• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

KP61の隼エンジンのV8:2.3Lヒルクライムレーサー



私の好きなV8レイアウト隼エンジン車の一台。以前は4AG改だったかな?
実は1軸クランクじゃなければ意外と実現可能なんですよ。
その場合はV型エンジンというよりもV型レイアウトとでも言いましょうか・・・

2ストロークエンジンレーサーのカワサキKRの250ccタンデムツインや500ccスクエア4、ヤマハのOW54~60のスクエア4、OW61~のV4、250ccのV4~V2なんかは並列2気筒や単気筒のクランク出力軸をギヤで介して繋げて造っているんです。ちなみにホンダは1軸の本当のV型ですね。

この方式だと重心位置の変更や吸気排気レイアウトの自由度が増すんですよね。そして向かい合うシリンダー同士の燃焼タイミングを同じにする事で同爆が可能になり大きなトルクを生み出す事ができるんです。まあ代わりに振動が大きくなるためにマウントやT/Mにストレスがかかりますが・・・
1軸クランクは同爆の2軸クランクよりもトルクは劣りますが振動が少なくスムーズなのが特徴ですね。2軸よりも軽量ですし。

余談ですがH型は水平対向エンジンを重ねてそれぞれのクランク軸の間にギヤを入れて回す感じ。だから1軸クランクの星形エンジンがどれだけ製作が難しいエンジンか理解できます。




Posted at 2024/01/28 20:56:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「私のいつもの心境の代弁者・・・おかるん http://cvw.jp/b/1244212/48575715/
何シテル?   08/01 21:24
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1 23456
78 9 10 11 12 13
141516 17181920
21 222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation