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さんちゃん?のブログ一覧

2021年01月22日 イイね!

2021WRCシーズンが始まりました♪

日本時間の昨晩21時スタートしたRallyモンテカルロ。伝統の第一戦ですね。
私のタクシー乗務が無いのでオープニングのLIVEを観る事ができました。

さてSS1~2の状況。低温ウェットでアイスよりも始末が悪い状態・・・
早速、フォードのスンニネン選手がSS1でクラッシュ。昨年のタナック選手のクラッシュといい派手なクラッシュに観ているほうも焦る(◎_◎;)。

ターマックで低温ウエットだとグリップを失ったらその速度のまま遠心力のかかる方向へいっちゃいますからね~
(質にもよるけれど雪やダートの方が徐々に減速する。横転の可能性もあるけど・・・)

私も過去、Evo9-N4車両で1月の雨降りの鈴鹿南コースの練習中のスタート~1コーナー侵入で、そのままコースインフィールドの真ん中あたりまで滑って行った経験があります┐(´∀`)┌

姿勢を整えながらかなり抑えて侵入、が凍結路面のような感じでなすすべもなく・・・おそらく200mくらいは滑って行ったような?S字が近かったですもんね(笑)



SS1~2まとめ動画



ヤリスWRCの味付けが変わった?
ヒュンダイi20WRCは安定化する方向で作られて成功した車両で逆にトリッキーな動きをするのがヤリスWRC。昨年の状況はわからないけれど、一昨年はトリッキーな動きができる反面ナーバスな部分があってドライバーのミスを受け流せる特性が薄かったように見えました。

動画を観る限り、スイートスポットが広くなっているように思えます。ただ、ヒュンダイi20WRCの猪突猛進OKの特性はより進化しているよう・・・
最後に誰が笑うのかが楽しみ(⌒∇⌒)

Overall Classification SS2/14
1:TANAK/JARVEOJA
2:ROVANPERA/HALTTUNEN +3.3s
3:EVANS/MARTIN +8.5s
4:NEUBILLE/WYDAEGHE +16s
5:OGIER/INGRASSIA +16.9s




Posted at 2021/01/22 09:41:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2021年01月21日 イイね!

B29・・・実は運用するほうも命がけ

昨日は船のエンジンだったので今日は飛行機のレシプロエンジンの事を・・・
有名なB29。日本人としては認めたくない爆撃機ですが、設計の随所にエポックメイキングな事が取り入れられていて認めざるを得ないんですよ。

大量の爆弾を搭載して高高度を高速で巡行できるように設計されています。翼と機体との比率、翼そのもののアスペクトレシオ(縦横比)、突起物を少なくする、空気抵抗を少なくする(ドーム型操縦席やバフ掛け表面処理、枕頭リベット、外板は突合せ等)。

そしてエンジンは星形9気筒二列の18気筒でツインターボ(運行時2000Hp/離昇時2200Hp)。素晴らしい機体のように言われて日本が恐れおののいたような記載が多くあるけれど初期の頃は信頼性が乏しくてエンジンブローによる墜落が多かったんですね。

マグネシウムが使われたパーツが多く、また排気タービンの耐熱合金の質もあまり良くなくて過熱によるエンジンブローが多かったようです。運用時には1基スペアエンジンを弾倉に搭載していたとか。



日本本土を爆撃した後に帰りつけなかった機体も多かったとか・・・
エンジン出火した際は30秒に自分が死ぬか火が消えるか?なんて言われていたそうです。未完成な状態で実戦配備したかったくらい米国も必死だったんですね。

現存機体”FiFi"のメンテナンス飛行。始動時が大変そう(笑)、でも萌える~



航空機レシプロエンジンのオクタン価はかなり高くてオクタン価は120(100を超えると算出法が変わるので一概に比較できない)以上だったかと。このあたりは文献を譲ってしまって私の記憶のみです。

ちなみに・・・
ECU制御の車にハイオクを入れたらパワーが上がる上がらないなんて議論がたまにあるけれど、あれには理由があるのです。
ハイオクを入れてぶん回していたらノック限界が高くなっている分、それをECUが認知して点火時期を早めてくれるのです。その相互作用によってパワーが上がるのです(馬力は単位時間あたりの仕事量、一工程辺りの仕事量×回転数)。だからぶん回さないとパワーはそう上がりません。
燃料添加剤についてもそうです。アンチノック性能が高まるとブーストが上げられる(ECUの学習補正で上がる)、進角補正する、だからパワーが上がるのです。
タンクタイガーは触媒なので完全燃焼することにより燃料そのものの発熱量があがり一工程辺りのガス膨張エネルギーが増すのでトルクが増す、そういった仕組みです。
ベンゼンはアンチノック性を高めます。そのかわり燃えカスのカーボンの生成が起きやすい。アルコールは水と油分に親和性があり水抜き剤として使われますし、そのものが大きな気化潜熱をもっているのでノッキング防止と助燃効果があります。
Posted at 2021/01/21 12:29:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2021年01月20日 イイね!

大型ディーゼルエンジンは萌える♪

映画の”Das Boot""T-34"が好き(ソ連軍は嫌いだけど・・・)。

大型エンジンの始動を含めて一連の作業や運用時(ベンチの場合水で抵抗を作ります)の音は躍動感すら覚える(*´艸`)

まずは”Das Boot”U96から・・・





これは現存しているUボートエンジンのスタートアップから



船のディーゼルエンジンはセルモーターでは無理なので、圧縮空気+フライホイルの慣性で回したのちに燃料を送り込んで始動させます。
このプロセスが好き♥

フルスロットルにしている動画がこれ




次はT34。
T34もエボリューションしていて映画のメインのはT34-85という型。映画冒頭のは中期のT34-76型。ちなみにノモンハン事件の時のT34は防御力がよわっちくて散々やられたらしい。加工精度も悪かったり・・・
76と85ではサイズも一回り大きくなってトレッド幅と高さ、長さのバランスが良くて個人的に好きなんですよ。
85型はV12アルミブロック水冷ディーゼルエンジン(500Hp)。

映画予告編



現存車両のスタートアップ・・・大変そう(;^_^A



運航状態



映画でも見て取れたけど操作するのにかなりの体力と熟練度が必要な感じ・・・

参考までに宿敵のパンツァーの動画も・・・



音がなんか今の重機に近いというか・・・
響いてこないんですよね~

航空機も含めて大型レシプロエンジンは萌えるのですよ・・・





Posted at 2021/01/20 16:21:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2021年01月19日 イイね!

Rallyモンテカルロで使用されるタイヤの発表がピレリから



WRCの公式サプライヤーであるピレリから、使われるタイヤの布陣が発表されていました。
こういうものも、私がSタイヤや昨今のスポーツラジアルを選ぶ参考にします(特に路面コンディションとの相性)。

ご存じの方もおられるでしょうが、全て同じコンパウンドで走るとは限らないのです。負担のかかり方と性能を活かしきる事を考えた選択で、片側を柔らかいコンパウンドのものに変えたり前後でコンパウンドを変えたり、タイヤそのものを変えたり・・・

現場で考えられる事を、レギュレーション違反を起こさないようにやり尽くすんですよね。

余談ですが・・・
タクシー専用の”ブリザックforタクシー”のトレッドパターンがカッコいいんです。ラリースタッドレスっぽい♥ おまけにトレッド幅が広くて規格は195幅なのに実際は205?。




Posted at 2021/01/19 09:16:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2021年01月18日 イイね!

福永選手の動画のご紹介

まずはFABIA R5でのスノートレーニング(軽い感じ(笑))・・・



流石です!
こういうシュチエーションでの純競技車両は本当にインフォメーションが掴みやすくてコントロールが楽しいんですよ(⌒∇⌒)
私も走りたい!
路面条件が悪い時のターボ車の扱い方って存在するんですよね~
それに合わせたギヤシフトタイミングなども・・・
それについてはリアルにお会いした方ならばご質問があればお応えさせて頂きます。

で次がフランスのRallyに遠征した時のオンボード映像。やはり流石!
でもクラッシュ・・・



冷却系(おそらくラジエター破損)にダメージを受けたのか水温がみるみる上昇・・・
そして、そのあとは水温が下がり始めて・・・ε-(´∀`*)ホッ
が・・・エンジン停止で復活せずに終了(´;ω;`)

これ、私も経験があるのですが、ダメージを受けたあとは冷却能力が落ちるのでオーバーヒートします。そして、次の段階が深刻な段階に・・・

クーラントが抜けてしまい、センサー部分に何もなくなった時に水温計表示の水温はみるみる下がりはじめます。すでに完全なオーバーヒート・・・

福永選手の場合はラリー競技中なのでゴールする事が目的だからこれで良いのですがね。お楽しみ走行や普段乗りでは絶対に無理は禁物です。たしか湾岸ミッドナイトでも黒木が言ってますよね(笑)




Posted at 2021/01/18 09:23:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

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「@ちゃぐ さん (笑)そもそも失敗するのをドリフトとは言いませんよね」
何シテル?   12/10 10:27
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
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