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2017年01月17日 イイね!

融雪剤(塩カル)によるボディ下部の腐食

昨日、一年前のスキーバス転倒事故の事について報道されていました。痛ましく悲しい事故でした・・・

昨年、国交省がツアーバスを検査したところ融雪剤による腐食のある車両が多く見つかったそうです。
融雪剤は単純に水で流せば良いというものではありません。
最低でも洗剤は必要だと思います。

僕が融雪剤鉄粉除去剤を扱う理由はこういった事への対策もあっての事なんです。

昔、軍手でチェーンの脱着作業を行った際、路上に撒かれていた融雪剤混じりの溶けた雪が染込んで、結果、手がめちゃくちゃ荒れた時に”半端ない濃度だな”と感じました。

ですからGC8(RAなのでコート類はないので)時代以降、冬季はなるだけ高速には乗らないようになりました(塩カルが大量に撒かれること、他の車両の巻き上げたスプレーを車体が被ること)。

Posted at 2017/01/17 11:44:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2017年01月17日 イイね!

コンペティションライト

コンペティションライト





バハに参戦している車両に多く採用されているバータイプLEDのコンペティションライト・・・
少し前からたまに国内ラリーや海外ローカルラリーで見るレベルでしたが、今年はモンテカルロでオジェ選手が使う(Mスポーツが使う)みたいですね(タイヤテストの動画での予想ですが)。

ショートタイプの本体を重ねて装着する感じですね~
想像するに、光の拡散角度があるのでそれぞれを(FOG、ドライビング、スポット)組み合わせているのではないでしょうか・・・
ショートタイプ1個でも相当の光量があるので夜の走行でこれだけ使っていたらかなり安心して踏んでいけますよね♪

昔、僕がラリー車セリカに使っていたシビエH1 100Wのドライビングに65W/55WH4の同時点灯でも相当踏んで行けましたから(パワーと車速が違うか・・・(笑))

それにLEDだからオルタネーター負荷が小さいのでエンジンの馬力損失がハロゲンよりも少ないですもんね~
Posted at 2017/01/17 10:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

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