行っています。それでも作業効率が大きく改善しました。Apple Lifeの新しいステージに入ったようです。


参考:フルHD/IPS/ウルトラスリムベゼル/輝度自動調整/ブルーライト軽減/スピーカー




———————————————




映画の世界


グロリアの命運:魔性の弁護士」(フランス映画)

(アマゾンプライム・ビデオで視聴)


結論から言いますと、たいへん面白かったですね。フランス映画で、想像もつかないどんでん返しが待っているミステリーです。個人的には、こういう結末を導いた映画製作陣に敬意を表したくなります。常識にとらわれない発想がとてもいいと思います。


alt

引退した女性弁護士の推理の鋭さ、並びに法廷シーンに惹きつけられます。何気なく観た映画ですが、質の高い内容を持った映画だと思います。


 「グロリア・メンドーザはフランスでもトップクラスの伝説の弁護士。マフィアの弁護を担当し名声を上げ、一般市民の重犯罪の弁護にも当たった。全裁判に勝ち、人は彼女を魔性の弁護士と呼んだ。退職した今、15歳の少女の殺人事件と自分の娘の死への繋がりを暴くべく立ち上がる」(あらすじ)

written by Seikoh-Udoku 

Posted at 2020/11/16 14:26:18 | トラックバック(0) | スポット訪問、Apple | 趣味
2020年10月23日 イイね!

本州最西端の駅、Appleを学ぶことは楽しい

本州最西端の駅、Appleを学ぶことは楽しい

本州最西端の駅


 本州最西端の駅とは…. 


梅ケ峠駅(うめがとうえき)』


 山口県下関市豊浦町大字厚母郷字梅ヶ峠に位置し、JR山陰本線の駅。1914年(大正3年)4月に開業し、現在は無人駅になっています。駅の前には国道191号線が走っています。


 人気スポット「角島」へ行くときには、この国道191号を通っていましたが、ここが本州最西端の駅だとは知りませんでした。今回は鉄道に乗って行こうと思っていましたが、幸いにも近くに駐車場(有料)を発見したので車で行くことにしました。


alt


alt

歴史のあるしかも本州最西端の駅….  こういう記念すべき場所を訪れたという爽やかな感激が湧いてきます。


alt


alt

1日の平均乗車数は90人前後と言われています。筆者が訪問したときには、眩しい光が駅構内に差し込む中、誰もいなくひっそりしていました。


alt

alt

時刻表を見ますと、幸いにも5分後に長門方面行きの列車が来るようです。構内を散策しながら待っていますと、一両編成の列車がやってきました。


alt

alt

alt

二人の乗客が降りてきました。列車は数分停車後走り出し、見えなくなるまでその列車を見送りました。どういう訳かは分かりませんが、地方で暮らしていることがどとても愛おしく思えました。


alt

alt


alt





————————————————




Appleを学ぶことが楽しい


iPhone, Apple Pay and Apple Watch…


10/10付のブログで述べましたように、iPhone上にあるお財布携帯機能Apple Payを利用し始めました。それ以来というものは、iPhoneだけで代金決済ができる便利さに毎日が楽しくもあります。というのも、実は2年前に財布を紛失した苦い経験を持っているので、お財布やクレジットカードを出さずに代金決済ができるのは、力強いサポートを得たように思えたのです。便利さもさることながら、筆者には大きなリスク軽減にも繋がっています。


さらに、この便利なApple Payが『iPhoneからApple Watch』へと進みました。第一世代のApple Watchから最新のApple Watch SEに機種変更しましたので、Apple PayApple Watchでもできるようになりました。


alt


もうiPhoneを取り出し、読取機にかざす必要はなく、ただApple Watchだけで代金決済できるようになりました。Suicaにいたっては何の操作も不必要で、ただかざすだけで決済ができます。もちろん現状では、全てのお店で利用できる訳ではありませんが、筆者がよく利用するショッピングセンターやコンビニ等々では、Apple WatchによるApple Payが使えるので買い物自体が快適です。筆者のようなシニア世代の者にとりましては、画期的なことんですね(笑)。


alt


参考までに、クレジット・カードはある時期を境にAMEXに絞りました。また、とても便利な機能を持っているSuicaAMEXからチャージができるのが筆者にとっての大きなアドバンテージになっています。

written by Seikoh-Udoku

Posted at 2020/10/23 15:50:06 | トラックバック(0) | スポット訪問、Apple | 趣味

プロフィール

晴耕雨読と申します。 趣味を楽しみながら、日々暮らしております。 ブログは自動車に限らず、様々なことに関して書いてありますので、ご興味のある方はご覧頂け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1234 56
78 9101112 13
141516 17181920
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

その他 Panasonic JETTER その他 Panasonic JETTER
2021年5月11日更新... ジェッターを購入し、12年程が過ぎました。今も時折乗って ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
 諸事情により手放しました。力強い素晴らしいクルマであったことを記しておきます。  こ ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
   運命的な出会いのメルセデス・ベンツ SLK200... ツーシーターでオープン走 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペンセロSは9月27日をもって手放しました。3ヶ月程の期間ではありましたが、コペンセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation