2008年01月13日
ムーブ試乗
・ついでにムーブも乗ってきた。X-Limiとか言うCVTのモデル。予想通りと言うか、軽自動車なんて値段もサイズも似たような物なので、各社の思惑が平面にプロットできる。こんな感じ
燃費・サイズ・動力性能
でかい↑
ワゴンR ムーブ
乗り味
安定志向← ライフ →軽快志向
ミラ
アルト
小さい↓
ムーブはつまり平均的な感じだ。以前はムーブとワゴンRでは大きく差を感じたが、今はムーブの方が女性的と言うかやわらかい印象を感じさせつつも、ワゴンRが中身でもつめてきている印象を持った(もちろん、あのハンドリングのダルさを許容できれば)。昼間だと言うのもあるだろうが、ムーブの方が若干動力性能が高い気がしないでもないが、その代償かエンジンを良く回しているのでうるさいし燃費表示だと9.5kmだったので、かなり悪い気がする(試乗車の累積燃費なんか参考としては限りなくセールストーク的な信頼性の低さだが)。
また室内もボクシーで広いワゴンRに比べると、ムーブの広さは感覚的で実際にはそんなではない気がする。特に私は無駄な物置が嫌いなので、そういうのが気になった。相変わらずリアゲートが横開きなのは軽くて好きな人もいるだろうけど。あとはハンドルの感触は滑らかな割りに軽くて、挙動もつかみやすい。ただ、車体自体はそこまで安定性能が無いので、無理な操作をするとショックも入る。静粛性は低く感じる。CVT制御はこれまたあまり意識しなかった。確かにスズキの方がキックダウンをよくする印象だが、今のムーブは前のCVTモデル(ソニカとか)に比べるとギアリングが低く常にまわしているだけキックダウンが無いような感じ。まあエンブレはきつくないんだけど。あと、わずかだが車体剛性はフロアがやわらかい気がする。
結局ライフは問題外だと思うのだが、ムーブとワゴンRはどちらも魅力的な部分があり難しいなぁ。値段と言う要素を入れると、もうワゴンRの方がいいんだろうけど。
では、どの車が一番気になったかと言うと・・・・ミラ。しかもVAN。なんと車両70万以下で、エンジンは全てのミラのグレードと共通の58馬力6.2kg仕様。しかも2ドアで内装が質素なので重量は700kg位と軽い。そして5MTが選べる。税金も安い。私なら、こいつ買って15万で運転席をSR3、ハンドルをモモ、オーディオをカロ、ガラスにマディコのミラースモークにする。
もうひとつはKeiのターボBで、これは値引きされると80万位と新ミラの乗用と同じ位になるので、これを上と同じメニュー+NewSR位おごってワークス仕様にしちゃうのもアリだと思う。てかKeiのレカロは小さくてホールド性はかなり低くて驚いた。こんなん特注で入れるなら内装のクリアランス確保してフルサイズ入れるけどなぁ。あるいは幅が狭いフルバケタイプにするとか。
残りは軽量化とかファーストカーとしての資質を高めているが、本質的には軽自動車のへんな進化のどんづまりだと思う。まあ、動力性能がここまで低く安全ボディーやブレーキが強いと安全ではあるので、普通車が絶滅して軽大国になる事は色々望ましいとは思うが現在の交通状況で幹線道路をトールワゴンのNAで通勤なんてのはごめんこうむりたい。
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Posted at
2008/01/13 18:13:10
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