• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

晴耕雨読のブログ一覧

2023年12月29日 イイね!

2023年から2024年へ

2023年から2024年へ


2023年から2024年へ


今年も当サイトへ訪れて頂き有難うございました。


今年は公私共に様々な事が起こりました。「みんカラ」では趣味を中心に好きなことを綴ってきました。


お付き合い頂きましたことを改めてお礼申し上げます。


alt

小さな書斎でデスクに向かい、Macのキーボード、トラックパッドを使いながら作業をするこの何気ない行為に満足感を抱いています。


alt

人生は様々なことに遭遇しますそんなことを考えながら、まもなく年末を迎えます。どうぞ皆さんのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


良いお年をお迎えください

Posted at 2023/12/29 04:59:12 | トラックバック(0) | 総括 | 趣味
2023年12月25日 イイね!

今年も終わりに...

今年も終わりに...

今年も終わりに


今年もまた筆者の好きな小説に出会えたように思います。本日現在(12/25)で読了した本は112冊になりました。「国際政治諜報冒険小説」(海外と国内も含めて)のジャンルの作品が多かったですね


マーク・グリーニの「グレイマン」シリーズや伴野 朗の作品はとても面白く、今も読み続けています。読みたい本が書棚にあると思うと程よい刺激を受けます。


それでは110作目になった本を紹介します(本紹介の記事だけはPC用ですので、携帯では縮小したサイズになります)


alt


alt

尾崎亜美の曲が聴きたくなりCD…  


alt

alt

PENTAX K-1と共に、愉しいフォト・ライフ


alt

Posted at 2023/12/25 14:02:13 | トラックバック(0) | 総括 | 趣味
2023年12月22日 イイね!

2023年を振り返る...

2023年を振り返る...

2023年を振り返る… 

— PENTAX K-1の世界— 


今年に訪れた中で、特に印象深い写真をシェアしながら、2023年を振り返ろうと思います。


それでは、PENTAX K-1で撮った世界をご案内しましょう


岩石城(がんじゃく)

alt

alt


地方鉄道を応援したい

alt


「白洲灯台」

alt

竜王戦を体験

alt


素晴らしい眺望

alt

alt


上京

altalt


稲佐山山頂展望台

alt

Posted at 2023/12/22 09:49:58 | トラックバック(0) | 総括 | 趣味
2022年12月28日 イイね!

My memories for 2022... 新しい本との出会い 写真

My memories for 2022... 新しい本との出会い 写真


My memories for 2022...


そろそろ今年も終わりに近づいてきました。例年同様に、2022年も様々なことが起こりました。筆者個人としては、今年は記念すべき年だったと言えます。念願だった場所へ訪れることができたからです。しかも、My Car CLA200dのロングドライブによって。年齢的にはこのような長距離ドライブはもはや経験することはないかと思います。それだけに筆者にとりましては誠に感慨深いものがあります。


alt


知覧特攻記念館 

altalt

日本最南端の駅 西大山駅

altaltalt

本土最南端の岬 佐多岬

alt
altaltalt

alt


✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎



新しい本との出会い


今年は、気持ち良く読書が進みました。本日現在で125冊を読み終えました。昨年(2021年)が94冊でしたので、今年の読書はかなり順調だったといえます。もちろん読書は量ではなく、質に意味があります。ただ、筆者は目標を掲げて読むことによって、自身のモチベーションを高める一助としています。


alt


小説に限って言えば、前半はポプラ文庫から心に響く素晴らしい作品に出会いましたし、後半に入ってからは海外の国際諜報冒険小説を耽読しています。今年は、量と質の両方でほぼ満足できる読書ができたかと思っています。




✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎




写真


最近は、市内及びその周辺で写真撮影をすることが多くなっています。PENTAXを持ち、被写体に向けシャッターを切る…  この瞬間が堪りません。その後、Macに写真を取り込み、撮った写真を見るこの瞬間が最高ですね。RAW写真をアップル純正の写真アプリand/or Luminar AI or Neoを使い、現像・レタッチをします。この一連の作業がとても楽しい時間といえます。


alt

上記の写真は今年7120:09に撮影したもので、第二和布刈展望台から撮った関門橋です。夜景は写真の世界の奥の深さを感じさせてくれます。


さらに、門司港レトロ展望室と下関側の海峡ゆめタワーがなんと美しいことでしょうか


altalt


最後に、当サイトではしばしば登場する高塔山公園から見える景色をお届けします。 


alt

〖参考〗ご案内のように、Apple純正アプリ以外では、現像ソフトとしてLuminar AIを使っています。つい最近その進化版であるLuminar Neoを入手しました。




——————————————




本年も当サイトに訪れていただき有難うございました。来年も引き続き、趣味の世界を巡ろうと思っています。



良いお年をお迎えください


Posted at 2022/12/28 09:41:05 | トラックバック(0) | 総括 | 趣味
2021年12月27日 イイね!

絵画鑑賞... 本の世界... ひとりごと

絵画鑑賞... 本の世界... ひとりごと


絵画鑑賞


自分自身では絵を描く才能は全くありませんが、絵画を目にするときは「ゆとり/ 癒やしの時間」になります。久しぶりに絵画鑑賞に行ってきました。美術館を訪れることは気持ちが落ち着きます。


元々、絵画に関する専門的な知識を持っているわけではありませんが、絵画を鑑賞するとは、静かに湧き上がってくるような歓びが感じられます。理屈抜きの心の静謐なときなんですね。


altaltaltaltaltaltalt

美術館内の撮影は、撮影が許可されているエリアでなされたものであることを記しておきます。



——————————————




本の世界


小説の世界では、推理ミステリー/SFファンタジー/歴史時代小説等々のように、ジャンル分けがなされていますが、筆者はひとつの「目安」に過ぎないと考えています。例えば、「冒険小説」という名前で連想するのは、単に「冒険」という言葉のみにスポットライトが当たってしまい、どちらかといえば片隅にあるジャンルの一つだと捉えられがちで、以前よりこのことが残念であると思っていました。


そこで、筆者の考える「冒険小説」とは、海外、国内を問わずスケールの大きな舞台で、歴史的/政治的/宗教的/民族的等々の要素が織り交ぜられながらストーリーが展開してゆく そういう小説を考えています。従って、ミステリー/歴史/政治/社会経済等々のようなすべてのファクターが含まれている小説こそが「冒険小説」だと考えています。


✴︎ ✴︎ ✴︎


冒険小説ベスト100」北上次郎著 本の雑誌社


alt

小説を読んでいるがごとくとても面白く読むことができました。100冊紹介されていますが、「あとがき」によれば、「ここに紹介した100冊以外にも面白い作品が多数あります」というコメントの通り、本の世界は無限に広がっています。


紹介されている作品の70%程は海外の作品であり、筆者について言えば、100冊の中に20冊前後(海外国内を含めて)は既読の作品がありました。この「冒険小説ベスト100」を参考に、新たに読んでみようと思った8作品をセレクトし、これからの楽しみにしようと思っています。


尚、この本が出版されたのは1994年(初版)ですので、既に古本扱いになっている本が多いかと思いますが、内容は時代を感じさせないであろう傑作ばかりのようです。早速、アマゾンで検索し数冊ほど注文しました。


このような本の連鎖により、未知の魅力ある本に辿り着ける幸運に感謝しかありません。


✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎


今年読み終えた本の中で、とても面白かった/良かったという本を選んでみました


砂のクロニクル 上下』(船戸与一著 新潮文庫)

大分前に読んだ作品で、今年になってふたたび読みました。その面白さは全く変わっていないことに驚きです。また、この作品は船戸与一の最高傑作という評価もあるほどです。この小説は、冒頭で述べたように筆者が考えている「冒険小説」であり、立派な文芸作品でもあると思っています。まだ未読の方には、お薦めの作品です(以下敬称略)。


太平洋の薔薇 上下』(笹本稜平著 光文社文庫)

この作品は最近読み終えた作品ですが、日本/アメリカ/ロシアを縦横無尽に駆け巡るスケールの大きさに圧倒されました。強いて言えば、筆者がいう「冒険小説」に「海洋」という要素が加わった文学作品。筆者の中では、笹本稜平の傑作である山岳小説「還るべき場所」に勝るとも劣らずの面白さを持った作品だと思います。多くの方々に読んでもらいたい作品です。


今年は73冊の本と出会いました。どれもそれぞれの良さがありました。今後とも、素敵な本との出会いを求めて日々過ごしてゆこうと思っています。




✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎




ひとりごと


クリスマス・イブからの二日間はずっと床に臥していました。前夜頂いた生モノに原因があったようで、ここ数年こんなに長い時間ベットで苦しんだことはありませんでした。さらに腰の状態も良くなく、浅い眠りの中で見る夢は同じ場面の繰り返しそれはあたかも面白くない短編小説の頁を何度捲っても同じ頁になってしまうようなものでした。辛い二日間でした。


幸いなことに、三日目の夕方には微熱も平熱まで戻り、食欲も少し回復しました。夕食を軽めにした後、お風呂に入り腰のケアをしました。その結果、腰の痛みもほとんど感じることなく就寝できるようになりました。面白い長編小説の序章に辿り着けたような睡眠に戻れたんですね…   これこそが「健康であることの尊さなんだ」と。


筆者はそれなりの年齢になっていますので、いずれ運命のときが来るかと思っています。そういうときは、願わくば「眠るように逝きたい」と思っています。筆者の好きな最高傑作の小説を夢見ながらということでしょうか。


さて、今回をもって今年最後の投稿とさせていただきます。本年中当サイトを訪問頂き有難うございました。また来年もお会いできることを楽しみにしております。


良いお年をお迎えください


written by Seikou-Udoku

Posted at 2021/12/27 07:26:36 | トラックバック(0) | 総括 | 趣味

プロフィール

晴耕雨読と申します。 趣味を楽しみながら、日々暮らしております。 ブログは自動車に限らず、様々なことに関して書いてありますので、ご興味のある方はご覧頂け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1234 56
78 9101112 13
141516 17181920
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

その他 Panasonic JETTER その他 Panasonic JETTER
2021年5月11日更新... ジェッターを購入し、12年程が過ぎました。今も時折乗って ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
 諸事情により手放しました。力強い素晴らしいクルマであったことを記しておきます。  こ ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
   運命的な出会いのメルセデス・ベンツ SLK200... ツーシーターでオープン走 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペンセロSは9月27日をもって手放しました。3ヶ月程の期間ではありましたが、コペンセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation