• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2021年01月29日 イイね!

二輪(モーターサイクル&下り系MTB)レースの世界から学んだこと

ここを目指していた時期があってそれなりに乗れてはいたと思う。
ジャンプも想定した練習もしていた。

でも私、本当は相当にビビりなんです。

降りて人の走りやオンボード動画を観たら・・・
”ひゃ~”
”ないわ~”
”むりむり~(-_-;)”なんてね・・・ 

これらの動画みていてもお尻がひゅ~な感じが(笑)  





ただ・・・時折乗りたくなる衝動に駆られるんですけどね(笑)

二輪(モーターサイクル&下り系MTB)レースをやってきて、一番思う事は”動かすのは乗り手”ということ。当然と言えば当然なんですがね(笑)。

そこには表面上のスペックだけでは表せないものが多く存在するのです。パワー、排気量、車重云々の数値的な事を理解した上で・・・

パワーを如何に路面に伝えるか(抑えるか)?
持っている運動性能を如何にあらゆる方向に対して活かすか?
外的条件に対して如何に自分と車両を総合的に合わせていくか?

それには体力と精神性があった上での繰り返しの練習が必要となるんですね。特にタイムレースは精神性がかなり重要になってきます。人を意識したらそれは雑念となります。タイムを意識しても雑念に結び付きます。

その感覚は四輪にも生きてきるんです。二輪が四輪になっているだけ。違いはコケないだけ。

如何に路面とタイヤとのコンタクトしている状況を把握できて、操作の入力にそれを生かすか?なんです。

これは、スポーツ走行もプロレーシング走行も一般走行も職業ドライバー走行も同じだと思うのです。

全ての車両のチューニングは数値も大切ですが、それ以上に乗り手との意思疎通ができる事だと考えています。だから、実走行セッティングが大切なんだと思うのです。”湾岸~”の北見流ですね(笑)

非力なマシンは如何に路面に力を伝え、上げたスピードを殺さないように走るか?パワーのあるマシンはパワーを如何にロスなく路面に伝え、スピードに結び付けるか?

だからラインも違うし旋回速度も違う。減速パターンも加速パターンも違うんです。ただ、共通するのはスピードを如何に活かすか?






Posted at 2021/01/29 10:37:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記

プロフィール

「【衆議院予算委員会】立憲民主党 中島 克仁議員 質疑
https://youtu.be/BEQe1_V2LEo?si=XbFWP-BinI0J0B6f
何シテル?   12/10 21:21
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
345 678 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 2627 28 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation