• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2021年07月30日 イイね!

ヘッドだけモーターサイクルのものに替えて高回転高出力化する方法

私の好きなオールドスクールなホモロゲーションモデル”SIMCAラリー”。
1.3LNAのリヤ駆動は同じく私の好きな”日野コンテッサクーペ”と同じ・・・

ヘッドをHAYABUSAに換装して10000rpm回すことで160Hpを発揮。
私の好きなチューニング手法。

NAだとトルクの特性が回転数に準じて盛り上がるから駆動系へのストレスは過給機付きよりも少ない(ただし操作方法によるけど・・・過給機付きもそういやそうだ(笑))。

ただ、高回転型ヘッドに換装しても腰下も考えてかなりチューニングしないと実際にはものにならないんですよ。



1NRのピストンボアは確かKAWASAKI ZXR12のピストンと同じだったと記憶している(いつのものか忘れたけど・・・)。

でもボアが同じでも、バルブリセスの位置や形、ピン径、ピストンハイト、スカート形状もろもろあるからとてつもない事前調査と試作が必要なんですね。

ヘッドの換装にしてもヘッドボルトの位置や径はどうなんだろう?ガスケットは?冷却水路やオイルラインは?

そんな事を考えていたら、米国のビレット社他にピストン、クランク。コンロッドのオーダーをした方が間違いないんじゃない?と思う次第で・・・
とりあえず見積もり依頼だけはしてある。

高回転を目指すには燃焼室形状やポート形状、カムプロファイルや作用角やリフト量を考える必要があるんだけれどこれをやろうとするといくら資金があっても足りない。

私の考える1NRスペシャルはヘッドのチューニングはそこそこで、動態系のマスを小さくしてピストンスピード上限を上げるという手法。今のピストンスピードは16.1m/sを少々上回る程度だけど20m/sまでいけば・・・

上限回転数を7500rpm程度にすれば150Hp程度にはなる、と計算でははじき出せたんですよね。

駆動系へのストレスは大体がトルクによるものなので、混合気の量を増やしてトルクを上げその結果から馬力向上を得る過給機チューニングよりは余裕があるはず(これは相対的なものなのでやはりストレスは増える)。

スペシャルエンジンを組みたい欲求はあるものの資金が無い事には夢・・・
某S耐エンジンを組んでいるエンジン屋さんにオファーをしたけれどスルーされる(笑)。だから組む時は私が自分の室内で組みますぞ~
この業界、他人は信用できません(笑)



Posted at 2021/07/30 19:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月28日 イイね!

車の能力を磨くためには競技に出場する事が必要だと思うのです!

ヒルクライムレース”Cronoscalate in HACHIKITA2021”のへエントリーを終わらせました。



JAF選手権競技はレース、ラリー、スピード競技(ジムカーナ、ダートトライアル)があります。これらに参戦する車両は製造メーカーがJAFやFIAに公認車両として型式申請を行い認められた車両じゃないといけません。

残念ながらiQはFIAにもJAFにも型式申請されていないために公認公式競技に参戦する事が出来ないんです。

でも、車の性能を磨くためにはレース参戦は必要だと思っています。そこで選手権対象外の競技に参戦しているのです。そして、大切なのは公道で使う車を磨くのですから公道で行われるレースに参戦することなのです。クローズドコースだとそこでの条件に合ったものになってしまいがちなんですよ・・・

選手権対象外とはいっても私が参戦するものですから、オーガナイズ(主催と運営)がきちんとできていないものには参戦しません。ましてや公道を封鎖して行う形態のレースなので地元地域の理解と協力が得られているものじゃないと尚更いけません。

”Cronoscalate in HACHIKITA”は、オーガナイザーの皆様がイタリアのFIAヒルクライムレース選手権主催チームと提携して行っているJAF非公認ながらもFIA準拠で運営されているレースです。ですから、私も安心して参戦できるのです。

Air Repair iQの求めるものは、”日本が生み出した唯一の小さなカジュアルな車をメーカー視点(私は二輪メーカーですが在籍していました)で磨くとどうなるか?”です。だから、ナンバー付き、車検OK(若干グレー(笑))、普段使いも可能なバランスが重要なのです。

だから、単なるチューニングじゃダメなんですね。
街乗りが出来て尚且つ乗って楽しい・・・多少我慢することがあってもそれさえも楽しさに替えてくれる。
そのような車を目指しているんです。



Air Repair iQは少々尖っていますが、それはサービスをフィードバックさせるための試験を行う車であるからなんです。私が、長期にわたりサーキットテスト、峠、街中、ヒルクライムレースと使い効果があり不具合が生じない事を試すための車なのです。



過去からの私の経験と想いでできたのが我がiQなのです。だから、過去に乗ってきた車以上に大切、そしてその内容は重いんですね。



Posted at 2021/07/28 08:17:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月27日 イイね!

車両(全て)の基本ポテンシャルはディティールに現れると思うのです

佇まいの良い車両はポテンシャルが高い事が多いと思っています。
”そのディティールに神は宿る”に近いかな?

おそらくトレッド、ホイルベース、車高、オーバーハング、アラメイント、エアロのサイズや角度等等、全ての比率がバランスが取れていているからだと思うのです。

そういう見方をずっとしてきた私が今惹かれる車が(意外?)カローラスポーツなのです。



きちんと磨けば、現行メガーヌRS等のBセグメントのホットモデルといい勝負できるのでは?と思うわけです。
(雑誌のGRカローラスポーツの絵は個人的に嫌い)

4WDじゃなくても良い(4WDはFFと比べてシステム重量とフリクションロスが大きいのでそこの差を考えても有利にできる強烈なトルクとトラクション性能が必要)。

他のメーカーの一般的車種で響く”カタチ”のものが無い・・・
なんか寂しいな~


Posted at 2021/07/27 17:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月24日 イイね!

Peugeot 406 Super Turismeのリアル動画を見つけた❣

TAXiネタ・・・
406STWのヒルクライムレーサーの動画をみつけましたよ~





リアルレーシング自然吸気エンジンのサウンドは何とも言えなくsexy~💛

Posted at 2021/07/24 20:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月23日 イイね!

改めて観る・・・TAXiは1がいいな

TAXIの1を飛び飛びながら見始めました。
やっぱり車やバイクを知る人間がみると一番ほほ~と思うのでは?

オープニングのシーンの主人公の宅配pizzaスクーターシーン。
なかなか💛
この後の宅配pizzaライダーを辞めるときの送別会のライダーたちの競演もよかった。



有名な空港へ送るシーン
マジで走るドカ916をパス(笑)




きちんと造った406ツーリングレーサーベースなので動きが本物なんです。スタントドライバーはジャン・ラニョッティ氏(5MAXIからメガーヌMAXIまでルノーのワークスドライバーでWRCでも有名)。

参考までにヒルライムレースで走る前モデル405ツーリングカーベースのヒルクライムレーサー。車は馬力だけではないのです(⌒∇⌒)




Posted at 2021/07/23 07:44:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小泉進次郎の手柄じゃない!コメ価格が下がった本当の理由 #藤井聡 #表現者クライテリオン #小泉進次郎 #石破政権
https://youtube.com/shorts/TSrxzbg9q9I?si=yUikx_1LoJNuH0I-
何シテル?   06/13 20:54
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 1314 1516 17
18 192021 22 23 24
2526 27 2829 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation