• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月18日

ようやく買った本に目を通す余裕ができてきましたよ・・・ 本当はこれからですけど・・・

新住所引越しがGW直前で、環境整備が始まったのがGW終了後。その同時期に登記の問題でゴタゴタが発生するとともに免許証とインター競技ライセンスの紛失という失態。当然、そのことでまた余計に労力を使うわけで・・・
最後のトドメが、法務局で住所変更をする際のややこしさ+収入印紙代でショックをうけて受理してもらった今週の水曜日までホッとする間がありませんでした。

ここにきて、ようやく安堵感というか少し余裕が生まれてきました。

先月の引越し前に参戦した”Cronoscalate in Hachikita”。参戦しはじめて4年目にしてようやく優勝をすることができたわけですが、同時に課題も感じたわけですよ。

それは、やはりエンジン出力。
iQ130の1NRエンジンは既に昔の知識で言われるところのメカチューン部分での事は既になされていて通常のレベルでのメカチューンはやりようがないんですね。
(元々が高圧縮、ショートピストンスカート仕様、ボアピッチが小さい等)

過給器でターボだと理論的には効果が高いと思うけれど、エンジンの強度、エンジンマネジメント、補器類のセレクト、駆動系の強度など問題が山積。

S/Cだとキットがあるのでターボよりも楽。しかし、S/Cでキットだと自身のノウハウ蓄積にはならないんですよね。それに一番のデメリットである排気量換算が1.6倍ということ(JAF戦だと1.7倍)。ただでさえ排気量区分でハンデがあるのに過給器を装着するとそのハンデはもっと大きなものになります(僅か30HP程度アップで補正排気量は2142.4ccとなりそのクラスのマシンと走ることになる)。

じゃあどうするか・・・
排気量そのままで高回転化して馬力を上げる(馬力はトルクの回転数に比例します)、ですね。トルクを増すか回転数をますか、です。
それを実現するためには新しい自動車技術の勉強が必要になってくるんですよね。


引越し前にAMAZONで見つけて注文していた本が引越し日に届いたのですが、引越し後のゴタゴタで軽く目を通すことすらできていなかっんです。



この本の初版は確か実家にあるはず。通常のオットーサイクル、カルノーサイクル、ブレイトンサイクルを学びながら読んでいた”レーシングエンジンの研究”という本。

初版はたしか、我々がよく知るメカニカルチューニングや過給器チューニングの基礎的なものの追求だったように記憶しています。

今の車に、その考えやプロセスをそのまま持っていくと、無理が生じますし効果も得られない場合が多いようにおもいます。

そこで新板を探したんですよね~

引越しに伴う面倒が一段落ついたので、ようやく目を通すことができるようになりました。






これ、初版にはなかった内容なんですよね。結局は低燃費=高燃焼効率=高熱効率→出力向上となるんです。

タンクタイガーもこの理屈に合致している考えのもの。これは、燃料添加剤の持つ内容とは全く違うんですよ・・・

Gr-A時代の日本車が活躍した理由の一つ。海外からの圧力で実直に低燃費化技術(希薄燃焼技術、制御技術等)を磨いて、その考え方や技術を出力向上に向けることが素早くできた為なんですよ。

この本を熟読して、早く1NRエンジンの高出力化を実現できれば良いなとおもいます。今の段階だと計算値ですが115hp~120hpです。理想とするならば130hp~140hpは欲しいところです。ただ、この15hp~20hpをNAで行う場合のコストはかなりのものになりそうですね~



ブログ一覧 | 自己啓発 | 日記
Posted at 2019/05/18 13:39:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「YouTube各チャンネルを流し見しながらエレスタビタイヤコートHG+とカーボンナノチューブペーストの出荷準備をしていたらこんな時間💦
寝ないと(・_・;)」
何シテル?   04/26 21:15
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8910111213
14 15161718 1920
2122 2324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation