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さんちゃん?のブログ一覧

2017年10月13日 イイね!

いまさらですが東名高速死亡事故について思うこと・・・

今日のブログはいつもと違うテーマで・・・

本当に腹立たしくて悲しい事故(事件)です。
何でそこまで?

短気とかそういうのじゃなくて、火病(調べてみて下さい・・・)じゃないかと思います。
過去にもそういう行動をおこしている容疑者。
許すことができません。

ただ、こういう素性の人間たちが目に見えない形で我々と同じ生活をし、車に乗っています。
直接、対峙しないと本性はわかりませんし、そうなったら危険ですよね・・・

事の発端は、PAで被害者の方が駐車のしかたで注意をしたことから始まったとのこと。
悪いことに対して注意をする。
これは当然ですし、注意をされた被害者の方は立派だと思います。

ただ、ふと思ったのが注意のするときの言い回しが、無意識に強い口調じゃなかったかな?と。

自分の生活を見回してみたら、意外と無意識に自分の行動や言動が他人に不快感を与えているのではないかな?と思う時があります。

悪気がなくても、相手は不快に思ったり・・・

これが、今回の容疑者のようなタイプの人間にあたるとかなり激昂します。
これを如何に回避するか・・・

肉弾戦はの方法は、護身術に詳しい方にお任せするとして、競技ドライバーの私から言えることを少々・・・

色々な目的で動く車、様々な考え方や運転レベルのドライバー、様々な種類の車が混在する公道・・・
ある意味、レース場よりも怖い場所で、危険が多いんです。

無意識に行っている自分の運転操作が、他の車に対してイラッとさせている時があるんです。

それに気づいて悪いなと思い、反省の意思を相手に表現する。
会釈、サンキューハザード、サンキューホーン、挙手・・・etc
うまく、コミニケーションができればトラブルはかなり抑えられます。

一番腹立たしいのが失礼な運転をされた時に、相手が何も意思表示をせずに無視すること。
皆さんも経験がありませんか?

気が短く、荒い性格の人間だとそれをやられると、追ってきて路上トラブルに発展するリスクが高いです。

今、私が書いている電子書籍の内容では、防衛運転についても書いているんです。
リスクの多い場所や怪しい車のの見極め方なども・・・

実は普段の運転も競技中の運転も、気を使うポイントは共通しているところが多くて応用が効くんです。

近い将来、そういったコンサルティングも行なうつもりです。

大切な事は、自分の立ち位置を把握する。
この言葉はあらゆるところに通じます。



速く走りたい人は私より速い人に習ってください。
私は生き残り方を教えます。
Posted at 2017/10/13 10:12:56 | コメント(26) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記
2017年10月12日 イイね!

クラウドファンディングの案内活動

僕のiQ130MT専用LSD量産クラウドファンディング計画公開が間近に迫っているので準備を始めています。

まずはiQの準備ですね。
今は、試作LSDの組み込み作業中ですがまもなく仕上がる予定です。

クラウドファンディングが成功する事を前提に準備を進めているのですが、試作LSDの組み込みに関しては、提携工場さんに試作LSDを組み込む作業に時間をかけていただいてiQの構造を知って頂くようにしています。

試作LSDが組みあがった後、車両の状況をチェックするのが私の役目ですが、一ヶ月ほどテストを行い異常がなければ製作依頼メーカーさんに報告し、許可が得られれば製作メーカーさんの名前が公表できます。

昨日は、手配をかけておいた助手席用4点式フルハーネスベルトが届きました。
ちゃんとFIAのレギュレーションに合致したものですよ♪



これは、クラウドファンディングのリターンの中にある、同乗走行向けの準備です。
ドライバーの私だけがフルハーネスで、大切なゲストがノーマルの3点式シートベルトでは安全性の確保はもとより、高揚した気分が削がれるでしょ?

午後からはクラウドファンディング予告チラシを持って、伏見にあるハタ金属さんのところにお邪魔しました。



PRIMというハンドメイド時計の販売をやられている時計屋さんです。
「オアシスパークサンデー」や「新舞子サンデー」といったイベントの主催者さん繋がりでご一緒する機会が多くてお友達?になっていただいているんです。

店舗と言っても自宅のような感じ・・・

扉を開けると・・・



靴を脱いで階段を上がります。

壁面には軽くディスプレイ




で二階扉をあけると

ゴクリ・・・
の機械式時計たちが待っています♥



僕は時計に関して、昔は機械式派だったんですが、今は機械式やクウォーツ関係なくインスピレーションです。
で、気になったのが・・・TRASER



夜間の文字盤の光り方がメッチャ綺麗なんです♪
MILスペックなのも良いですよね~

て、本来の目的を忘れそうになるくらいに魅力的な時計がズラリです。
オーナーのHさんの話も、淡々とですが面白いですしね・・・

時計の話を散々した後に、本題のクラウドファンディングの話をさせて頂きました。

言葉は、巷で聞くようになってきてはいるのでご存知だったようですが、リターンがあってどういう趣旨で、といった事かがご存知なかったのでご説明をさせて頂き、予告チラシの配布もお願いさせて頂き快諾をして下さいました。



ご協力、ありがとうございます。

御礼と言ってはなんですが、こうやってブログやSNSを使って、時折お店のご紹介をさせて頂きたいと思います。

公開された時には、もう一度伺わせて頂きます♪

僕はWEBではなく、直接お会いして説明させて頂くことが良いと思っています。
機会があれば、お話をさせて頂きたいと思っていますので、遠慮なくメッセージ下さいね~
Posted at 2017/10/12 10:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外回り | 日記
2017年10月11日 イイね!

パワーウェイトレシオ・・・小さければ良いって言うもんじゃないよ

車の重量をパワーで割った数字、すなわちパワーウェイトレシオ。
小さいと、当然加速がいいですよね~

2tのボディに400馬力でパワーウェイトレシオは5
1tのボディに200馬力も5
500Kgのボディに100馬力も5

でも・・・
内容は全く違います。

それは何か・・・
慣性という物理の法則。

重い車で、加速力を上げようとすると、パワーを上げればいいですよね?
でも、重いと動体エネルギーが大きくなります。

重い大きなエンジン、大きなブレーキ、太く大経なタイヤ&ホイルにそれらを支える構造体。
すべてが大きく重くなります。

それぞれの部分の運動にも慣性が存在するので結果的に鈍重な動きになってしまいます。
(これは単純論なのでセッティングや運転の仕方である程度までは解消できます)

じゃあ、車体重量が軽いとどうか?

慣性も小さくてレスポンスがいいので最高♪
・・・とは言えないんです┐(´ー`)┌

一番の問題は外乱の影響を受けやすいんです。

路面のギャップで跳ねる、風の影響を受けやすい、滑りやすい路面状況でグリップ変化での影響が激しいなんかですね。

それでも、ヨーロッパでのヒルクライムレースで多く走っているのが軽量専用シャーシに日本製市販バイク(600cc~1400cc)のエンジンを搭載した競技専用マシン達

旧500風・・・形だけです







以前のこのタイプは、リヤミッドシップでカートみたいな感じの操作性でしたが、速くても挙動が激しくて見ていてもハラハラドキドキでした。
でも、今は4WD化されて本当の速さを身につけているマシンも・・・


こちらは市販レースシャーシFORMULA GLORIA C8P







こちらは、純粋にレーシングカーですね。

どちらも2輪用エンジンを搭載しています。
BMW S1000やSUZUKI 隼などノーマルで200PS前後、チューニングすればもっと!

この動画をみて、感じたのがさきほど書いた、外乱を含めたリスクが最小限に抑えられていること。
空力や足回りの煮詰めが完璧な事を計り知ることができますね。

私がiQをベースにした選択理由の一つがこの軽さ(と小ささ)なんです。
この軽さを元に如何に小さいパワーで運動性能を上げていくか・・・
それをずっと考えているんです。

結果的に、アウトローじゃなくても、能力の高い車が生まれるというわけなんですね。

私が、単純に乗りたい最終的な形は純粋な競技専用車(どのカテゴリーであっても)です。
競技ドライバーとしてだと当然の欲求?
(公道を走れる車はどうやってもパフォーマンスに無理がありますから・・・、速くてもナーバスだったり、軽ければもう少し・・・、と思ったり)

レース専用競技専用車だと、JAF戦のジムカーナでも走る場所がありますもんね(´∀`)
Posted at 2017/10/11 11:43:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 競技車両 | 日記
2017年10月10日 イイね!

機械式LSDが機能していたらR2のFFでも!



ジムカーナセッティングだったら機械式LSDが入っていたらドーナッツもできるんです。

けれど僕が目指す動きはこれ!

ただ、iQはFFミッドシップで超短車両・・・

どういう動きをするか!早くテストがしたい!

Posted at 2017/10/10 12:20:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 機械式LSD | 日記
2017年10月10日 イイね!

GRMN Vitz(Yaris)プロダクション動画と我がiQの近況







今までのGRMNとは違うと感じるんですよ・・・
機械式じゃないまでもトルセンLSDの効果もあるし、ギヤ比もいい感じ。
足の出来も良いですね~
キャビン内に入ってくる音もいいですよ♪


値段高くても良いから、GRスポーツのトップカテゴリーのレギュラーモデルにして欲しい!
(限定でも一年の期間限定受注方式とか)

さてLSDといえば僕のiQ・・・
まだ作業中です。



クラウドファンディングのリターンメニューの一つに、サーキット同乗走行があるのですがそれに向けて助手席用のシュロスプロフィⅡ(FIA公認4点シートベルト)を手配しました。

ドライバーの僕が4点フルハーネスで助手席のゲストが3点式シートベルトじゃね・・・

早くiQ戻ってこい~
Posted at 2017/10/10 12:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記

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このタイミングで訪中だと?アホか‼️」
何シテル?   12/04 22:22
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