• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2020年11月18日 イイね!

旧500型ヒルクライムレース&ジムカーナ専用車両

カウルは旧500・・・
中身はハヤブサのチューンドエンジンで4WDの凄いやつ。
このマシン、確か前はBMW1000RRのエンジンだった。

このチームは2WDのカワサキエンジンマシンも以前持っていて結構ノウハウもあるんですよね~

ヒルクライムレースには完全なタイムアタック形式なものと少し初心者(?)向けのスラローム区間が多いものがあります。

やはりこの手のマシンはスラロームが速いんですよ。






BMWエンジンの時のスラロームレースの動画(日本で言うジムカーナかな?)



Air Repair iQも近い特性の動き方をするんだけど、いかんせんパワーがここまでないので迫力が乏しいんですよね(車検OK仕様ということもあるんですが)・・・(;^_^A。





ドラシャ折れのリスクもあるんですがジムカーナ練習をしたい欲求にも駆られる・・・

Posted at 2020/11/18 19:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 競技車両 | 日記
2020年11月16日 イイね!

昨晩はみん友さんの訪問を頂きました♪

仕事ブログを書いていた時にみん友さんからお電話。
30分後に寄りたいとのお話。

仕事ブログは公開ボタンを押す寸前のところまで出来上がっていたので、投稿完了操作を行って集合場所のコンビニへ移動です。

おっとご所望のタンクタイガーは忘れずに!



久しぶりにお会いして沢山のお話をさせて頂きました♪
86STYLEを見に富士スピードウェイに行かれた帰りみたいでその場の報告を頂き楽しい時間を過ごさせて頂きました。

そしてお気遣いのお土産も頂戴して・・・



いや~恐縮です!
本当に嬉しいですよ!ありがとうございますm(__)m

そういや、いきなりウチのiQ見て”カッコいいですね!走り屋ですか!と声をかけられました。
空気感がまったく合わなかったので返答に困ってしまいました(;^_^A

ちょっとそっけなく感じたかも知れないけれど、警戒してしまったので・・・
多分みんカラは観ていないだろうけど・・・
そっけなくして御免なさい。




Posted at 2020/11/16 11:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチオフ | 日記
2020年11月15日 イイね!

M-sports Fiesta Rally3車両発表♥

遂に予約が始まったFiesta Rally3(市販競技車両、1.5Lターボ4WD)。
価格は1230万円。
こちらはM-Sportsが組んだFIA規格マシン。
これで実戦復帰したいな~








Posted at 2020/11/15 18:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 競技車両 | 日記
2020年11月14日 イイね!

iQという車に出会って・・・

最初にiQのCMを見た時には衝撃を受けました・・・
当時はJAFジムカーナ選手権にGC8-RA-STIでA4クラスを戦っていた時。

4WDで改造範囲が広まったA4クラスではランニングコストがかなりのものでした。
JAFもナンバー付き車両に関しては改造範囲を狭めたN規定へ移行することを決めたその頃・・・



S-VSCの部分の車体の動き。
これに度肝を抜かれたんですね。
この動きと車体運動の収束性・・・

一瞬ですがN1(N規定の2WDで1000cc以下クラス)にクラス替えも考えたほどでショールームにも行きました。しかし・・・ 1000ccにはCVTモデルしかなかった。
よってこの時点で第一次iQ計画は流れてしまいました・・・

そこから約4年後、Air Repairを興す時にテーマ車両としてよそとバッティングしないようにiQを選んだんですね。

トヨタとしても新技術のトライ的要素をもつほぼ手作業での生産だったとの事。だからチューニング方法の王道的な事が何もできないようなものでした。

今はほぼ完成しているAir Repair iQですが、それはおそらく工学基礎があって、メーカー出身者としての感性と知識、選手としての感覚と経験と人脈があったからこそ成しえたことなのだと思っています。

車として基本的な考えはしっかりとしているので、どのようなキャラクターに仕上げたいか?を導き出す事ができればそこを対処していくと答えが直ぐに表れてくる、という意外に楽な部分がありました。

ただ難しいのは問題点が複数絡み合っている、というところでしょうね。ブレーキだけ触ってもコーナリングアプローチが難しくなったり・・・
S-VSC制御への対策も関わりますから・・・

静電気除去抑制チューニング、Tuburater(ボルテックスジェネレーター)、タンクタイガー、エレスタビヒューズ、R-Specオイル、Air Repairアーシング、レスポンスリング、MINICON等の独特な考えの組み合わせは、既存のチューニング方法が使えなかったから産まれたんです。

面白いのは、結局のところ最後の最後は全て自動車の基礎部分にたどり着く、というちょっと皮肉な結果になるということ(笑)



Air Repair iQとABARTH595の比較乗りをしてみたら・・・
ターボ車とNA車のキャラクターの違いくらいであとは同じ感じ!
我ながらビックリしましたよね。

結局のところAセグメント車で性能を詰めていくと同じような感じになる、ということが証明?できたわけなんです(笑)。


私の考えと資産がつぎ込まれたAir Repair iQは私の子供みたいなもの。
手放す事はないでしょう・・・

Posted at 2020/11/14 19:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | iQ考 | 日記
2020年11月13日 イイね!

ワークスデルタS4のオンボード映像!



当時の足回りやT/Mやデフのレベルでこれだもん!
ドライバーの能力に脱帽!
だれかがいった”デルタS4の加速、速いとかでは表せない、あれは地獄”
まさにそう思う・・・
Posted at 2020/11/13 20:34:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | Gr-B | 日記

プロフィール

「眠い・・・
落ちそう・・・
寝よう」
何シテル?   06/19 20:56
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34 5 67
8 910 11 12 13 14
15 1617 18 1920 21
22 23 2425 26 27 28
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation