• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月19日

九州最東端... 読書は愉しく... 憩いのひととき...

九州最東端... 読書は愉しく... 憩いのひととき...


目指すは…  九州最東端

 今回の目的地は、自宅からはかなり遠距離の場所にあるが、事前に調べた限りでは凄い「絶景」が期待できる。特に「九州最東端」という呼称に魅力を感じてしまう。その日の天候も正に「絶景」日和で、ドライブも快適な予感がした。


 かなりのロング・ドライブになるので、MB C220dで行こうと思ったが…   待てよ、敢えて”smart forfour turbo” で行ってみようと考え直した。smart forfour turboと共に「絶景」を目指して走り出した…



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



 朝7時20分に自宅を出発。快適な走行を経て、1時間45分程で最初の休憩地「別府湾SA」に到着。ここでの絶景が素晴らしかった。







 さらに、1時間45分程して— 海岸に面した美しいワインディングな道路を走り— 目的地に到着。九州最東端に位置する鶴御埼(崎)自然公園(大分県佐伯市鶴見)。海抜200mの絶壁に鶴御埼灯台がある。広い駐車場には筆者のsmart一台のみ。





 ここからは写真をご覧頂き、「九州最東端」を味わって頂ければと思います。



























 この絶景の中に一人…  この大気の中で自然の素晴らしさに触れられたことに感謝するのみだった。



 帰りの道の途中で停車し、暫しシャッターを切った。













☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



 朝7時20分にスタートし、帰宅は17時。走行距離は498㎞(帰りには寄り道をしたことを含む)。帰宅時、満タンだったガソリンは、メモリ二つ分※が残っていた。【燃費は20.5㎞/㍑】


※smart forfour turboのガソリンタンクの容量は35㍑で、満タンでメモリが8になる。



—————————————————-



読書は愉しく…

新鋭作家の歴史小説を味わう…

「シュンスケ!」門井慶喜著 角川文庫


 「銀河鉄道の父」で第158回の直木賞を受賞した門井慶喜さんはたいへん多くの作品を書いている。これまではご縁がなかったようで読んではいなかったが、氏の直木賞受賞が切っ掛けになり、一冊の作品を読んでみた。

 興味のあるテーマの作品を読みたかったので、敢えて直木賞作品ではなく、この作品をチョイスした。「シュンスケ」とは伊藤俊輔、つまり「伊藤博文」のことだが、筆者は「伊藤博文」には高い関心をもっており、これまでも学術書及び小説をそれなりに読み込んでいる(当ブログで紹介している)。


 昨今、研究者の間では「伊藤博文」を再評価※する傾向にあるという。筆者もその傾向に共感するところが少なくない。門井さんの小説は、主として少年期から青年期の伊藤博文にフォーカスしており、伊藤博文に対する好意に満ちた筆致で描かれている。随所で門井さんの独特な解釈にも触れられ、新鋭門井慶喜の歴史小説が味わえた…。爽やかな「伊藤博文」の一代記と言えるのではないかと思う。


 ※例えば「伊藤博文  近代日本を創った男」伊藤之雄著 (講談社)、「伊藤博文 知の政治家」瀧井一博著(中公新書)等。




—————————————————-



憩いのひととき…

 愛車を感じながら飲む紅茶 / 珈琲は格別に美味しい…



written by Seikoh-Udoku

ブログ一覧 | 絶景を訪ねる... 読書は愉しく... | 趣味
Posted at 2018/02/19 09:48:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

新潟での初体験
バーバンさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

晴耕雨読と申します。 趣味を楽しみながら、日々暮らしております。 ブログは自動車に限らず、様々なことに関して書いてありますので、ご興味のある方はご覧頂け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1234 56
78 9101112 13
141516 17181920
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

その他 Panasonic JETTER その他 Panasonic JETTER
2021年5月11日更新... ジェッターを購入し、12年程が過ぎました。今も時折乗って ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
 諸事情により手放しました。力強い素晴らしいクルマであったことを記しておきます。  こ ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
   運命的な出会いのメルセデス・ベンツ SLK200... ツーシーターでオープン走 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペンセロSは9月27日をもって手放しました。3ヶ月程の期間ではありましたが、コペンセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation