• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2025年10月13日 イイね!

フェラーリ512TRが教えてくれた、“勝手に入る”ギヤ──そしてAir Repair iQで再現している感覚

昔、フェラーリ512TRに乗ったときのこと。 このクルマ、車速とエンジン回転が合っていないとギヤがまったく受け付けない。 でも、回転と車速がピタッと合う瞬間——軽い力で「スッ」と吸い込まれるようにギヤが入るんです。 ※Ferrari公式ページより あの時に感じました。 ギヤは押し込むものじゃ ...
続きを読む
Posted at 2025/10/13 09:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月08日 イイね!

序曲”1812年”が鳴り響くとき、思想は目を覚ます

──『V for Vendetta』を観直して感じたこと── 映画『V for Vendetta』を久しぶりに観直しました。 改めて感じたのは、この作品が単なるアクション映画ではなく、 「人が再び考えることを取り戻す物語」だということです。 物語の舞台は全体主義に支配されたロンドン。 しか ...
続きを読む
Posted at 2025/10/08 20:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月04日 イイね!

ストラット式4輪独立懸架、4気筒DOHC4バルブwuthインタークーラーのクラスレス動力性能

ストラット式4輪独立懸架、4気筒DOHC4バルブwuthインタークーラーのクラスレス動力性能
当時のクラスレスの装備もあり、それをキープしながら乗り続けます。今の軽への乗り換えはないでしょうね~ 治せる条件が無くなったら廃車にしますが・・・ それまでは乗り続けます。
続きを読む
Posted at 2025/10/04 09:53:50 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年10月04日 イイね!

FFにこそ空力が要る──危機回避で見えたAir Repair iQの総合力

ご紹介したい動画があります。 ヨーロッパ・ヒルクライム選手権に参戦するFFのVW Golf Mk1、550馬力超というスペックを誇るマシンです。 普通なら「FFでそこまでのパワーをどう制御するのか?」と思うところですが、このマシンの動きは驚くほど素直で速い。 その理由はFFに必要な空力処理を ...
続きを読む
Posted at 2025/10/04 09:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月02日 イイね!

心を震わせた理想のエンジンサウンドたち — そして、今聞こえる音

車の「音」に惹かれることは多いですが、その中でも本当に心を震わせる音というのは、そう多くありません。私にとって理想のエンジンサウンドは、アルファロメオ 155 V6 Ti、マツダ 787B、そして FIAT 500プロト4WD×隼エンジンのマシンです。 155 V6 Ti は、今もヨーロッパ・ヒ ...
続きを読む
Posted at 2025/10/02 20:09:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月28日 イイね!

💮今日は特許庁から【識別番号通知】が届きました💮

先日ご報告した、トーションビームの共振対策構造に関する実用新案出願について、 その後、特許庁から「識別番号通知」が届きました。 これは、特許・実用新案・意匠・商標などの知財を出願する際に発行される、 いわゆる「出願人としての背番号」みたいなもので、 これで今後の手続きもすべて、この番号で管理され ...
続きを読む
Posted at 2025/09/28 21:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月27日 イイね!

💮【ちょっとご報告です】💮

実は、少し前から取り組んでいた「ある構造の共振抑制技術」について、 このたび実用新案として出願が完了し、正式に「出願番号通知」が届きました! いや~…郵便局で書留を出したときも妙に感慨深かったんですが、 こうして通知が届いてみると、やっぱりちょっと胸に来るものがありますね(笑) 実験車両(Ai ...
続きを読む
Posted at 2025/09/27 20:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月24日 イイね!

A-10に惹かれた理由──現場を支える設計思想

先日、A-10Cの紹介動画を観て心を奪われました。 戦車をスクラップにする迫力もすごいのですが、それ以上に唸らされたのは 現場を徹底的に考え抜いた設計 です。 👉 動画はこちら A-10の工夫に驚いた点 ・左右共通の部品で、現場修理の手間を最小化。 ・胴体上部のエンジン配置で被弾に強く整備 ...
続きを読む
Posted at 2025/09/24 16:47:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月16日 イイね!

昨日のLubross主催スラG&ソロアタック練習会の風景

※ゲートオープン前 時間が少し早かったのでショックアブソーバー、エア内圧の初期設定を行う ※1本目終了後、車体の向きを変えて太陽光による発熱のムラの発生を抑える。水スプレーの噴霧も各回忘れずに 昨日のLubross様主催の”スラG&ソロアタック練習会”のAir Repair iQの車内 ...
続きを読む
Posted at 2025/09/16 09:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月12日 イイね!

脚だしコーナリングと“重心”の本質──二輪の歴史から四輪セッティングへ

アメブロからの転載・・・ MotoGPなどでおなじみになった「脚だしコーナリング」。 始まりは確かバレンティーノ・ロッシ選手。 ケニー・ロバーツ選手のハングオンライディング以来の革新的なライディングですよね。でも私、よくある説明の多くに違和感を感じるのです。 よく解説では「足を出すと重 ...
続きを読む
Posted at 2025/09/12 18:46:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は神嘗祭だったんだ・・・
忘れてた。情けない~
ゆっくりと伊勢もうでしたいな~」
何シテル?   10/13 16:27
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1 23 4
567 891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation