• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2020年12月01日 イイね!

Audi S1 -Nikolay Zlatkov HillChlimb La Berra 2014 (ON BOARD)

ヒルクライムレース専用マシンとして現代のモディファイを受けながら生き続けているAUDI S1 Quattro Gr-Bのオンボード映像(2014だけどね(笑))



エンジンマネージメント、T/M、足回りは今の技術に置き換えて・・・
純競技車両は不死身なのです。
間違えてはいけないのはマッチング&セッティングが考えられている事。
FIAのプロクラスなので勝てなきゃ意味がないので”ドヤ!”ではダメなんですね。
Posted at 2020/12/01 14:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヒルクライムレース | 日記
2020年10月21日 イイね!

Travis Pastrana World Record - Mount Washington 2017

日本ではあまり知られていないと思うヒルクライムレース”Mount Washington ”。
個人的にはフェスティバル要素をもつGoodwoodよりも競技という視点からみると価値あるものだと思っています。

道幅が狭く、バンピー、良質ですが一部グラヴェルのそれはかなり難しいかと・・・
そのレースでレコードを持っているのが米国スバルのTravis Pastrana 選手。
その走りがこれ・・・







凄い、上手い・・・

Travis Pastrana 選手はFMXの第一人者で引退後に米国スバルに所属してラリードライバーに転向。その後は北米を中心にラリー選手として活動しています。
あまり日本では米国のラリーの報道はないのですが(スバルの動画くらいかな・・・)。



※FMX時代のTravis Pastrana 選手

速くなるまで時間がかかったけれど、慎重で尚且つ身体や感覚で覚えるタイプの選手なのかな?おそらく今からは安定して速さ&ポテンシャルの維持ができるかと思います。私的観測ではKen Block選手より競技における速さという点では勝っているかと思うのです。


Posted at 2020/10/21 07:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヒルクライムレース | 日記
2020年07月15日 イイね!

何でも良い!実戦を~

今、手元にあるのがAir Repair iQ・・・
他にはない。
様々なレギュレーションの観点から走れるのはヒルクライムレースのみ。

その中で唯一無二の大会が’Cronoscalate in HACHIKITA”
ダブルワークになったから走れないかもしれない・・・

ERCをADAM R2が去ったから、私も去る時期が来たのか?





とにかく走りたい・・・
Posted at 2020/07/15 00:18:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヒルクライムレース | 日記
2020年06月22日 イイね!

やっぱオールドフェラーリが良い♥

私の中でのフェラーリはF355の時代まで・・・
特に好きなのが1970~1995の間のモデル。
そしてピニンファリーナデザイン・・・

イタリア人のデザインパターンは目的からスタートして、目的を達成するために生まれてくる形がベースになる、という話をカーデザインの本で読んだ事があります。

だから、レーシングカーだけではなく、ラリーカーも存在するしカッコいいんですよね。037ラリーもそのベースとなったランチャベータモンテカルロもピニンファリーナデザイン(037ラリーのチューニングはアバルト、037はアバルトの開発コード№に由来)。

WRCのGr-4、Gr-Bの中にはフェラーリ308があります。Gr-Bのベースとして288GTOがあるのですが、おそらく実戦で走ったのは308が多いはず。時代的には4WD&過給機の時代に入ってきつつあるから目立つことはなかったけど・・・



でも、ベース車からしてコンペティブな車が無くなってしまった今、308の競技モデルが凄く新鮮で欲しくなってしまいます(*´艸`)

以前、応援を頂いていた社長さんの蔵車の一台の512TRを一日ドライブさせて頂いた時、流していてもフェラーリというのを実感できましたよ。

でも、現行モデルとは時代背景が違うから、乗りこなすのは大変だし、癖が強い車でした。それと比較すると、小振りでV8エンジンの308は扱いやすそう、と思うのです。(037ラリーでもでかいですもんね~)
Posted at 2020/06/22 11:09:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヒルクライムレース | 日記
2020年05月08日 イイね!

ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真!

やっぱり去年の【Cronoscalate in HACHIKITA】でクラス優勝した時の走行写真でしょう!
で、一番最高だったのが応援&観戦に来られていたT.M-728さんに撮って頂いた写真♪それにテキストを入れ額にいれてイベント会場に持参しています(´艸`*)





そして,この右コーナー手前の左コーナーでの写真はハチ北観光協会のカメラマンさんによって撮られたもの♪



オンボード二本目アタック(ヒルクライムレースの公的ルールは2本合計タイム)


自分で撮ったものより、撮って頂いた(特にiQに乗っての初優勝なので・・・)写真の方が気持ち的に嬉しいですよね♥

Posted at 2020/05/08 14:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヒルクライムレース | 日記

プロフィール

「小泉進次郎の手柄じゃない!コメ価格が下がった本当の理由 #藤井聡 #表現者クライテリオン #小泉進次郎 #石破政権
https://youtube.com/shorts/TSrxzbg9q9I?si=yUikx_1LoJNuH0I-
何シテル?   06/13 20:54
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation