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さんちゃん?のブログ一覧

2020年12月15日 イイね!

WRC - ACI Rally Monza 2020の動画まとめ

単にみるだけではダメですよ~
色々な面から観察して考えて何故?を常に探す事。
そしてそれを自分に置き換える事。
トップ選手を含めて先輩たち全てそうしてきています。
例えそれがビギナーのレッスンに立ち会っていたとしても、ビギナーの中にも気づかされる事とかがありそれを勉強のネタとする(by K選手)。
私もそれは同感です。
無駄などない(というより無いようにする心構え)。
全てを活かす!







自身のスキルも考え方もセンスも・・・
全てから貪欲に・・・
Posted at 2020/12/15 20:05:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2020年12月14日 イイね!

iQの面白いところがわかる一つの絵・・・これの意味が解る人は相当に通です♪

FFだけれどFFじゃない動きになるAir Repair iQの基本は概念はここから!



通常のFFは車軸よりも前にエンジンの中心があるんですよ。

全長を短く、そして乗員4名を具現化するために考えられたギヤボックスがあったからこそ成しえた重量バランス。

最終的なメーカーさん意向?によって面白い車体の動きは全て封印されてしまったのですが、Air Repair iQの考え方はそれを全て開放してやるといった方向。

それをやるとピーキーで乗りにくい?と言われるかも知れませんが、前輪に与えた動きが後輪の動きに瞬時に伝わる感覚は痛快そのものです。ただ、一~二か所変えるだけでは本当に危ないだけになってしまいますが・・・

CT9AランサーエボリューションやGC8STIインプレッサで公式戦を走っていた私自身がほれ込むくらいの動きをする車。それがAir Repair iQなのですよ。

通常のチューニング概念では上手く仕上げられないiQを仕上げていくために必要だったのが、各工業基礎理論のおさらい勉強。そして応用でした。

静電気除去やアーシングシステム、タンクタイガーを使った燃料、拘ったオイル、シエクルアイテム(これにも若干手をいれます)の利用はそこからなんですね~
Posted at 2020/12/14 20:25:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | iQそのもの | 日記
2020年12月13日 イイね!

元FMXチャンピオン現SUBARU USAのラリードライバー”Travis Pastrana”選手がやってくれました♪

私のやってきたジムカーナとはちがうエンタメのGYMKHANA(笑)
4WDで失敗ターンをすると同じような動きになります(笑)
それはさておき、アクションとしては凄い!

Travis Pastrana選手の積み重ねた努力の賜物だと動画を見た時に思いました。流石だ・・・

マシンの造りもパワーも違う・・・

スピード表示はマイル表示(当たり前か)。
150ならば時速240キロね~
あ、そうそう新型BRZとの共演もありです♪

その動画がこちら



マシンはGYMKHANAを考えた空力を追求したものです。



レースやラリーとはまた少し違う考え方です。特にリヤの可変ウイング。あれはダウンフォース云々とは全くちがう航空機のフラップやエアブレーキの考え方なんですね。車体の動きそのものをコントロールするという・・・
車重にもよるのですが、空気の力は物体が動き始めた瞬間から影響が出始めています。

レースとラリーの違いは進行方向が一定という事と常に車体が斜めになっているということ。一番の根本のここを見落とすと空力チューニングは失敗するんです。

ともあれ久しぶりに感心してしまった。



Posted at 2020/12/13 20:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年12月11日 イイね!

タクシーが非番の本日・・・

本業を・・・
タクシーの場合も毎日業務で点検と洗車はセット。

本日はAir Repair iQのエレスタビチューニングメンテナンス(コーティングなので洗車は事前作業としてセット)を行いました。
トータルで2時間半はかかるので日の出が遅くて結露しやすい冬はちょっと神経質になりますよね~

そして、昨晩までに準備しておいたドロップダンサー2のBtoB分の発送手続きを行って、預かっていたタンクタイガーを持参するために先方の予定を確認。

昼食を軽く済ませて、Air Repair iQ号で出発。いつもは302号を使うのだけれど高回転域のフィーリングチェックをしたかったので第二名環で行くことに・・・

ちゃんと走っているのにトラックに煽られる(2t、4tが多いね!)。ストレートで秒殺(笑)。
この時、完封しようと5速にしようとした時にミスシフトで3速に(◎_◎;)。レヴカウンターは8190rpmを記録・・・

エンジンは?・・・
異常なしε-(´∀`*)ホッ
納得オイルとMINICON-PROのセッティング(高回転高負荷で通常セッティング値よりも3%増量になるように)とMINICONαのおかげだと思う。あとは加速状態だったから・・・

そして、目的地のT氏のところへ・・・



いつもは長居をしてしまうのですが、作業中だったのと私も仕事があるので軽く話をして納品物を置いて帰りました。

帰宅後はMINICON-PROのプログラムモードを変更しました。どうも高回転高負荷時の燃料が濃いような気がして・・・



非番の日の方が忙しいんですよね。色々な事を集約して行わないといけないから・・・
Posted at 2020/12/11 16:40:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2020年12月10日 イイね!

ライディングテクニックもドライビングテクニックも同じ?

ここのところモーターサイクルに関わる話をする事が多くて・・・
動画とか見ていたらまた乗りたくなってきたり(笑)

Y社に勤務してレースを経験してきたことから・・・
街でよく見かける二輪車乗りの方の乗り方をみていて(特に飛ばしている方)いつも気になる)こと。

上半身で操作しているんですよね・・・
これ、自身が思っているほど車体が動いていないんです。
二輪は基本的に後輪の動きが基本になるのです(ひょっとしたらY社流の設計思想かもしれませんが・・・念のため)。

車輪は内向性という原理で運動しています。コインや蓋が転がる際に斜めに転がりはじめると徐々に円が小さくなりながら最後は倒れるでしょ?あれです。

円を同一に保つには転がるものに力を与え続ければよい、すなわち駆動力。車輪に弧を運動として与えてやるにはどうするか?それは軸を斜めにしてやる必要と駆動力の減速が必要になるんですね。

軸を斜めにする必要があるのですが、後輪ステアについて知っておく必要があります。

自転車をサドルをもって押してやるとハンドルを支えなくても動かす事が出来ますよね(両手放しも同じ)。斜めにするとハンドルが自然に切れます。

しかし、そのままの速度だと内側にどんどん切れ込んでいきます。だからその状態を維持しようとすると少しずつ押す速度を上げてやる必要がありますよね。これが内向性と後輪ステアを理解する身近な実験です。

この時の後輪の円と同心円で内輪差分外を前輪が通るのが自然な状態です。ハンドルでこじるとこの同心円が崩れやすいもしくは維持が難しくなるのです。

この後輪と前輪の同心円がズレてクロスするポイントが前後輪のどちらかが滑り転倒にいたる直前のポイントなのです。

前輪が自然な状態の円を描き、後輪がそのラインに乗ろうとしているのがリヤがスライドしている状態。前輪の場合はラインが入り込もうとした時、既に滑った!と感じるでしょうね。

シートにドカッと座った状態だとライダーと二輪の合成重心はかなり高い位置になります。車体のロールセンター(前後車輪を結ぶ中心線)よりも重心位置が高いので上半身で動かそうとしても車体はロールするばかりで車体の運動を起こすための内向性が生まれにくいんです。

だから、運動を与える際はステップにかける荷重が基本になるんです。ステップ→ニーグリップ→そして自然にステア・・・

ハングオンライディングは前述の二輪の基礎の動きに、人間の身体の動きを取り入れたライディングテクニックです。詳しくはまたの機会にするとして、目的は直線的にコーナーに入り直線的にコーナーを脱出するために編み出されたものなのです。

ヘアピンの場合、CPは二個あるような感じでしょうか・・・
2サイクル500ccマシン時代からハイパワーになったのでリーンウィズだと立ち上がりに無駄が生じてしまうんです。あとはタイヤの性能向上ですね。

スロットルが開けられないバンクした状態を極力短くして早くブレーキング操作を終了、加速時間を長く取るため・・・

何故、こんな事を思い出したかって?
Panigale V4 Sの動画やマン島TTでのH2Rのオンボードを見て・・・



1100ccで14500rpm!凄い!おいらが乗っていた2TKで14500rpmだぞ~
って思っていたら欲しくなってきた・・・
でも、相当に練習しなくちゃ錆びた現状だとつまんない・・・
125ccで練習?・・・夢(笑)




Superleggera V4の動画、これは後輪ステアがよくわかる動画です。




これはマン島TTでのH2Rのライディング動画。中腰でステップワークで常に動いているのが解ります。ハンドル操作はそれにナチュラルに追従しているだけ。

私もサーキットから公道レースにたいして目標を変えたころからこういうライディングを特に意識するようになりました。

二輪のセッティング術は理屈と感性の融合がかなりのレベルで必要になります。ですから四輪への応用もかなり効くんです。
※iQのセットアップは二輪の感覚に近いです。例えFFでも。



Posted at 2020/12/10 21:13:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記

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