• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2018年07月08日 イイね!

思うところがあって試乗記が始まります

まずは、大雨の被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

さて思うことがあり、これから私的に気になる車達を試乗して行きます。
そして不定期ですがレポートして行きますね~

まず第一弾は「日産NOTE eパワー nismo」
nismoを置いてあるディーラーは少ないのですが、WEBで探したら運良く近くの長久手にありました♪
移動時間を考えたら、午後から諦めていたビジトレに参加できそう~

予約時間は11:00から、Air Repair iQで出かけました。
SPARCOのドライビングシューズを履いて足裏のインフォメーションを掴みやすく・・・



書類を書いている間に車両準備をして下さいました。



車両説明を聞きながら写真撮影を・・・
(フォトアルバムにも載せます)


タイヤはSドライブ


コントロールユニットがエンジンルーム内・・・ちょっと抵抗があるな・・・
ご存知、eパワーはEVです。エンジンは発電専用ですね。







nismoはシートやステアリング、ペダルといった内装や外装が専用。
パワーユニット他は通常モデルと同じようです。
そこがガソリン車と違うようです。



このシフター下のボタンを押すことでeパワーの”ECO””S”の二つのモードをノーマルから切り替えるようです。

”ワンペダル”というのは勘違いしそうなネーミングなのですが、ようするにエンブレ(?)が効くという事のようです。
eパワーの二つのモードを選択している際に作動するようです。

営業マン氏は
「皆さんに不評でして・・・」と・・・
どうやら、殆どの人はエンブレ(?)の効く感触が慣れていないためか馴染めないようです(逆に驚きました~ いつの間に大衆は退化したのか?・・・失礼)

まずはドラポジを合わせる。
ここで少々驚き!
ちゃんと私好みのポジションが作れるじゃありませんか(^-^)
これはトヨタ車にはない・・・(´Д`;)

”S”モードにしてスタート♪
走り始めて、即スロットルワイドオープン!
おお!いい感じのトルク感!いや~これは良い~

そしてスロットルオフ!おお!
我がiQの二速5000rpmくらいからのエンブレと同じ感じ?の減速。
この時、ブレーキランプも点灯しているとの事(なんか周りに遠慮しすぎの装備?)。

コースは自由というので、適当に知っているワインディングのあるところを走ってみた。
曲がる際に左足ブレーキとエンブレ?と連動させ、荷重移動させながらながらステアリングを切り込みターンイン、そしてCPをかすめてステアリングを戻しながら(ちゃんと9時15分の持ち方で持ち替えなく向きが変わります)スロットルをオン。

タイヤや減衰やバネレートに少し役不足感があるけれど、ラインを乱すこともホイルスピンすることもなく、車速が狙ったライン通りに乗っていきます♪

足回りに役不足感はあるけれど、減速リズムを考えてやればコントロールできる範疇です。
スラロームをやってみたけれど、これもいい感じでこなせますよ・・・

サイドブレーキを引いてみたら・・・Ω\ζ°)チーン
安全装置が介入してダメでした(解除方法はあるのかな?聞くのを忘れた~)

トヨタさんの左足ブレーキとスロットルを同時操作すると、スロットルが強制閉になるという安全制御、それは無しにしてほしいな・・・
今回、ノートに乗ってそう思いました。

とにかく、乗って楽しいんですね( ゚ー゚)( 。_。)
GRスポーツのVitz HVはどうなんだろ?

今まで、プリウス(初代、20、30、50) AQUA(ノーマル、G'z)をヒューズチューニングの請負の為にテストしてきたけど、新型eパワーNOTE nismoのような面白さは無かったもんな~
それに、ここ数年乗ったコンパクトカーの試乗車ではAir Repair iQとパワー感を比較した祭にそう敗北感を感じる事は無かったけれど今回は・・・
侮れないよ!

この走りの味、是非欲しい!(車体デザインは置いておいてね)
ただ、走行後の燃費が7.1km/Lというのと、価格には驚きましたけど(´ε`;)




Posted at 2018/07/08 21:29:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「AIと船舶用2ストロークエンジンについて意見を交わす2時間、面白すぎて終わりが見えず私がギブアップ(笑)」
何シテル?   08/08 20:35
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation