• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2021年12月12日 イイね!

YARIS 2022 RALLY1 :オジェ選手のテスト動画・・・お!マシンのベールが?

1月のラリーモンテカルロに向けての最終テストのオジェ選手とRALLY1 YARIS。
ボディデザインはGRヤリスベースだというのが解る動画です。そしてHVシステムの冷却についても解る動画ですよ♪

STARDのフルEVラリークロス&EVラリー車がシステム冷却に対してかなりの苦心をしていたのを裏付けるかのような冷却システム。やはり競技用の出力が高くてコントロールが忙しいシステムはかなりの発熱があるようですね。この動画からはそれを見てとれます。



そして、走り・・・



これは速い!凄くコントローラブルでしっかりとパワーがスピードに結びついています❤
今年までのアクティブセンターデフではなくなるRALLY1車両なのですが綺麗に自然に動くように前後のトルク配分がなされていて、前後の左右LSDの効き方もスムーズでラグが無い(引っかかり感がない)♪

この違い、私がGC8RA-STI(A車両)からEvo9MR‐RS(N車両)と似たような感じに思えました。
GC8RA-STIは前後メカニカルLSD(前1.5WAY12~14Kg 後1WAY25Kg)そしてセンターデフのDCCDはロックから1段落としのメモリ内での最強でした。
これだと中途半端な車速や荷重移動でのサイドターンやコーナリングは引っかかり感がでて曲げられない。でも、攻めの走り方をすると前後搔きながら回り込んでいく感じのコーナリングができましたねよね。ただ、やっぱり無理感があった。

Evo9MR‐RSのセンターデフはご存じの通りACD(アクティブコントロールデフ)。ステアリングの舵角&転舵速度、制動G、スロットル開度をACD制御ユニットが同時に演算してセンターデフの差動制限を随時変えるというやつ。GC8から乗り換えた時に相当苦労しました(笑)
人間の感覚だけで曲げていたのがECUとの対話をしながらの操作になったんですからね。

このYARIS RALLY1の動きと2021YARIS WRCとの動きの違いをみて私の競技車両の違いを思い出したんですね。

ちなみにAir Repair iQは私の専門知識にプラスして上記2台の経験値が盛り込まれています。出力関係にはGC8A車両時代の考え方を、駆動系(S-VSCも関係ある)とブレーキ特性やLSDの過渡特性(オイル開発にも関係)、車体構成に関してはEvo9MR N車両の考え方を・・・

R888R投入直後テストのオンボード・・・


コロナのせいで様々な事が変わりタクシー乗務を兼業で始めなければならなくなった・・・
テストする時間が激減した。
悩ましい・・・






Posted at 2021/12/12 19:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【なぜ、日本人は選挙に行かない?】 原因はコレでした… (ひこばえTV 第7回) #松浦光修 #選挙
https://youtu.be/YhOJzZd7GhM?si=2SNIg4XGThaVUYaT
何シテル?   06/25 21:22
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    1 2 3 4
567 89 1011
12 13 14151617 18
1920 2122 23 24 25
26 27 28 2930 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation