• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2011年12月29日 イイね!

なぜSTERAをいじらなければいけなかった?

 STERA以前のセカンド(街乗りとしてはメイン)マシンは同じスバルのプレオRS(5MT)でした。足は今と同じRSR-TI2000と純正ショック改造エナぺタル、パットは今は亡きゼロスポーツ、純正ホイルにTOYOトランパススポーツ(純正サイズ)、モンスターエアクリ(純正置換えタイプ)でした。これは本当にお気に入りで何年か前、阿讃サーキットを走った時、同じ走行グループのVITZのCUPカー(ストック状態だけどね)を10周でラップできたほどでした。そして3年前(だったかな?)2月の早朝、高速のジャンクションで4輪ドリフト状態に・・・。塩カルが湿った状態の路面だったので車速はいつもより落としていたのですがドリフト状態になっちゃったんですね~。そしてイン側の側壁をバンパーの角がカスッた感じで立ち上がりました。良かった~と思ってその日は安心していました(見た目はバンパーがずれた程度だったけど・・・)。2日後ディーラーでチェックしてもらったら・・・車を上からみたら平行四辺形になってます。廃車です、と悲しい宣告を受けました。
 僕の中で軽は『SC付スバル』と思っているのでそこは迷わずSTERA-RSとなった訳です。当初5MTが欲しかったけど時代の流れでCVTのみなのでそこは我慢と思いました。MTBも積み込むのでシートが洗えるフルフラットになるオプションをつけて納車を待ちました。そして納車・・・1カ月で不満爆発!でパーツ交換です。

不満と解消法は

・ワイパー:80キロで浮いて拭き取らない→フラットワイパー(PIAA、EVOと同じね)

・ブレーキ:初期制動が悪い、ブレーキング中のコントロールが難しい→STIパット&EVOのお下がり                                             フルード(HKS)

・車全体の動きが鈍重でロールがでかい、
 そのくせ高速では落ち着かない     →15インチ165サイズ(BSプレイズ)&RSR-TI2000スプリ                            ング(純正ショック用)

・CVTなので自分の思いが伝わらない→ブリッツLMフィルター、ブリッツLOWブーストアップキット
                         STIスポーツエレメント、SUNOCOエコロード(3000キロ交換)

で納得できる状態になりました(ロールに関しては車両の重量バランスもあって完全解消は無理・・・)。プレオはFIAのGr-Aホモロゲーション公認車両(4WDのRS)なので素がとても良かった~。ステラは何の公認もない普通乗用車。比べると走りに差が生まれるのは当然ですよね。その分、居住性やロングライドのしやすさ使い勝手は相当いいレベルですけどね・・・今は無くてはならない相棒マシンです。

PS:当時、僕の阿讃サーキットでのインプレッサで出たタイムはポテンザ710Kai(215/45-17)で41    秒前半でした。プレオで55秒~60秒切る位だったかな~
Posted at 2011/12/29 09:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「私のいつもの心境の代弁者・・・おかるん http://cvw.jp/b/1244212/48575715/
何シテル?   08/01 21:24
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
4 5 678910
1112 13 14151617
1819202122 2324
25262728 29 30 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation