• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

いつの間にかドップリ・・・

今までの近々の車歴の中では相当非力なiQなんだけど・・・

専用の部品を少しずつ造ってきたらいつの間にかどっぷり感に浸ってしまっています(^_^;)
米国のiQ乗りとの交流もその原因の一つかもです。
彼らのいじり方は僕と方向性は違うけど入り込んだらトコトンでいい刺激になります♪

僕のAir Repair号はまだ復活していないけど1月にはNEWショックが装着されて復活の予定です。
それを装着してテスト走行してからになりますがタイヤサイズとか諸々手を入れることになると思います。

ヒルクライムを走ってみてロールケージの必要性も感じたし・・・

①近々必要なこと
・タイヤ交換 205/45-16 R1RかNS2Rか・・・ 590mm前後で幅195mm~205mm位で良い奴があれば
・Frブレーキパット Rrブレーキパット&ローター 消耗がね・・・

②やりたいこと
・ミッションとファイナル変更・・・なんとなく光は見えてきた
・ボディ補強・・・正確な操作性を求めたら必要ですよね。理想は開口部フルシーム溶接なんですが高い
・ロールケージ・・・安全装備の一環で欲しい、一品ものになりそうで価格と重量のバランスが難しい
・エキマニとスポーツ触媒・・・型おこしからなので製作作業の困難さとコストの問題が・・・
・エンジンマウント・・・ピッチングストッパーで効果は出ているけど完全固定化したい
・ステアリングラック固定ブッシュをリジッド化

③やらない事
・ピロ化・・・この車体ディメンジョンでこれをやるならば根本から変える必要性があると思いますから
・過給器・・・排気量区分が変わることが一番のネック
・LSD・・・必要か必要なしか?一番厄介な部分、費用対効果を考えたら無くても良いかも

今年、一年色々とiQでやって感じた事を挙げてみました。
予算もありますからね~
どうなることやら(´Д`;)

正月休みは来年の仕事の為の修行をしますか~
Posted at 2014/12/29 10:48:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「RN1ステラカスタムRSのスタビリンク交換後の感触からAir Repair iQのスタビリンクをマイナーチェンジ版に交換するか否かを決めよう。ちょっと思うところがあるので・・・」
何シテル?   08/07 20:42
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation