• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2024年07月10日 イイね!

朝活・・・Air Repair iQと共に・・・

ここのところ様々な事柄があり、タクシー乗務の疲労が取れないでいます。
そして、ひょんなことから車両が210系クラウンHBからジャパンタクシーに変わったのですが、これが馴染めない!

サイズ感や乗車降車のし易さは良いのですが、フットブレーキと回生ブレーキのコンビネーション制御レベルがクラウンHBと比べると稚拙すぎて、私の理想とするブレーキングが極難しい(クラウンHBではアームレストにのせたコップの水をこぼさない、重ねたコインを崩さない事ができた)!

それとドラポジが馴染めない。これで街中で150Km、20回の乗降りはキツイ・・・
目標数字も今月はきついしね~

今日は4日置きの公休日。
疲れが残っていて、起きるのが辛かったけれど、Air Repair iQには乗らないと(乗ってないと扱えなくなりそうな恐怖感が・・・)ということで朝活しました。

目的地は猿投神社。
いつもならば、神社を参拝した後に某林道に行くんですが、平日で出勤や通学時間と重なる時間帯があるという事、私の残る疲労感を考えて、神社参拝だけで帰りました。











本当は、熱田神宮か猿投神社の大祓いに参加したかった・・・
でも、時間的に無理なんですよね(大切な睡眠時間を潰す事になる)・・・


Posted at 2024/07/10 11:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月10日 イイね!

乗ってきた車両の中で一番楽しめた思い出の車両

短期間(最短は3ヶ月で廃車)を含めると、色々と乗ってきました。
その中で一番楽しめたのが、ストリートチューニングカーの世界から転向して、買った中古のラリー車。

それはRA40前期型のクーペだった。WRC Gr-4で活躍していたのは18RGの2000GTだったけれど、私は2TGの1600GT。


※写真はWRCを走るTTEのTA40 Gr-4

2000GTに比べてパワーは無かったけれど、レヴ回転キープでフラットトルクで走れる楽さがあった。何せダート林道初心者だったから、自然吸気でスロットルのONOFFで荷重移動しやすい特性の車じゃないとマスターできないですもんね。

洗車は高圧洗浄機で泥を落とすだけで何もしなかったなあ・・・
コースアウトして凹んだら自分でパネル交換したり、板金塗装したり・・・
夜中の林道練習で休憩しようと降りたら、燃料がオーバーフローしたSOLEXにアフターファイヤーの火が引火して一瞬焦った事もあった(一瞬だけで消えた・・・ラッキー)。
とにかく、走り倒した。

そして二輪では、ゴリラリミテッドと交換で手に入れたヤマハのTY50が一番楽しかった。




※WEB検索から

小さいけれど、本格的なトライアル車としての造りこみがされていたなあ。
リヤキャリア&テールランプは、ベースがゴム製の小型のものに交換(リフトしすぎて棹立ちになった時の破損防止)。ターンシグナルはパッソル用に交換していた。

トライアル車だから2STでも圧縮比が低いので、圧縮比を上げたら速くする事はできる。ただしピーキーになりトライアル練習はほぼ無理になる。
純正でKYBのFrフォークだし、バックステップだった(トライアル車は荷重移動の対策ためにバックステップです)。

これも乗り倒したな・・・
ノーマルでも排気音は煩く、白バイに捕まって純正仕様という事を理解してくれなくて、なかなか解放してくれなかったな・・・

後にTY175も乗ったけれど、こちらはコンペティション専用車でそういう場でしか乗れなかったから、そんなに思い出はないんですよね。

よくよく考えたら、とにかく走り倒せた時を一緒に過ごせた車両が一番良かった♪と思います。

ジェミニ、GC8-RASTI、CT9A-RS、iQ130MTと思い出の多い車両はあるけれど、全て目標なり目的が付いてきているから、”楽しむ”という部分は少し消えるんですよ。Air Repair iQは、楽しめる車には仕上がっているけど、コンディション維持のために気にかける事が多くて、そこの部分が単純に”楽しい”という気分をスポイルしているかな?







Posted at 2024/07/10 10:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「V For Vendetta - Japanese Speech https://youtu.be/4Uxu17JGNEw?si=jKmzo-lkHFYgX9Wc via @YouTube
今見ると感慨深い・・・」
何シテル?   10/05 20:48
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 1 2345 6
789 10111213
1415 161718 19 20
21222324252627
2829 30 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation