2012年08月02日
ん~難しい5選です。
まずは車って何故国にとって必要なのだろうか?から考えをスタートします。
・自動車はガラス、化学産業、電気産業、金属産業の複合体
・今までの化石燃料車両ベースでのインフラ産業が構築されている
・各産業の複合体だから売上が景気に影響する
・ただ安いだけの車では成熟した市場に投下されても意味がない。逆輸入ならばなおさら国民に対 して意味がないし減税目当ての新車購入なども国民の生活の将来を考えれば疑問(デフレスパイラルの原因?)
・国民に車が無く安い国産車を製造し始めるならば0スタートなので皆が持てる安いのがいいけれど成熟した現在の車社会の中ではその定義が当てはまらない。
以上のことから考えられるのは安い車は働く車以外当てはまらない・・・。あとは文化的な価値や産業振興に関わっていけるような車になってしまう。と、いうことで次のものを選びました。
1、デミオ(スカイアクティブ車)
化石燃料車の集大成です。電気を利用した車は車自身のCo2削減には効果があるけど電池やモーターを製造する工場を稼働させなければだめだし電気の消費も考えなければいけないので代替電気エネルギーがまだな状況の現在では疑問ですね。
2、iQ
これは自分で使ってみての感想。過激じゃないけどスターレットットぽい味に仕上げられて面白くてカスタムしがいがある。燃費が良くてコンパクト、省スペースなサイズで大人3人乗れる。狭い日本の事情にマッチしている。将来EV化する可能性がある。内装もVitsより良いし大好きです。ちょっとヒイキかな~
3、86&BRZ
わくわくさせてくれる身の丈スポーツとして存在は重要です。車文化の基はワクワクさせてくれる予感というものだと思いますから。ちょっと条件から外れますかね・・・
4、スバルサンバートラック
安くて働き者です。サンバーは個人的好みからです。特に赤帽ベース車は良いですね・・・
海外では大型バイクエンジンをスワップして凄い事になっていたり・・・軽は日本の文化ですね。
5、LEXUS LS系
大手法人の皆さんがどんどん社有車として導入すると皆が潤います。お金が回って世の中が潤います。残価設定ローンやリースはだめですよ~購入ですよ~。僕の会社もすっごい余裕があればデモ車としてLFA買います。R35GTRもいいな。輸入車は買いません。輸入車は個人資産がBIGになれば・・・ですね。
以上、単純な5選になりましたがこれでご容赦下さい。僕にはハードルの高い題目でした(+_+)
Posted at 2012/08/02 20:34:24 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年08月02日
今、車以外で本当に趣味で乗っているのがMTB!
シンプルなマシンの性能追求、そしてマシン性能が上がった分乗り手の技術も向上してまた新しい領域に入って行く・・・。DHのレースや山のフリーライドとは違った競技「ランページ」。如何にクールにライディングを見せて難しいラインを走るか・・・観る者の評価が全て!ワールドカップライダーもシーズンを棒に振りたくないので数える位しか参加しない競技です。やっぱりRedbull主催のイベントは楽し怖いのが多い・・・。
Posted at 2012/08/02 07:46:30 | |
トラックバック(0) | 日記