• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2012年12月10日 イイね!

今日の名古屋は積雪・・・

今日はiQのタイヤ交換です。雪が降ったのでスタッドレス・・・ではなくて~今まで履いていたECOPIA 185/55-16を TOYO DRB 195/50-16 にです。
当初はエコとスポーツの両立を考えてECOPIAを選んでみたのですが車の完成度が高まって来てサイドウォールの柔らかさを感じるようになってきたためです。TOYOさんにした理由は私がEvoでお世話になっている事、GENROQコンパクトでコンパクトカー専用設計と紹介されていたからです。
走り始めて驚いたのはロードノイズの低さです。ECOPIA より静かなんです。制動性も旋回性もかなり上のレベルです。ECOPIAでサーキットアタックや草ジムカーナをしましたが相当押さえなければラインを外す性能でした(一般レベルではいいと思いますヨ)。DRBなら気持よく走れそうな予感がします。強いていうならば硬さを感じるようになったかな・・・。但し、ピッチングストッパーと足回りのバランスで気持の良い硬さですが・・・

年明けの鈴鹿サーキットでのテスト走行が楽しみです。
Posted at 2012/12/10 17:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月09日 イイね!

本日はMTB仲間達と某山へフリーライド・・・




三重県の某山へ仲間達とフリーライドに行きました。久しぶりで下りでのアクションに体が対応できるか不安でしたけど何とかなりました♪
寒い一日でしたが風の少ない山の中ではちょうど良いくらい位でした(体温調節はマメに必要ですけど)。みんな怪我が無くて良かったです。サスセッティングもタイヤのエア圧もブレーキ調整(ちなみに対抗2POT油圧ブレーキです)もできていてからこそ安全に楽しめる事ができたのだと思います。車にも同じように気を使って行かなければ、と思いました~(Hottspin H店長写真ありがとうございます)
Posted at 2012/12/09 20:34:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月08日 イイね!

今日は明日の準備と・・・

明日、三重県の某山にMTBフリーライドに行きます。久しぶりに仲間達と山遊びです。タフなダウンヒルセクションは無いのですが気の緩みは禁物です。ブレーキ、タイヤ、シフタ―のチェック、Frサスのエアチェック、リバウンド調整の確認、スロー、ファーストの2系統のコンプレッション調整全て終わりSTERA-RSに積み込みました。ヘルメット、グローブ、プロテクターも持った・・・。食事ももった・・・。

残り時間はHP(Air Repair)メンテの為の原稿書きでした。
明日は・・・疲れているだろうな~
Posted at 2012/12/08 18:41:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月06日 イイね!

iQの純正下側エンジンマウント(ROD,ENGINE MOVING)の柔らかさ・・・

何気なく純正のメンバー固定側のボルトを通す部分を手でグニュグニュしてみたら・・・
(@_@;)3~5mm動きます!ジワリとCVTの駆動の掛かりかたでクルージングなら静かで良いと思いますが・・・。
ピッチングが目立つのは車の特性もあるでしょうけどこれもあるんじゃないの~?と思いました。プライヤ―でねじったら切れそうなくらいの柔らかさです。1300用で寸法をとりましたけど1000cc用(12363-40050)も寸法は同じでした。

これだけ柔らかいとスポーツドライビング時だけではなくて路面のうねりや段差でもエンジン本体が揺れていくら良い足で追従させてもエンジンに揺れが残り車体が揺さぶられてしまうと思いました。
ちょっとしたことですぐ何か改善できる・・・そんな面白さを持った車と再認識させて頂きました
Posted at 2012/12/06 14:52:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月06日 イイね!

銀行へMTBでGO!

銀行へ振り込みに行くのにいつもはiQだけど今日はMTBで行きました♫
何故かって?
この日曜日にMTB仲間達と”2012走り収め”で山に入るからです。サラリーマン生活に終わりを告げてから乗る機会がかなり減っていて乗れるかどうか不安なのでマシンチェックも兼ねて乗りました。
マニュアル、バニーホップ、カッティング動作なんかを入れながらの移動です。
とりあえずベストとはいえないけど楽しめるレベルのライディングはできるようになりました。

銀行に行ったのはiQ用のタイヤ手配の為の振り込みです。今、185/55-16のエコピアですがTOYOさんのDRBに変更します。iQのキャラが少しスポーツ性を高めたものになったのと1月中旬開催のJAFモータースポーツDAYの中の鈴鹿フルコーススポーツ走行で走るのでそのためです。当初は17インチ215/40-17を考えたのですがタイヤ変更によるインフォーメーションの違いが知りたかったので16インチのままです。サイズは195/50-16です。エコピア185/55-16はBSさんお得意のオーバーサイズ(外径609mm、幅193mm)でDRB195/50-16(外径600mm、幅196mm)とほぼ同じ太さ、外形はDRBが小さくなるので若干ローギヤ―ドかな。期待するのは総幅は同じでもトレッド面の拡大とコンパクトカーも考慮した設計というところです。あとサイドウォールの剛性がエコピアと比較して高いこと、軽量なことも選んだ理由です。

エコピアもノーマルに近い仕上がりの時での相性は良かったんですけど今、足だけではなく車体(といってもタワーバー、ブレーキ、ピッチングストッパー)に手が入って乗り心地重視のサイドウォールの柔らかさが嫌なインフォメーションとして感じるようになったからです。
Posted at 2012/12/06 13:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「北朝鮮のミサイルを撃ち落とせますか? #自衛隊 #国防 #古庄幸一
https://youtube.com/shorts/eF49dYh2urw?si=mSVj3zr5kvqj1nyd
何シテル?   06/15 21:27
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 5 67 8
9 10 11 12131415
16 1718 19 20 21 22
23 2425 26 272829
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation