• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2020年11月12日 イイね!

ライトチューニング用部品”レスポンスリング”の更なるチューニングby Air Repair

装着するだけで中低速レスポンスが向上するジェ〇ロー〇製のレスポンスリング。私も有名どころ以上にこちらのメーカーさんのモノを推しています。

理由はきちんと私が納得できる論理的な根拠をもっているから(個人的に意見交換とかもしていますし)。それに実戦投入(MINICON-PROのプロトはパイクスを走っているとの事)もしていますし、私が使っても納得できるだけのパフォーマンスがあるからなんですね。

さて、その中でも一番有名な商品がレスポンスリングでしょう。

通説的には口径を絞り空気流量が減るからパワー&トルクは下がる、と言われていますがそんな事はありません。

モータースポーツでいうところのパワー抑制装置のエアリストリクターとイメージをだぶらせてそういうように言われているのでしょうが・・・

エアリストリクターは空気の速度を音速まで引き上げるある種のベンチュリーなんですね。空気は音速以上は速度が出ませんから、その特性を利用しているんです。

吸入空気流速を音速まで高めようとすると、市販エンジンではレスポンスリング程度の絞り込みじゃ足りません(笑)。

空気量は面積と速度の積分値です。そこで問題になるのが静電気に関係ある管内の境界層の存在。単純なパイプならば概論的には20%が流れていない状態です。その20%部分をレスポンスリングを使い、レスポンスリングの断面形状によって流速を高めて空気を取り入れる量を増やして中低速域の実レスポンスを高めてやる。真っ当で効率的な考え方だと思います。

ただ、やはりレスポンスリングにも境界層は発生しているはず(その装着場所ではなく後方で・・・)。


※エアファンネルにおける境界層の発生モデル

現在、一部の懇意にされている方やAir Repair iQには、静電気除去抑制剤”FORTE”による静電気除去抑制チューニングを施したレスポンスリングを装着しています。

効果はかなりあります❣通常のレスポンスリングだと中低速域の性能向上の体感度が上がるため、逆に”高回転域が回りにくい”というような体感の仕方をしてしまいます。人間の錯覚なんですがね~

この高回転域での詰まり感がFORTEによる処理で低減できるのです。

ただ、私の感覚で言えば僅かに満点ではない部分があるのです。それは流れの出口側のテーパーの加工の僅かな角なんです。空気の流れは下流側も重要なポイントなんですよ・・・

前々から出口のこの角を落としたいと考えていて、実験でAir Repair iQに、と思っていたのですが、私のアイディアを聞いたS君が自分のiQ100とiQ130用のレスポンスリングで最初に試したい!実験ドナーになりたい!とおっしゃりレスポンスリング預けて下さっていました。

これはノーマルのレスポンスリング。奥のがiQ130用でエアクリーナーボックス側装着用。手前の二個がエアクリーナーボックス側とスロットルボディー側用。



これの段差の加工を行い、FORTEの処理を行うのです。100用は口径が小さいので意外にも段差の修正は僅かですみます(空気の流れる部分)。対して130用は大きいので少し段差が気になるんですね(中心の角と外縁の角)。



※角を落としてFORTE処理をして1次養生を終えた状態、FORTEの黒いのが目立ちますが完全乾燥すると目立たなくなります。

この加工はまさに”全集中の呼吸”(笑)が必要です。だらだらと時間をかけるだけでも意味がないですし・・・
装着後のインプレッションが楽しみですね~



エレスタビシリーズを応用して考える流体チューニング。始まってまだ間もないですが、効果は確実にあります(有感無感は個人的なものなので保証はできかねますが)。



Posted at 2020/11/12 19:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車づくり | 日記
2020年11月11日 イイね!

先週末はERC/RALLY HUNGARYでした♪

コロナのせいでWRCもERCも開催カレンダーがぐちゃぐちゃ・・・
放送の編集内容もイマイチで少し熱が引いています(;^_^A
私自身も今は雌伏の次期(実績が良くなれば変わるけど)という事もあってボチボチな感じです。

先週末はERC/RALLY HUNGARYでしたね~
WRCの登竜門となるERCはやはり面白い!

WRCはある意味完成されていますから(マシンも選手も、当然見る方もそれなりのレベルを求めているわけです。運営とかも同じ。)今の中途半端な状況では今一つな感じ・・・



WRCではTOYOTAで二世ドライバーのロバンペラ選手が在籍していて活躍していますがERCではソルベルグ選手が活躍しています。ミケルセン選手やブリーン選手など元WRCドライバーがいる中での善戦はかなりのもの。





こちらはミケルセン選手・・・



ソルベルグ選手の成長ぶりが伺えますよね~

ところで・・・

私が求めるラリー動画は美しい自然の中で戦うマシンとチームと選手の姿なのですが、オンボードの場合はコドラの読み上げがきちんと収録されていること。
これは観ながら私のイメトレも行っているためなんですね。英語じゃないとダメなんですが・・・
だからトヨタさんの提供は嬉しいのですが、編集が多くてちょっと辛い・・・

さて、先日ご紹介したDYTKO SportsのFiesta Proto / Subaruの動画が昨日UPされていたのでご紹介。





完成されつつあります♪
PROTOラリーカー、なんでも良いから乗って公式戦に復帰したいマシンです~✨












Posted at 2020/11/11 07:57:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ERC | 日記
2020年11月09日 イイね!

空力のイメージが掴みやすい実験動画・・・真空中の鳥の羽とボウリング球の自由落下

万有引力の法則・・・

Wikipediaより抜粋
・・・ニュートンは、太陽を公転する地球の運動や木星の衛星の運動を統一して説明することを試み、ケプラーの法則に、運動方程式を適用することで、万有引力の法則(逆2乗の法則)が成立することを発見した。これは、『2つの物体の間には、物体の質量に比例し、2物体間の距離の2乗に反比例する引力が作用する』と見なす法則である。力そのものは、瞬時すなわち無限大の速度で伝わると考えた。

まあ、要するに何も邪魔するものがなければ地球上の1G状態において引力は同じで重力加速度も同じなので落下する速度は同じということなんですね。

自由落下の実験が可能な高さが作れて真空にすることが可能な設備が長い間無かったんですよね。それが可能になって真空状態で鳥の羽とボウリングボールの自由落下の実験を行ったのが次の映像(BBC製作)。



見事です!


これをみて感じたのが空気の与える影響の凄さ・・・
自然に存在しているけれど、様々な影響を物体に与えているんですよね。

空力の分野で問題になる乱流や渦。
これらの発生原因の一つに静電気の影響があるんですね。

この影響を整然とコントロールするための一つが静電気除去抑制コートによるチューニングなんですよ。
自動車業界では何故かオカルト扱いされてしまう┐(´д`)┌

Turbulater(ヴォルテックスジェネレーター)と併用する事でより大きな効果を生み出す事ができます。ファッションとしてのエアロキットも実戦派タイプに変わる?



静電気除去抑制チューニング用コート剤”エレスタビシリーズ”の新たな取り組みとして、現在エアフィルターを実験中です。効果は結構あって現在は、より完成度を高めるための工法の策定を行っています。

次はステラカスタムRS用の物を製作・・・


※Air Repair iQとはまた工法を変えています

ステラカスタムRSにタンクタイガーを投入した本日の感じ・・・



うん・・・
トルクフルで乗りやすい。
特に加給していない回転域で・・・
オイルとの相乗効果でエンジンノイズも振動も少なくなった♪

Posted at 2020/11/09 19:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記
2020年11月06日 イイね!

仮称エレスタビエアフィルター装着後の初乗り

静電気除去抑制コーティングのメンテナンス洗車に行くのに乗ったのでエレスタビエアフィルターの感想を・・・まだ僅かですが・・・



水温が安定してのアイドリング回転数が10rpmほど上がったかな?



洗車場までの行き来の感じでは、3000rpmからのトルクの立ち上がりが強力になった感じ。
60Km/hで3速だと3000rpm付近の回転数になるんだけどスロットル操作だけで交通の流れ内での車両コントロールが楽になった。
要は足の裏にスロットルが付いているような感覚が強くなったという感じかな?
1,2,3速のシフトアップ時にクラッチミート時の回転ドロップが減りスムーズに繋がりやすくなった♪
Posted at 2020/11/06 10:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | iQそのもの | 日記
2020年11月05日 イイね!

真のチューンドGC8・・・自分のを思い出す



これですよこれ(*´Д`)
GC8の軽さとEJ20の競技用チューニングの妙♥

私の乗っていたGC8:RA-STI(C1)改も巷のEJ20ではなくこれに近い音だった・・・
T/Mの音の方がエンジン音よりも大きかったけど・・・
とにかく全ての音が入り混じった音は最高だったな~

操作性もシビアで4WDだったから走れていたようなもの(笑)

チームメイトでナンバー無EG6のレース車改でジムカーナCクラス(スリック使用)で走っている奴が乗りたいってサーキットジムカーナ練習会で言うもんだから扱えると信じて乗せたらコースインで1コーナーでタコ踊りでクラッシュパットに刺さりやがった・・・
”まさかこんなにシビアだとは思っていなかった”と・・・幸いにも外装が擦り傷だらけになっただけだったので大した修理費にはならなかった。

この動画をみて思った。
GC8は名車だ!
(修繕条件とか整わない限り乗ろうとは思わないけど・・・)
Posted at 2020/11/05 21:17:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 競技車両 | 日記

プロフィール

「【NISMO PARTS】L型6気筒エンジン用 DOHC変換キット 2025年秋に発売決定
https://youtu.be/7Es-4hnZH5Q?si=O24EhLf3lm9xTjEx
これこそ「やるじゃん、日産!」だと思う❣」
何シテル?   06/20 21:08
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34 5 67
8 910 11 12 13 14
15 1617 18 1920 21
22 23 2425 26 27 28
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation