• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2016年12月13日 イイね!

オジェ選手・・・Mスポーツ行きか・・・

オジェ選手・・・Mスポーツ行きか・・・WRCチャンピオンのオジェ選手、ヤリスをテストしていたんですが、結局はMスポーツへ行くことに決まったみたいです。

やっぱりトヨタ陣営より、惹きつける何かがあったんでしょうね~

マシン云々についての評論はその系統の詳しい方々にお任せするとして・・・

多分、M・ウィルソン代表を含めてソフトの面で選んだのかと思うんですよ。
代表はWRCを戦ってきたドライバーですし、Mスポーツの代表になってからの経験も素晴らしいですしね・・・
一番は選手の気持ちがわかるというところでしょう。

対してトヨタは過去の栄光はあるものの、一旦リセットしてしまっていますし、マキネン代表もWRCでの監督としての経歴はないですもんね・・・
F1に参戦するためTTEを解体した過去もありますから選手として不安になったのかも?
大きな犠牲を払って参戦したけれど結果は・・・ご存知のとおり・・・

選手として、チームメンバーとは家族同然(心身の安泰とか)の付き合いをしていかなければ、戦い抜くことは困難な世界なんですよね。
マシン性能が互角ならば、運営チームの出来不出来、自身を如何にいい状態に保てる状況を作ってくれるか、そこを考えた場合、天秤にかけるとMスポーツに傾いた・・・みたいなもんでしょう~

チームのサポートはほんとに重要ですから・・・

2017レギュレーションのフォードのマシン









カッコイイですね~

でも、走らせる側からすると
フルバンプ、インカット時に壊れやすいんじゃ?
破損した際に強烈な空力的な異常をきたして、操縦安定性の悪化、冷却不良とか起こしてリタイヤに繋がる(SUBARUで一時ありました)事になりはしないのか?
そんな不安がよぎります。

でもまあ、僕らとは比べ物にならないレベルの資金力と選手達の戦いですから、そんな心配は無しなんでしょうね┐(´ー`)┌
Posted at 2016/12/13 11:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2016年12月12日 イイね!

素性がいいんだろうな・・・ちゃんと作りこまれた86



TMGが開発してERCとかに参戦するカスタマーチームの為に販売しているGT86 CS-R3車両。

開発段階でも、今までのFR車の動き方ではなくて、4WDのリヤ駆動強めの感じではあったけど、Monza Rally Show で走っている姿をみたら、よりニュートラルにより前へ進む感じになってきています。

新型アバルト124ラリーも、この動きにならないと、実戦では厳しいでしょうね~

走る姿はどうであれ、ラリーの場合は2駆だとFF車が有利ですもの・・・
Posted at 2016/12/12 13:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC トヨタ | 日記
2016年12月11日 イイね!

昨日~今日とあっという間・・・今日はバイクル&カーくる合同オアシスパークサンデー

昨日は遅めに起床しました~

やはり、セラピストの疲れが溜まるようになってきましたね(~_~;)
帰宅したのが昨日の午前1時で就寝したのが午前2時でした。
普段が4~6時間睡眠なので、昨日は7時間程ゆっくり寝さして頂きました~

土曜日は、豊橋のiQ友がセカンドカーのMRワゴンで大阪まで知り合いのコンサルタントにどうしても会わせたい、ということで迎えに来ました。
まあ、目的はいつものタンクタイガーまとめ引き取りとベルハンマー原液(オイル添加剤として使えるもの)の引き取りですが・・・

大阪までの道中は、食のコダワリの彼らしいグルメ旅です♪

昼食は数ヶ月前に行った滋賀の「カフェ・クレッピエ」さんで米粉のガレットとクレープです。



いや~いい物はいい♥

このお店は東八日市ICに近いのでクレープオフとかをやりたくなる感じですね~
おねーさん一人で切り盛りなので、要予約になりますが・・・

その後、名神に乗り、一路大阪へ・・・

少し走ると、彼が・・・「豆腐ベースのケーキをたべません?」というので・・・
と、いうか半強制的な感じで京都の東山エリアへ~

お店は「一乗寺中谷」さん
ここで豆腐ティラミスを頂きました。



初めてきたけど、本当に美味しいスイーツです。
ケーキ類とか、あまり沢山は食べられない僕ですが、ここのはイケますよ( ゚ー゚)( 。_。)
後に残らない甘さといいますか・・・

その後は大阪の谷町の先生のところへ・・・
二時間程話をして、大体の方向性を見出した時は2時間経過で既に9時前です(~_~;)

夕食は大東市まで移動して「薩摩っ子」で・・・



じつは、ぼくの会社と関係がある五次元さんの近所なんですね~

ラーメンをダッシュで食べてMRワゴンの高速クルーズで帰宅です。
シェルクルさんのミニコンPRo、レスポンスリング、スロコンやマジカルヒューズ、タンクタイガー、アース類で武装、普通手をいれる吸気排気はノーマルのNAのAT・・・
エンジンが全体に軽い感じでストレスなく回り、7200rpmクルーズが可能です。

僕の家に到着したのが0時過ぎ・・・
そして就寝したのは2時でした。

そして今日は「ばいくる&かーくる合同オアシスパークサンデー」の日です。
5時半起床で現地に向かいます。

いつもはiQなのですが、今日はばいくるなので”めがねもちのうお”さんはドカティM900ロッシで参加です。
僕が待ち合わせ場所のコンビニに到着したときは、まだ日が昇る前で気温0度・・・



食べ終わる頃、”めがねもちのうお”さんがやってきました~
やっぱり寒そう・・・{{ (>_<) }}



朝食を買ったあと、僕のiQで暖をとりながら朝食・・・
この時に”めがねもちのうお”さんが先日行かれた”戦車祭り”で購入されたフック?をお土産に頂きました。



ありがとうございますm(_ _)m
何か使うアイディアを考えます♪

到着して僕はブースの準備です。



寒いから車の方が多いかな?と思ったけれど、逆でバイクのオーナーさんの方が熱かった!



僕もブースそっちのけで楽しんじゃいましたよ~











本当はもっと見て、お話したかったけど、僕のところも放置できないので・・・
僕のところに来てくださった方、ありがとうございますm(_ _)m

今回はケータリングのお店も増えて新しく増えたお店の紹介♪

こちらも滋賀県のお店で「Yeti Fazenda COFFEE」



シナモンふじりんごというドーナツを頂きましたが美味しかったです!
こちらにも足を運んでみたいですね~

こちらのイベントは昼までなので、13時ころ帰宅して流石に眠くてダウンしてしまいました。
目が覚めたのが17時・・・(-_-;)

体をリセットするために「真田丸」を見たら風呂に入って寝ますか・・・


Posted at 2016/12/11 19:31:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 所要 | 日記
2016年12月09日 イイね!

iQ(2BOX車)の空力

iQ(2BOX車)の空力数年前に鈴鹿サーキットのフルコースを走行テストした時に感じた空気の壁(タイヤはDRBでラップタイムは3分フラット程度だった気がします)・・・

160Kmを超えたあたりから強烈に後ろに引っ張られる感じ・・・
空気抵抗とはまた違うフィーリングなんです。

後ろの巻き込み渦が大きくてそれにボディ全体が引っ張られる感じ・・・

感じ方ですが、例えば以前のEvo9MRですが、ノーマルウイングにモンスタースポーツ製のゲタを装着したときは60Kmでリヤのトラクション向上を感じはじめます。
150kmを超えると、トランクの上面から強烈な力をもった人間が斜め下方向に引っ張っているような感じの抵抗を感じるようになります。当然トップスピードは落ちますよね~

話を戻しますが、その時に思ったのが、リヤアンダーにディフューザーがあれば解消できる!
と思ったんです。
で、ボディディメンジョンから考えていくと、大きさは・・・( ̄◇ ̄;)
リヤ後端から40~60cmくらい飛び出すような感じになりました。
当然、公道走行不可になりますよね~
それで、御蔵入りになってしまったんです。

イメージでいうとこんな感じです。



この車両は大体、ぼくのイメージする車両とディフューザーのサイズの比率です。

この後ろに引っ張られる感が、例のトヨタのアルミテープで軽減されたんですよね(^-^)

鈴鹿サーキットテストをした時よりも、パワーも重量もギヤも変わっているので加速感は当然いいです。
しかし、空気が車体に与える感覚はパワーに関係ないですし、軽くなれば気流の外乱の影響を受けやすくなります。
でも、それが軽減されるんですよね~

ルーフやピラー部や車体後部端末における、空気の剥離に伴う外乱の静電気の影響はあるにはあるのですが、小さいと予見しています。
その部分はボルテックスジェネレーターのような空力的付加物の方が効果があるはずです。

参考までに翼の剥離乱流、丸棒の乱流、ボルテックスジェネレーターのイメージをあげますね・・・









わかりやすい論文をみつけたのですが、PDFはこちらにUPできないので、これでイメージをふくらませてください。
この気流のながれは、給排気系、ターボチャージャーを考える際の基本になります。
直接原動機のパワーに関係する部分は熱力学の感覚も併せて必要になるのですが・・・
あとは、電気系も絡みます・・・


最初の頃はボディ改造に制限がある、ラリーベース車のインプ、Evo系で採用されていました。
今は、トヨタさんがしきりにセールストークを繰り広げているエアロスタビライジングフィンやテールレンズ角の出っ張りがボルテックスジェネレーターなんです。

一つの見方からいくと間違いやすいので、多角的に見ていく事が大切かな、と日々思っています。

おっと、熱くなってしまった~

Posted at 2016/12/09 12:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | iQ考 | 日記
2016年12月08日 イイね!

今日はタイヤ交換と市税事務所へ・・・

今日の午前中はFrタイヤの交換作業でタイヤマンの日進店へお邪魔しました。



Frの減りが急激に進んでいて、気づいた時にはローテーションでは収まらない状況に・・・

RE71Rは、サーキットでのタイムは上がるには上がるのですが、費用対効果という部分ではiQに乗られている方にはあまりオススメできないですよね~
足とのバランスにもよりますが、コンフォート~ツーリングスポーツ的な感じならば、トーヨーで言えばDRB、T1Rみたいなキャラのタイヤが燃費も乗り心地もバランスがとれて良いと思います。

立場上、インチアップ&R888Rか同サイズでR888Rで組みたかったんですが、予算が無くて・・・

僕が考えているホイルは

ENKEI RSM9
 


もしくは

VOLL RACING EZ40



これくらいしか、ハードに使えてサイズがあって軽いものが無いんですよね~

16インチも新しくENKEIさんで
RCT5というヤツがでてました♪



EVO時代からずっと愛用していたRCTシリーズなのでこいつにR888Rという選択肢もありますよね~

今のギヤ比とパワーと車重からいくと、ホイル重量は7Kg以下で外径600mm前後、規格幅で195~205あたりかな?と思うんですよね♪

Frショックの減衰力の見直しと併せて是非交換したいですo(TヘTo)

昼からは、法人市民税に関して市税事務所へいってきました。
法人税は所得税以外に市民税、県民税がもれなくついてきます。
なぜか忘れていて、収めてきました・・・

この金額の余剰があれば16インチのRCT5は買えるのに!



Posted at 2016/12/08 15:09:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | iQ考 | 日記

プロフィール

さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     1 23
45 6 7 8 910
11 12 13 14 1516 17
18 19 20 21 2223 24
25 2627 28 2930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation