• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

今年もお世話になりましたヽ(・∀・)ノ

みんカラやリアルに絡んで頂いた皆さん今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
皆様にとって良いお年を迎えられることを願っております。

先程までiQのテールに半分顔を突っ込んでリヤトーフックの事を考えていました。
マフラーステーの逃げやメンバースポット溶接位置確認、最低地上高位置確認、バンパー下端部確認と寸法を取りました。後は注文しているトーストラップが届くのを待つのみですか・・・
届いたら図面を書いて工場へ・・・Ver1の作製ですね~
Posted at 2013/12/31 14:57:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月30日 イイね!

熱はないけどフラフラするので・・・

久しぶりにダウンヒル用MTBの埃を軽く拭き取りながら写真をスマホで・・・


FOX:RC40フォーク(シェルケースはマグネシウム製、インナーチューブはカシマコート処理)とAvid: code 5キャリパーとBRAKING製ウェーブローター(セミフローティング)


フォーク上部、左はイニシャル、右は縮み側の高速入力時と低速入力時の個別減衰調整ダイアル、下には伸び側減衰調整ダイアル(嬉しいことにアルミカバー付)があります。縮み側が18段位(記憶です。今動かすと解らなくなるので)で2系統。伸びが8段?の1系統なので縮み減衰を重要視しているのがよくわかります。


リヤは9sです。スプロケットはロード用を使っています。上りが殆どない中でも最適のコギが必要なのでワイドでは使いにくいんです。


タイヤはトリプルコンパウンド、しっかりしたベース用にハード、センターは漕ぎの軽さとトラクションを得るためにミディアムコンパウンド、サイドはコーナーリング重視のソフトコンパウンド。WETコンディションまでこれでいけます。但しパフパフ、ガレたところはブロック飛びや減りが早いかも・・・


フロント専用トレッド


リヤ専用トレッド


リヤショックユニットとリヤサスリンク
リヤショックはFOXのピギーバックタイプ、伸びと縮みの減衰調整は当然としてプロペダルという制御機能が付いています。これはコギを入れたとき今までのユニットだとコギの力をショックが吸収して駆動ロスになるのを少なくする機能です。僕の想像では低速動作の縮み側減衰の抑制だと思います。サスリンク機構はVPPという今の主流でアーム軌跡が扇のような単一なものではなくリヤセクション全体が並行に動くようにしたものです。これでリヤブレーキコントロールや漕ぎながらのグレーキングでトラクションコントロールやサスの伸びを使って加速したりすることができるようになりました。以前乗っていたMTBはフローティングマウントキャリパーがついていましたがこの機構が登場して存在意義が・・・
メインピボットは全てベアリング入りです。


リヤブレーキとリヤローター、Frと同じです

今日は自転車を見ながらほんわかと過ごしました。

先程近所のスーパーへ夕御飯を買いに行ったら・・・Pが凄いことになっていた。誘導員の誘導に対応できないドライバー、待つのは良いけど他の状況を読まない中途半端な待ちをして周囲の交通の妨げをするドライバー、その状況にイラついて荒くなるドライバー。
ズルして路駐を試みるも縦列駐車が下手くそで駐禁用に置いてあったパイロンに思いっきり当てて引き摺ったBENZ壮年夫婦仲間・・・ええ!?て叫びながらまだ車は動いていた(^_^;)

歩いて正解だな・・・と歩いていたら一旦停止を無視するような速度で走ってきて横断中の僕を脅してきた主婦パッソ!思いっきり睨んだらフルロックで一旦停止・・・。生活道路の中を通り抜けするこんなドライバーがタチ悪いんすよ。全く・・・

車を大事に思わない人間が一番交通悪の元かも知れないと今日も思った次第です。

明日はiQの下にもぐるか・・・
Posted at 2013/12/30 17:16:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月29日 イイね!

年末・・・総集編の時期ですね~

今朝は微熱・・・
でも、寝ていると背中が痛いので起きています。




ヨーロッパの動画をみると・・・走りたくなってきちゃいます(#^.^#)

BAJA・・・こいつはアメリカンモータースポーツだから別のものでしょうね~

ただこの二つの動画を見て驚くのがサスペンションのしなやかな動きです。荒れたところや状況が一定でない公道を使うのがラリーという共通項としてあるのですがベストな車高(車高は低いほうが良いです)で硬すぎないバネレートでショックの減衰特性で動きを制御する。その動きですよね・・・
僕は伸び減衰重視(乗り心地がいいのが特徴)よりも縮み側方向での減衰特性を重視します。
この動画のようなサスの動きをさせたいので・・・
文章では表現しにくいのですが伸び減衰を利かせすぎると次のギャップまでにサスが伸び切らず次の入力で縮みだんだんストロークが短くなってしまうんです。
ですから縮み方向でストロークのどのあたりで減衰を利かせ始めるのか、各入力速度域で個別調整ができたらベターですよね(クスコ、テインさんのGr-Nインター用とかみたいに)。伸び方向はまあそれなりに・・・

サーキットはある程度条件が絞られるので固め方向でいいと思います。
僕はブレーキの強さ、ステアリングを入れる速度、スロットルを開けたときに自分で意識的に姿勢変化させやすいのが好みなのでバネレートは柔らかめ、ショック減衰は縮み方向でストローク後半に高くなるようにしています。この味付けはB+E社さんにオーダーできるからできるんでしょうけど・・・

TOYOTIRESさん・・・良いですね~。実績を残しています。日本では・・・、まあ力関係というやつでしょうかね。僕はお世話になったからずっとついていきます♥(但し、カテゴリーで使えるのが条件ですが(;´Д`)

Posted at 2013/12/29 11:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月28日 イイね!

ポテチ・・・今の症状

昨日昼過ぎまで1時間おきの体温チェックと感覚から風邪ではないとの判断で午後診療時間に合わせて行きつけの〇社クリニックさんの処へいきました。
いつもは車で行くのですが今回の意識レベルで無理と思いタクシーを呼んで行き来しました。タクシーはできるだけ楽したいのもありましけど僕的に人に移したくないからです・・・

病院で待つこと30分(今回は回転が速い?)。検査したらインフルAで完璧に陽性でした。それから即効性の点滴30分・・・

凄いですね~。マシンの修理やチューニングと同じで経過状況やデータを見せた後、最終判断を先生にしてもらっての処置。昨日の夜は体が楽になって熟睡できました。おかげで快方に向かっています。
ちなみに僕は時系列で体温チェックと薬(バファリン=鎮痛、解熱、風邪だと症状が悪くならない)とその時の状況を記録しておきます。それを先生に報告します。
先生曰く発症時刻から考えてどうやら感染したのは上海滞在中ではなくて飛行機の中~国内のようです。上海で接した人にも街中でも日本でも咳をしているような人とは会っていないのに不思議です。

昨日のタクシー代1870円、薬代400円、処置費用3860円 計6130円・・・高いのか安いのか・・・

帰りに無性にポテチが食べたくなって〇Kでお得用シンプル塩味とスポーツドリンク2Lを買いました。
普段ポテチは食べないのですがすっごく食べたくなって一人で3回に分けて朝には食べきりました。
ちゃんと夕食、朝食を食べての+αで・・・、美味しかった~


しかし伝染力は明日まではあるみたいだから人に移さない様に気を使わなければね♪
Posted at 2013/12/28 15:33:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月26日 イイね!

風邪でダウン

昨晩、みんカラを徘徊している時からへんな咳と悪寒がしてきました。早めに布団に入ったのですが朝4時ころ体中の痛みと熱で目が覚めました。

体温計で図ると37.6℃、少し寝て8時ころ図ると38.6℃、で先程は37.6℃になりました。僕は平熱が35°程度なので37度ですでにキツイんです。
動けるうちに昼ごはんを買いに行かなければ!と、11時過ぎに7-11に行きました。

このブログを書いたらまた寝ます。しかし何というクリスマスだったんだろ・・・

ちょうどTVで総理の靖国参拝のニュースをやっています。凄い騒ぎようですね・・・特にNHK。

Posted at 2013/12/26 12:32:18 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小泉進次郎の手柄じゃない!コメ価格が下がった本当の理由 #藤井聡 #表現者クライテリオン #小泉進次郎 #石破政権
https://youtube.com/shorts/TSrxzbg9q9I?si=yUikx_1LoJNuH0I-
何シテル?   06/13 20:54
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation