• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月26日

本を読むということ... 本、読書... ある日のドライブ

本を読むということ... 本、読書... ある日のドライブ


本を読むということ…


 このところ読書が進んでいる。それは筆者が欲する本に出会えているからだが…   読みたい本は様々な媒体を通して筆者の前に現れる。旧作を読み返すのもいい、新刊本に触れることに歓びさえ感じる。


 

 

 早朝の散策は気持ちがいい。爽やかな空気を感じながらゆっくりと歩くのは至福のひととき…  


alt


 

 今日紹介する本は、久し振りに爽やかな感動をもたらしてくれた。読後感がたいへん良く、余韻が残っている…




———————————————-




本、読書…


静かな感動が…


「ホンダジェット 開発リーダーが語る30年の全軌跡

前間孝則著 新潮文庫


alt


 この本は『ホンダ』という名前に感動という息を吹きかけてくれた… 

これまでホンダというクルマにはご縁はなかったのだが…  この本を読み終わる頃には、ホンダという会社のこと、創業者の本田宗一郎のこと、そこに働く人々の熱意ある行動等々が理解出来るようになった。《ホンダジェット》という飛行機の完成までの過程を通して、静かな感動がこの本から筆者自身に伝播されたかのように。


 「自動車メーカーが飛行機をつくる ──。この無謀な試みに、航空機王国アメリカで果敢に挑み、遂にHONDA は小型ビジネスジェット機開発に成功した! 創業者・本田宗一郎の精神を受け継ぎ、双翼の上にエンジンを立てる画期的なデザインと、優れた燃費性能を武器に、その分野で販売トップに躍り出た新鋭機の飛翔までの道程を、経営者と技術者への聞き書きを軸に辿るモノづくりストーリー」(本帯より)





———————————————-





ある日のドライブ…


 最近、雨があまり降っていないので(降ったとしても量が少ないので)、水位がかなり下がっている。自然に任せるしかないのだが、雨も適度に必要なことはまちがいのないこと… 天に向かって祈ることにしよう。


alt


alt

alt



 ここに来るクルマが結構あることに気づく。緑の中のワインディングな道路を走るのは気持ちの良いこと… 好きな音楽を聴きながらクルマを走らせるこの瞬間に歓びを感じる。


alt

written by Seikoh-Udoku

ブログ一覧 | 本、風景 | 趣味
Posted at 2019/02/26 14:04:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

晴耕雨読と申します。 趣味を楽しみながら、日々暮らしております。 ブログは自動車に限らず、様々なことに関して書いてありますので、ご興味のある方はご覧頂け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1234 56
78 9101112 13
141516 17181920
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

その他 Panasonic JETTER その他 Panasonic JETTER
2021年5月11日更新... ジェッターを購入し、12年程が過ぎました。今も時折乗って ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
 諸事情により手放しました。力強い素晴らしいクルマであったことを記しておきます。  こ ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
   運命的な出会いのメルセデス・ベンツ SLK200... ツーシーターでオープン走 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペンセロSは9月27日をもって手放しました。3ヶ月程の期間ではありましたが、コペンセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation