• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月26日

カーボンルーフ装着車に萌える~日本車の技術とPRの難



2017(2018?)モデルのSTI限定モデルが発表になりましたね~♪

足、ブレーキ、エンジンチューン、エクステリアとトータルで考えられて作られているから後でカスタムのしようがないのがこの手の車の良いところであり、また悪い(?)ところです。

でも、そそられますよね~
競技ドライバーとしてみたら、実戦で使えないので(レギュレーションの絡みとかで)意味はないのですが、世界で認められている日本製スポーツモデルの雄ですから資産があれば所有したい車です。できれば通常STIでラリー活動とかしながら・・・

上海の車関係の貿易会社とやり取りをしていた頃、私はEvo9MR-RSでJAF戦ジムカーナを戦っていました。

仕事中出会う、海外(中国人、ロシア人、英国人、米国人)の車好きのお金持ち(R8、フェラーリ、ランボ、ポルシェに+α所有)に「お前は何に乗っている?」「以前はGC8のA車両、今はEvo9のN車両でレースを走ってる」というと「お前は凄い!(((o(*゚▽゚*)o)))」・・・となるわけです(笑)

日本で600万超のこの車。安いとみるか高いとみるか・・・
僕は安いと思うんですよね。

よく、国産車のこの手の車の価格を見た時に、日本人のコメントであるのが・・・
「国産のこの車にこれだけの金額を出すならば○○(外車)の○○を買ったほうが良い」

たしかに、個人の好みがあるので批判はできませんが、もう少し国産車を認めて上げて欲しいな(#^.^#)
あと、比較する対象車種がおかしかったり・・・
(比較するなら同じセグメントのものだったらいいんですがね~)

一昨年のMSだったかな?
プレスデーの時に私は行くのですが、GRMN86に興味があったので、時間をかけてチェックしていたら、たまに「86に600万?高すぎるだろ」の声・・・業界人達ですら┐(´ー`)┌
「いやいや、内容を見てごらんよ・・・」(私の心の声)



自動車業界誌や評論家達はエアロ、タイヤサイズ、足、ブレーキ、内装のことばかり書くし、メーカーのPRもそこに重点をおいています。

たしかにそうなのですが、あまり語られない部分に本当の価格の価値とスゴさがあるんですよね~

私は、カーボンルーフがこの手の車の最も凄いところだと思うのですよ。
これ、単なるシート貼り付けではなく、本当のカーボンパネルを鋼板ボディに接着等で構造体としているわけなんですよね。

車重にみる軽量化は、数キロ単位の微々たるものですが、車は動いてナンボ・・・
車体の進行方向重心起点のロール軸から、一番距離があるのがルーフです。
ここの数キロ軽量化は運動性能にかなりの影響力を持つんです。
(次に影響があるのががボンネットとウインドウ)

今は、チューニング技術もアフターパーツも充実しているのでそこそこ技術があるボディショップさんならば、カーボンルーフへの換装作業もしてくれるところもあります。
ただ、強度解析や保証は?・・・多分できても部分保証だと思うんです。

カーボンと金属の接着は、電位差による腐食が避けて通れない厄介な部分なのですが、メーカー保証の中で良くそこをクリアできたと思います(無論、車体強度にも関係あります)。
耐候性の部分も(変なクリア塗装だとクリア表面層が白く劣化ボロボロになりやすいんです)良くクリアできたと思います。

メーカーは部分保証だけではダメです。
通常車ほどの保証は無理でも完成車メーカーとしての責任がありますもんね。
当然、車両全体の強度バランスや安全性も・・・
国交省への許認可もあるので、世に出すまで相当の日数とコストがかかります。

そこの部分を考えて、他のスペシャルパーツの事を考えたならば600万代は安いと思うんですよね・・・

他に私が惹かれたカーボンルーフ車は・・・
GRMNマークX・・・3.5L 6MT



こいつもプロモーションではエンジン、FR,6MTの事に注力していて、カーボンルーフを含めた車体トータルでの関連性アピールが少なかった。残念!

操作性がいいのはルーフの軽量化とボディ強度のバランスがあってからこそでしょ~
FRだからじゃないですよ┐(´ー`)┌
トヨタの広報の人(だけじゃないか・・・)は車の本質が分かっていない?(笑)

まあ、大手完成車メーカーでいち早くカーボンルーフを装着したのはBMWですかね~




正直、これを見たときは驚きましたよ・・・

カーボンパーツをメーカーとしてボディという剛性体に使う難しさを理解して欲しいな、と思いブログにしました。

他に、チタンパーツ、70系ジュラルミン(熱処理重要)、カーボンパーツ採用が何故高価になるのか・・・
そこの部分を良く考えましょう~
ブログ一覧 | 思うこと | 日記
Posted at 2017/10/26 10:23:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桜餅?
ターボ2018さん

【お散歩】溜池〜飯田橋までお散歩で ...
narukipapaさん

今の車は長持ち
giantc2さん

ありがとうございます😄
R_35さん

美味しい鰻を食べに😋
剣 舞さん

早朝‥資さんうどんへ‥(2025/ ...
hiro-kumaさん

この記事へのコメント

2017年10月26日 12:26
>カーボンパーツをメーカーとしてボディという剛性体に使う難しさ........

BMWは胃i3やi8でカーボンモノコックなんて恐ろしいこともやってますもんね?
コメントへの返答
2017年10月26日 12:38
コストを度外視したらモノコックのほうが製造管理しやすいかもです。

バランスでみるチューニングの効果を感じやすいのはルーフの軽量化ですもんね~

「湾岸ミッドナイト」のブラックバード(笑)みたいに・・・
2017年10月26日 19:32
GRMN86やTRD14R60などよく出したなぁ~と関心します。
商売としてはキビシー車でしょうから。
どちらもノーマルの倍の値段の車ですが、内容を考えれば安い!
まさにその通りですね。
メーカー製チューンドマシンの凄さを感じます。
(乗れないけど…)
エンジンにターボやスーパーチャージャが付いてればもう少し評価は高かったかも?
ようするに「判りやすい」要素がないとダメなんでしょうね。
もしGRMN86を買えるだけのお金があったとしても、正直自分も「この値段なら」判りやすいWRX Stiとかにいっちゃいそうです…
乗ってみたいですけどね。
コメントへの返答
2017年10月26日 19:37
このStiは買いでしょうねー
完成された感が強いので弄る楽しみはないでしょうけどメーカーコンプリートの高次元のバランスを体感できる筈です^_^

プロフィール

「有料メルマガの入稿が終わって配信完了👌」
何シテル?   05/05 21:40
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation