スバル純正のケンウッド製のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
BRZの純正スピーカーは2種類あって、今回は上級グレードのマグネットの奥の深いストロークが大きいミッドに・・
メタルコーンの中音用のスコーカーに・・
グリルの裏に高音用のツイーターが付いているフロント3WAY構成の物です。
純正ではツイーターが内側にあって、ボーカルは正面から聴こえて来るのですが、音のセパレーションが悪くてステレオ感が乏しく、ほぼモノラルに近い状態で鳴っていました。
内側のツイーターは鳴らさない様にして、グリルの外側にスタンドを使ってピュアディオブランドのATXー30Jツイーターを取り付けて、ガラスの反射の無いセパレーションの良い高音を再生出来る様に完全しました。
またフロント3WAYの車にはリアの左に車両アンプが付いていて、ここに手を入れてドアスピーカーの中音域が伸びる様に改善してあります。
BRZのドアは横に長くて残響が残るために、工場装着でブチルゴムの表面に布が貼ってある物が貼られていますが、これがロードノイズ防止には役立っても音質的には改善出来ていなくて、方ドア2枚の純正マットを外して・・
材質の固さや形を変えた防振材を貼り合わせて、ドア全体の響きを調整しました。
ドアの作業が終わったらグローブボックス下にMDF板を敷いて、その上にピュアコンの4ピース構成の物を取り付けました。
ダッシュのメタルコーンのスコーカーが高い周波数が伸びるために、いつもよりも巻き数が多いコイルを使用しています。
うちの長男がBRZの同じ3WAYの車に乗っていますがツイーターが違うので、その時の値をベースにATXー30Jに合う数値を探りました。
最後にケンウッドのナビのイコライザーを通常モードからプロモードのパナメトリックイコライザーに切り替えて、0・2デジベルステップで音調整を行いました。
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